和田幼稚園ニュース

2017年9月の記事一覧

運動会予行練習

予行練習の朝です。一生懸命練習しています。
 
個人競技、団体種目、片付けまで、みんなで力を合わせて頑張りました。
 
子どもたちの「本気!」は、走り方や表情からも伺えます。
日々、たくましくなっています。
 
運動会当日は、ぜひ、みなさんでおいでください。お待ちしています。
0

秋晴れの一日

和田小学校の体育館をお借りして、運動会の練習です。
 
4歳児の種目は、ハンカチ結びです。お弁当の後のハンカチ包みで、練習してきた内容です。
 
リレーの練習では、応援に力が入ります。
 
練習が終わってから、小学校の校庭を1周してきました。
 
「先生!バルーンやろうよ!」青空と風がとても気持ちのいい日です。
 
お弁当の時間に、ピーマン味噌を作りました。味噌はもちろんみんなで作ったお味噌です。みんなで分け合って食べる、ほんの一口がとても美味しいのだと思います。素敵な秋晴れの1日でした。
0

ひまわり

 
花びらは、何枚?どんなにおいがするんだろう~?真剣な顔で観察していました。                     
                        「みんな、なかなかうまく描けたね!」と言いながら、作品を見ていました。
0

祖父母参観とイクタン夢組

楽しみにしていた祖父母参観です。5月26日に仕込んだ味噌がおいしく出来上がったので、その味噌を使って豚汁を作りました。
 
イクタン夢組の皆さんによる「椀田の清水」の劇を楽しみました。わんだの清水のいわれがよくわかり、バックの絵や小道具など、素晴らしいものばかりでした。夢組の皆さんは役者揃いで、拍手や笑いであっという間の30分でした。
交流の時間は、ひざ取りゲームをしました。おじいちゃん、おばあちゃんにむぎゅ~っと抱っこされ、温かい幸せなひと時でした。
 
おじいちゃん、おばあちゃん、イクタン夢組の皆さんと一緒に、豚汁を味わいました。味噌はとてもおいしいと好評で、子どもたちも大喜びでした。
 
この日を前に、園歌「わだっこのうた」を作曲してくださった、登梛ミサ子先生をお迎えして、園歌の練習もしました。子どもたちなりの精一杯の「おもてなし」の気持ちでした。おいでいただいた皆さま、ありがとうございました。
0