和田幼稚園ニュース

2014年6月の記事一覧

「楽しいね~!」

園庭から聞こえてくる、子どもたちの声に耳を傾けると・・・
  
5歳児は、シャボン玉の泡から、「ビールだ!」「アサヒビールだ!」と、
飲み物屋さんごっこへ展開していきました。
共有したイメージがどんどん広がる面白さを味わっていました。
  
4歳児の男児は、4人で引っ越し鬼をしていました。
女児は、アナと雪の女王のイメージの衣装を身に着け、宝石を探していました。                       
 
         
ここは、4歳児。砂場でトンネルつくりに本気です。慎重にやらなければ・・・、山が崩れます。
夢中になって遊んだあと、「おもしろかったな~。」と、
お弁当を食べている時の満足そうな顔に、何とも幸せを感じます。
0

わらべうた教室 6/24

 
詩を聞いたり、「ひばりひばり」(はないちもんめと似た遊び方)をしたりして遊びました。
  
はじめはリズムなど関係なく動いていましたが、だんだん拍が感じ取れるようになり、
動きがあっていきます。そうすると笑顔もつながっていきます。
  
絵本を見入るその姿は、お話の世界へ入り込んでいるのがうかがえます。
0

参観日と昔話

参観日ではお世話になりました。5歳児クラスは、劇の発表をしました。
4歳児クラスははさみと糊の使い方を再確認しながら、製作をしました。
  
 
五十嵐七重先生の語る昔話に心が癒され、穏やかな時間が流れました。
  
子どもたちの育てている小豆を見て、こんなお話をしてくれました。
「小豆、小豆、お前はどのくらい布団をかけてほしい?」
「ん~。」恥ずかしくて言わんにだと。
「んじゃ、ソラマメ、おめはどのくらいかけてほしい?」
「んだな、おらはでっかいから、体の3倍はかけてほしいな。」
「ごま、んじゃ~おめはどのくらいかけてほしい?」
「おらは小さいから、3倍うっすらかげてちょうだい。」といったんだと。
「んじゃ~小豆、おめはどうだ?」
「わだしは、ちょうどいいのがいい。」小豆がそうと
「小豆はおもし~ごというな。」って、みんな笑ったんだと。
そしたら小豆は恥ずかしくなって、ぽっ~と、顔赤くなったんだと。
それから、小豆の顔は赤くなったっちゅうことだ。
    ひとつ さけぇ~もうした。
0

幼小交流…夏祭りの招待状

  
 今日は、1年生に「夏祭りの招待状」を届けに行ってきました。
        
「まだ授業中だからね、静かに行くんだよ。」 といいながら、昇降口に向かいました。
   
「ひさしぶり~」と言いながら招待状を渡し、握手しました。
帰り道、小学校に向かうときは気づかなかったブルベリーの木を見つけました。
「これ、黒い色になると食べられるんだよ!」と、教えてくれるお友だちもいました。
  
 花が咲いていて、かなちょろも見つけました。わずか15分でも、園から外に出ると
また違った発見がありました。
0

月刊絵本から

 
年長児が、月刊絵本「あずき」を見て
        
「面白いね。」「植えてみたいね。」「植えようよ!」といことになり、
早速、植えました。     毎日畑を見ていて・・・、
  
「芽が出た!」「これ見て!」 大喜びです。
グループで相談して植えた「かぼちゃ」「きゅうり」「トマト」も、元気よく育っています。
苗を見ながら、「早くかぼちゃ大きくなんないかな?かぼちゃたべたいなぁ~。」と、
生長を楽しみにしています。
 
 保護者の皆様や、おばあちゃんたち、学校評議委員の皆様からも
アドバイスをいただきました。
子どもたちの願いのこもった野菜たち。元気に育ってね。
0