和田幼稚園ニュース

2014年7月の記事一覧

初めての水遊び!

  久しぶりに きれいな青空!
  
    「水 かけてもいいかい?」と聞いて、「それ!」「うわぁ~、つめた~い!」
  
 
     体にかかる水はまだ肌寒い。でも、水遊びは「たのしい!」
  
 あずきもこんなに大きくなりました。 たいへんだ。蟻が茎を食べている!
 図鑑やおうちの人に聞いたりして調べてみたら、アブラムシとわかりました。
 かぼちゃの赤ちゃんができてきた! 毎日、虫がいないか観察しながら水やりしています。
  
4歳児は2人向き合って、お友だちの顔を描きました。「よく顔を見てね。」と言われて、
お友だちの顔を見ていると、なんだかうれしくなっゃう。
0

ブラックホールって、すごいね。

 プラネタリウム見学に行ってきました。
幼稚園で宇宙ごっこを楽しんでいた5歳児は、22Fに移動するエレベーターの中の
音と光の演出に、「ロケットだ~!」と大喜びでした。
  
展示ロビーに案内され、トイレを済ませ、劇場へ移動しました。
          
 
 大きな画面と映像、そして、音楽♪♪♪「うわぁ~!」大歓声です。
 さらに、宇宙劇場のお話にブラックホールが出てきたときは、
「ブラックホールに入んなくてよかったね。」と、宇宙の凄さに興奮していました。
     
宇宙劇場を見た後、展示ロビーで郡山駅前を眺めました。
あまりの興奮で疲れたのか、帰りのバスの中は夢見心地のようでした。
0

1年生と交流

 
 
 
 
 「今日は、1年生が来る日だよ~!」と、朝からウキウキ待っていました。
  
  一緒に夏祭りの盆踊りを練習すると、
  「踊り方忘れちゃったから、何回も間違った。」と、笑っていました。
  
    サッカーや鉄棒をしてくれました。1年生って、すごい!
  
 お医者さんごっこやおうちごっこを楽しみました。本当のお医者さんのようでした。

 年長の子と1年生が手をつないで歩きながら、「大きくなったら、行くから(学校)待っててね。」とお願いしていました。1年生に憧れるその思いが感じとられる言葉でした。

 1年生のみなさん、1年生の先生、校長先生、楽しい時間をありがとうございました。
0