和田幼稚園ニュース

2015年9月の記事一覧

絵画教室

高松ゆたか先生をお迎えして、絵画教室を行い「かぼちゃ」の絵を描きました。
  
育てていたかぼちゃを、朝みんなで収穫しました。「重い!」「触ると冷たい!」
「甘いにおいがする」「どれどれ?」
  
「いいぞぉ!」「ここの皮のところは、鉛筆で色をそめてみるか。」「実は何色だ?」
「皮と実の間を青で染めてごらん。これがスパイスっていうんだな。」
高松先生の言葉が、子どもの心を弾ませその気にさせていきます。
絵が苦手だと言っていたお友だちが、喜々として描いています。
  
描いた作品の前で、高松先生とおしゃべり。みんなの作品が貼り出されました。
そこでもう一度、復習。
  ①絵は真ん中にド~ンと書く。
  ②色を優しく染める。
  ③色を重ねることで濃淡を出していくことで対象に近づけていく。
 
子どもたちは、完成した自分の絵に大満足だったのでしょう。
迎えに来たおうちの人に、さっそく、かぼちゃの絵の話をしていました。
0

イクタンお話会

 
 楽しみにしていた、イクタンお話会でした。
  
絵本やなぞなぞのエプロンシアターに、大喜びでした。
絵本を読んでもらうのは、子どもも大人もうれしくて幸せな時間でした。
0

がんばった運動会

 9月26(土)は、一人一人が力を発揮し輝いた運動会でした。
  
おうちの方と一緒に入場行進、ふれあい体操。笑顔満開です。
  
運動会の練習で一番好きだったのが、バルーンとリレーだったそうです。

ご家族の皆さま、和田小学校の校長先生、学校評議委員の皆さまに頑張った姿を見て褒めていただき、うれしくて笑顔いっぱいでした。
ご参加いただき、ありがとうございました。

10/29(火)は、朝から園庭でリレーごっこをして盛り上がっていました。
0

和田小学校の体育館で!

 
 連日の雨模様で、外遊びや運動会の練習ができないことを
和田小学校の校長先生たちが心配してくださり、「いつでも、体育館を使っていいよ。」と、
声をかけてくださいました。お言葉に甘えて、出かけてきました。  
    
「小学校の体育館に行くよ!」と声がかかると、がぜん張り切って、準備が早い、早い!
かけっこをしたり、バルーンをしたり、大喜びでした。
  
幼稚園に戻ってくると、「あのね、体育館でね!」と、我先にとお話してくれました。
子どもたちがうれしくて、はしゃいでいる姿を見ていると、ご配慮いただけたことに感謝です。
  
小学校の体育館から戻ってきて、育てているかぼちゃの成長を観察し、「こ~んなに大きくなるよ!」と、楽しみにしています。9月30日には、講師に高松ゆたか先生をお迎えして、かぼちゃの絵を描きたいと思います。年長児は、今ボールつきと縄跳びに挑戦中です。毎日進歩があり、自分でも「ぼくはできるんだ!」という実感が持てるようで、お互いの頑張りを評価し合っています。素敵なことです。
0

おじいちゃん、おばあちゃんと

 
 
 
 
 
  子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観の日です。
 

 おじいちゃんと、おばあちゃんと一緒に、豚汁の材料を切りました。
包丁の持ち方や切り方を教えていただいたり、記念撮影をしたりしました。
  
 豚汁ができるまで、エプロンシアター、わらべうた、パネルシアターを楽しみました。
  
 みんなで作った豚汁は、最高においしかったね。喜んでおかわりしていました。

「こうやって一緒に作るのは、いいね。」「今日は家に帰って、豚汁作ってみよう。」と、
うれしい声が聞かれました。
 とてもうれしくて、上機嫌な1日でした。
 おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。また、おいでくださいね。
0