和田幼稚園ニュース

2015年11月の記事一覧

みんなで作ったよ

 今日は米粉研究会の方にお世話になって、米粉ピザをつくりました。
  
ビニール袋で簡単に作れる生地で、子どもたちはその感触をとても楽しんでいました。
コネコネしながら、おしゃべりが弾みました。米粉研究会の方が「こういうおしゃべりがいいんだよね。」と、
子どもたちの笑顔に目を細めていました。
  
    焼きあがったピザに歓声があがりました。
       
待ちに待った会食。「おかわりある?」と言って、みんなとてもよく食べました。
玉ねぎ、ピーマン、コーン缶など、「嫌い!」と言っていたお友だちも、
喜んで食べていました。「おいしかったね!」「また、ピザパーティする?」
の声が、とてもうれしかったです。
0

充実感いっぱいの発表会

 おうちの方に見ていただくことを、とても楽しみに待っていました。
  
  子どもたちは、「ドキドキする。」
 「一番かっこいいところを見てもらう!」と、気合満々でした。
  
一つ演じ終えるたびに大きな拍手をいただき、うれしそうでした。
  
ラストの言語劇を見守るご家族の皆さまの表情を横から見ていて,
感動するものがありました。                     頑張ったご褒美を、おうちの方からいただき、
褒めてもらったり、ハグしてもらったり、抱っこしてもらったり、子どもたちもうれしそうでした。

ご多用の中おいでくださいましたご家族の皆さま、ありがとうございました。
子どもたちの成長ぶりを喜んでいただけたことは、本当にうれしかったです。
0

お友だちと磨きっこ!

 
2回目の歯磨き教室を行いました。
みんなが寝ているときに、一番虫歯ができやすいんだよ。
つばの中にはバイキンをやつけるお薬がいっぱい入っているんだよ。
でもね、みんなが眠っている間は、つばは出ないんだよ。
だから、バイキンはみんなが眠っている間に大暴れするんだよ。
みんなの歯にどのくらいバイキンがついているか、調べよう。
  
奥歯を染め出してもらい、鏡で汚れを確認しました。
  
歯ブラシの持ち方を教えていただいて、友だちの歯をきれいにしてあげました。
子どもたちの仕上げ磨きを毎日している先生も、磨き方のコツを教えていただきました。
  
歯磨きをするとき、ブラッシングの音が聞こえないくらいに動かすのがコツです。
「ねぇ、きれいになった?」「なかなか、赤いのが取れないぞ。」と一生懸命でした。
6歳臼歯がもう出ているお友だちもいました。
みんなの歯の状態は、1回目より、2回目の方がよくなっていました。歯磨きの成果ですね。
お礼に、「園歌」とお気に入りの1曲「翼をください」を歌ってプレゼントしました。
0