和田幼稚園ニュース

2017年11月の記事一覧

幼小交流

発表の予行練習に1年生が来てくれ、リズム劇と言語劇を見てくれました。
 
1人1人が自分の言葉で感想を言って褒めてくれました。「緊張したけれどね、たくさん拍手をしてもらって、うれしかった!」と、幼稚園のお友だちは喜んでいました。
0

ちびっこ神輿

ちびっこ神輿「開会式」 鈴をもって「わっしょい!わっしょい!」
 
 
 
閉会式、記念撮影、そして、プレゼントを受け取り、ご機嫌!
0

みんなでお出かけ!

しらさわ秋祭りに出品した絵を見学に行ってきました。
バスに乗って、いざ、出発~!!
 
「あ~!僕の絵だ!」「この花、僕たちが折ったんだよね。」年少組さんに、「すごいね~!」っていってもらえ、ちょっと、鼻高さんでした。
 
次は、プリンス・ウィリアムズ・パークで、オープンした英国庭園を見学しました。
 
最後はみんなで身体を動かして、たっぷり遊びました。ふくろうのすみかでは、「三匹のこぶた」ごっことなって、「こんな家ふうふうのふ~で吹き飛ばしてやる!」の、やりとりと追いかけっこを楽しみました。
落ち葉を集めたグループは、棒にさしての、「焼き鳥屋さん」ごっこです。
椅子に座ると、番号札を渡され、水が運ばれてきます。番号を呼ばれても行くことができないときは、「本当はね、自分で取りに行くんだよ!」と言いながら、焼き鳥を配達してくれました。よく観ているものだと、その再現に感心しました。
 
杜のターザンの遊具では、♫あるこ~あるこ~、私は、ビビり~♫と、『さんぽ』の替え歌で自分を表現していました。ビビりさんも、「できない!無理ムリ!」と言っていたお友だちも、先生に応援してもらって、できるようになっていました。 
0

ジェナ先生と本宮高校インターンシップ

ジェナ先生と本宮高校2年生2名と、英語で「変形色鬼」をして楽しみました。
 
 
 
 一緒にご飯を食べたり、園庭を走り回ったり、子どもたちは大喜びでした。
2人の高校生は、子どもたちと一緒に活動したり、教師の手伝いをしたりしながら、自分の幼稚園時代を思い出していたようです。
0

フリー参観とフルートコンサート

今日は フリー参観。おうちの人に手伝っていただき、カレーの材料を切りました。
外では、一緒に遊んだり、花壇にチューリップの球根を植えたりしました。
 
フルートコンサートの準備をしている由紀先生を見た年長児が、「由紀先生、凄い!!」目を丸くして、びっくりしていました。
 
演奏する由紀先生の指の動きをじっと見ながら聴き入る子どもたちでした。素敵なフルートの音色は、1歳の子どもにも心地よいのでしょう。小さな手でリズムを取りながら、哺乳瓶をくわえていました。
 
フルートコンサートの最後は、由紀先生のフルートに合わせて、「切手のないおくりもの」を歌いました。「息の合ったフルートと子どもたちの歌に、涙が出そうになりました。」という感想をいただきました。「本物に触れる感動」を、これからも大切にしていきたいと思います。
0