和田幼稚園ニュース

2016年1月の記事一覧

お店屋さん開店!

年長組が準備を進めてきたお店屋さんが、本日開店しました。
おもちゃやさん、アイスクリームやさん、レストラン、アクセサリーやさんです。
  
年少組さんは、お財布やバックを作って楽しみに待っていました。
  
準備を進めながら、「アイスクリームはコーンかカップか選べるようにしたいな。」
「レストランは、食べたり持って帰ったりできるようにする?」
いろいろなアイディアが出ていました。
  
  
品物とお金の数が合わなくなって、「誰か払わないで持っていかなかった?」
「あれ~、お金が多いよ~。」など声がかかるたび、お買いものをした年少さんは、
お財布の中を確認していました。
  
品物が完売すると、先生から「お給料」が出されました。
「やったぁ!!」 「ピカピカのお金だ!」
早速先生のお店に買い物に行きました。
先生のお店「おかしやさん」は、お買いものすると、「カレー引き換え券」がついていました。
カレーの準備が始まって・・・・・、カレー引換券が見当たらない。
先生に手伝ってもらって、見つけました。焦ったね。
カレー店は大人気。先生たちは「そんなに食べて大丈夫?」と心配しながら
おかわりに応じていました。
0

ジェフリー先生と

楽しみにしていた、ALTの来園日です。
  
今回は「ドミノ」というゲームを教えていただきました。
  
一人5枚ずつカードをいただき、1枚余ったカードが「A|Z」だったとすると、
「A」か「Z」をつなげていくゲームです。それをどのチームが早く終わるかを競うのだそうですが
  
子どもたちは、カードをつなげることでできていく形を楽しむチームや
早さを楽しむチームがあったりと反応は様々でしたが、とても楽しんでいました。
  
最後にニューイヤーに歌うというスコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」
(日本では蛍の光~と歌っている曲です。)を、教えていただきました。
ピアノの伴奏に合わせてハミングすると、とてもおだやかで素敵な曲でした。
ジェフリー先生が、「オ~!素晴らしい!」と、とても拍手して感動していました。
0

雪遊び、大好き!

 
 
 子どもたちの膝下くらいまで積もった雪。最初は慎重に歩いていましたが、
  
     雪を丸めたり、寝転んだり、「気持ちいい!」
  
    スコップを使って、型抜きを重ねます。
  
     最後は、やっぱりみんなで走り回って、雪合戦!   
        
年少さんのクラスには、2人組で協力して作った雪だるまが飾ってありました。
0

わ~い!雪だ~!

 「雪だぁ~。」「やった~!」「雪遊びしよう!」
  さっそく身支度を整え外へ飛び出していきました。
  
 
 おもいっきり走り回った後、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。
  
ブーツの靴底の模様が型抜きのように取れ、「これ、ぼくの足!すごいでしょう!」
「先生この雪、手から取れない。」…毛糸の手袋に雪がついて取れないのが
気になっていたようですが、取れないわけを話すと、「そうなんだ。」と、また遊びだしました。
「また雪降ったら、雪だるま作ろうね。」と言いながら、満足そうに部屋に戻っていきました。
0

見て~凧が揚がったよ!

   年少、年長児がそれぞれ自分で凧を作りました。
   (年長児のようすをお知らせします。)
   和田小学校の校庭をお借りして、年長児が凧揚げに意気揚々と出かけていきました。
  
広い校庭はぶつかる心配もなく、存分に走り回り、風を受け、とてもよく揚がりました。
 
  
「4歳の時に作ったぐにゃぐにゃ凧は、あんまり揚がんなかったけど、これはすご~く揚がるね!」
「すごく揚がってね、糸が切れたんだよ。」と、去年の経験も含めて話していました。
「自分で作った凧が揚がったんだよ。」という満足感を味わえて、とてもうれしそうでした。
0