和田幼稚園ニュース

2019年10月の記事一覧

10月の様子

園の周りの草や木が色付き、秋を感じる季節となりました。

10月は秋の自然を感じながら様々な経験をしました。

<カレーパーティー>

年長さんが春に植えたさつまいもの苗が育ち、収穫をしました。

年長さんは収穫したさつまいもで黄金カレーを作り、年少さんはフルーチェを作りました。

みんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<森林環境事業~県民の森~>

白沢地区の幼稚園のお友達と一緒にバスに乗ったり、森の生き物の剥製を見たりして楽しみました。

森の中での散策では、きのこや木の実を見つけておおはしゃぎの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<白沢中家庭科交流>

中学生が幼稚園にきてくれました。

外でかけっこをしたり、遊具で体を動かしたりして一緒に遊んでくれました。

優しいお兄さんやお姉さんと遊び、嬉しそうな表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

<幼小交流>

小学校に行き、1年生の発表会の練習を見させていただきました。

1年生の姿を見て、憧れをもつと共に「自分たちも発表会を頑張るぞ!」という気持ちが膨らんだようです。

 

 

 

 

 

 

<総合避難訓練>

消防士の方から、お話をいただき火事になったときの避難の仕方を学びました。

消防車を間近で見させてもらい、子どもたちは興味津々でした。

 

 

 

 

 

 

秋の実りに触れたり、地域の様々な人と触れ合ったりし、充実して過ごしました。

時折吹く風が冷たく感じるようになってきました。

健康に留意しながら活動できるよう寄り添っていきたいと思います。

 

 

0