和田幼稚園ニュース

2015年10月の記事一覧

中学生と一緒に!

 今日は白沢中学校2年のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
園歌「わだっこのうた」を歌って歓迎しました。
そのあと一緒に、「翼をください」「どんぐりころころ」を歌いました。
まるで、合唱コンクールのようで、素敵でした。
  
中学生に抱っこしてもらって、「フルーツバスケット」 をしました。
たくさんの笑顔でいっぱいになっていきました。
  
ふれあいの時間は、ホールや園庭でたくさん遊びました。「かわいいな~。」「うん、うん。」と、
腰をかがめて園児の声を聞こうとする姿がたくさん見られました。
楽しい時間はあっという間で、お別れに、中学生が園児を抱っこして校歌を歌ってくれました。
歌い終わった中学生のお兄ちゃんが、園児にそっと、「じょうずだった?」と聞いている
ほほえましい場面もありました。
  
わらべうたを楽しみ、最後は「ムギュー」して、「かわいいな~。」と別れを惜しんでいました。
とても楽しい時間でした。白沢中学校のみなさん、ありがとうございました。
0

フォレストパークあだたら

森林環境事業でフォレストパークあだたらに行ってきました。
  
牛乳パックで作った松ぼっくり入れを持って、「あった~。」
「これ、おっきいどんぐり!」と拾い、見せ合っていました。
   
 
待ちに待ったお弁当の時間。
「一緒に食べようね。」と、声を掛け合いながらシートを広げていました。
           
お弁当後、子どもたちだけで「むっくりくまさん」の鬼ごっこが始まりました。
4歳児、5歳児が一緒に自ら遊びだす姿を見て、とてもうれしかったです。
0

ジェフリー先生と一緒にハロウィン

 
 
 ジェフリー先生が、「おはようございます。」と、玄関に顔を出すと
出迎えた子どもたちは「ハロー!」
先生が「おはようございます。」というと、「ハローって言うんだよ。」と、教えられました。

  
ハロウィンの時に出てくるお化けを、英語と日本語で教えていただきました。
お面を作ってハロウィンの時にするというゲームをしました。
  
ゲームで「 トリック or トリート 」というと 、ジェフリー先生がお菓子をくださいました。
「センキュー!」お礼の言葉も、慣れたものです。
  
読んでいただいた絵本はモーリスセンダックの「かいじゅうたちのいるところ」です。
ジェフリー先生が子どもの頃、ハロウィンのころに読んでもらった大好きな絵本だそうです。
0

わらべうた教室

    真剣に取り組む姿が、かわいらしい。
  
講師の中村先生のお話に「もう一回聞きたい!」とリクエストしていました。
  
♪じゃんこう じゃんこう いもじゃんこう~♪ じゃんけんして、負けたら後ろにつながってね。
  
最後は鬼遊びで盛り上がりました。わらべうた教室の後も、
子どもたちはワイワイキャーキャーと続けていました。
0

さつまいも収穫

 
 
朝から外で、収穫の終わったトマト、かぼちゃのツルを片づけ始めました。
  
そのうち、「さつまいもはどのくらい大きくなっているだろう?」と、さっそく掘り始めました。
  
小さな畑から、子どもたちのイメージしていたさつまいもではなく、とてもジャンボな
さつまいもが出てきたので、大歓声が上がりました。
           大喜びでした。
0