和田幼稚園ニュース

2017年12月の記事一覧

支援お話し会

「福島・子どもと本をつなぐ会」の皆様のご厚意で、昨年に引き続き川崎市から保育士の伊藤裕子先生が、おいでくださいました。とても楽しくて、あっという間に40分が過ぎました。特に「あな」のお話は、子どもたちの反応と乗りのよさに、お話をしてくださった伊藤先生、子どもと本とをつなぐ会の皆様も、とても喜んでいました。
 
 
    
最後に「園歌」「虹」を、歌ってお礼をしました。「子どもたちの歌声に感動し、涙がこぼれて仕方がありませんでした。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。「絵本」を通していただいたご縁と、お話の持つ力を感じた素敵な時間でした。
0

音の広場

「フルートを作ったんだよ。」と、11月に聴いた由紀先生のフルートがとても印象深かったのでしょう、フルートを作っていました。由紀先生も大喜びでした。
 
音の広場が終わっても、「もっと、木琴やりたい!」と、先生にピアノを弾いてもらい、5~6人集まって、合奏の続きを楽しんでいました。  
   
5歳児が投げコマ、4歳児が糸引きコマで、「できるよ!」と投げて見せ合い、お互いにできるようになったことを、喜んでいました。
0

グラタン作り

手作りホワイトソースに具材とマカロニを入れ、チーズをちぎってのせました。
 
 
持ってきた白いご飯は、先生にラップをもらって、自分で握ってふりかけおにぎりにしました。アツアツのグラタンを頬張り「美味い!!」と、喜んで食べていました。次の日「昨日は、美味しかったね~!」と言って登園してきました。
0

楽しかったね、クリスマス会

合同で合奏、曲名はちいさな世界。

それから、クリスマス会の準備。ウインナーパイを作りました。
 
パイが焼きあがるまで、みんなでダンスやゲームを楽しみました。
 
サンタさんからのプレゼントは、ホールのあちこちに隠されていたから、みんな大騒ぎ。どこだ!どこだ?と探し回りました。
 
楽しみにしていたパイは、とても美味しかった!です。
0

幼小交流…和田幼稚園

和田小学校の1年生が「なかよしかい」を開いてくれました。あやとり、おはじき、魚釣り、ボーリング、的あて、のコーナーがありました。どれも、楽しいことばかりでした。子どもたちは目を輝かせて、取り組んでいました。
 
 
 
1年生の教室には、クリスマスリースや学習の成果が飾ってありました。とても、綺麗な学びの環境で、卒園した子どもたちの立派な成長に、感動しました。5歳児のお友だちはとても刺激されたようです。幼稚園に戻ってきて「どれもこれも、みんな楽しかったね!」と、さっそくあやとりを始めていました。
0