
1年生教室です。朝の時間、ボランティアの方による読み聞かせがありました。


雪、クリスマスを題材にした今の季節にぴったりの2冊の絵本です。あたたかい静かな教室で、子どもたちはお話に耳を傾けていました。

お話を聞いているうちに自分の家のクリスマスを思い出して、その様子を発表してくれた子もいました。雪遊び、クリスマスがますます楽しみになってきましたね!

4年生の算数科は分数の学習です。4年生から真分数、仮分数、帯分数など、分数の学習が本格的になっていきます。

「真分数」「仮分数」という名称についてはまだふれていません。まずは、線分図をつかってそれぞれの分数の大きさについて、比べながら考えます。

「分子が分母より大きい分数をわかりやすく直せますか?」との問いに、数名が手をあげて帯分数に直してみせました。きっと、家庭学習の成果ですね。




すると、この分数を見て、「整数と分数が一緒になっているの?」「意味がわからない。」・・・子どもたちの正直な声があちらこちらから聞こえてきました。
その後、どこがわからないのかを具体的に説明し合ったり、この分数の意味を説明し合ったり、疑問の声がきっかけとなって対話が広がっていきました。この連鎖が子どもたちを深い理解へと導いてくれることを期待しています。

1年生の図画工作科です。今日の題材は「ふわっ ふわっ ゴー」です。軽くて軟らかい食品トレイを材料に動く○○○を作ります。○○○の中にどんな言葉が入るのでしょう?





うさぎ、UFO、飛行機、自動車・・・・動物から乗り物まで様々です。






仕上がった作品を友達と見せ合ったり、一緒に動かしてみたり、自然に対話が生まれています。仕上がった作品をタブレットで撮影して作品カードを作ります。1年生のICTスキルがどんどん向上しています!

2・3校時に2年生の味噌完成会を行いました。今日もたくさんの保護者の方が来校されました。


外部講師の方が味噌づくりの際の画像を提示しながら、そのときの活動を振り返りました。そして約6ヶ月かけて完成した味噌のお披露目です。






次に、即席味噌汁のもと「味噌玉」を作りました。ラップに味噌を置き、あられ、乾燥なめこ、青のりなどの用意されたたくさんの具材の中から好きなもの選んでまぶし、手で丸めました。





下ごしらえができたら、出汁のお話や出汁当てクイズなど、和食の調理の基本について学びました。最後は、楽しく美味しく会食しました。
味噌完成会も残すところ4年生、6年生となりました。来週中に実施する予定です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。