和田幼稚園ニュース

2015年6月の記事一覧

みんなの口の中には…

みんなの口の中には、バイキンいると思う人?
朝ごはん食べた人?そのあと歯磨きした人?
質問されるうち、口の中に、バイキンがいるかも・・・?と、
おもいはじめたようです。
なぜ 虫歯になると思う?口の中のバイキンも、みんなと同じにね、口の中にある
お菓子やジュースを飲んで、うんちするんだよ。
それも、みんなの歯の上にね。だから虫歯になるんだよ。
  
歯のバイキンは、何色? そう、白だから、見えないんだね。
バイキンがついてないか見てみよう。
  
 
歯磨きの仕方を教えてもらい、鏡を見て、自分で磨きました。
  
白くなるまで磨くのはたいへんだな~。 仕上げ磨きの仕方は、ここに手を添えるんだよ。
歯ブラシは、歯にあたっている部分が、振動する程度動かすんだよ。              
          
 お友だちの頬に手をあて、お互いにやってみました。
今日から園でも仕上げ磨きを、先生がお手伝いすることにしました。
0

保育参観(わらべうたと昔話)

 
6/19(金)は、保育参観日でした。おうちの人とままごと。
  
 わらべうたで遊んでいるとき、おうちの人に遊び方を説明していたA君。
その時、先生の話が始まりました。
すると、「先生の話だから、ちゃんと聞いてね。」と、おうちの人に話している姿を見て、
とてもほほえましかったです。
  
フォークダンス「マイムマイム」を踊りました。
ホールいっぱいに広がったのは、人の輪とみんなの笑顔でした。
大型絵本を食い入るように見ていました。
     
                   体を動かした後は、ちょっと一休み。
 
      
   五十嵐七重先生をお迎えしての昔話。
  後半は、おうちの方に向けて「昔話と子育て」を語っていただきました。
 心に響くお話でした。そして、子育てを頑張ろう!というエネルギーをいただきました。
0

幼小交流ーひさしぶり~!

 
 
 今日は1年生が遊びに来てくれました。 「ひさしぶり~。」
  
和田小学校の校歌を歌ってくれました。素敵な歌声に、子どもたち聞き入っていました。
  
 1年生になった勉強したこと、縄跳び(後ろ跳び、前跳び、2人跳び、3人跳び)ピアニカ、
音読、クイズをしてくれました。3者択一の和田小学校に関する問題で、
先生の人数や、全校生徒の数が問題に出されました。1~3に手を挙げて答えるので、
4歳児のお友だちも喜んで参加していました。
  
みんなで、盆踊りや貨物列車のゲームをして楽しみました。最後に1年生からプレゼントをいただき、大喜びでした。今度会うときは、「ドッジボール対決」をする約束をしました。
0

6/5わらべうた教室

 保育室に入った中村先生が♪わ~らびぜんまい♪~と、口ずさみながら、準備を始めたら
それに合わせてすぐに歌いだした子どもたち。「すご~い。(前回の)覚えていたの~?」
「だって、楽しいんだもん!」 ワクワクしながら、始まりました。
 
  
 手のひら合わせて ♪薬屋の前で~♪      二人組で♪船のせんどさん 乗せてくれ~♪
  
      おに決め                  ♪もどろ もどろ もものはもどろ♪
  
 二人組で ♪かぼちゃに しいたけ にんじん あじのもと~♪
  
 ♪れんげ つもか はなつもか~♪ 今日のご馳走はなぁに?とのやり取りで、鬼が
「蛇の煮たの!」と言ったら、逃げます。「蛇フライ」メニューまで出て、きゃ~きゃ~と、
逃げ回りました。
 
 トイレで、手を洗いながら、いろいろな場面で、「わ~らびぜんまい」など、口ずさんでいます。
「7月また遊ぼうね!」と約束していました。
0

6/4学校訪問

 県北教育事務所、安達地区指導員、本宮市教育委員会、本宮市内の5歳児担任の
皆さまをお迎えして、和田幼稚園の先生方の研修の日です。

  
  
子どもたちもいつもと違うから「緊張するな~」と言いながら、遊んでいました。
片づけの時間に、「もっと早く遊べばよかったね。」「今度そうしよう!」という声が聞こえました。
  
4歳児は、小麦粉粘土でパン屋さんのイメージで「いい匂いするね~」
「本当に食べたいね~」と言って楽しみました。
5歳児はドッジボールで楽しみました。ルールを確認し、試合開始!
 午後、先生方今日1日を振り返りながら、ご指導をいただきました。とてもよい学びの
時間でした。ご指導いただいたことを今後に生かしていきたいと思います。
保護者の皆さまにも、早いお迎えのご協力をいただいて、ありがとうございました。

0