白岩小ニュース

情報を集めて

2025年12月5日 09時52分

100_6025

4年生の国語科「もしものときにそなえよう」です。地震、津波、台風など、いろいろな自然災害の中からテーマを選んで、その災害にどのように備えたらよいのか、自分の考えを文章に書く学習です。

100_6016100_6017100_6018100_6019100_6020100_6021100_6022100_6023100_6024

子どもたちはインターネットを活用し、自分で集めた災害に関する情報を集約したカードをもとに、文章構成メモを作っていました。また、個々の情報には、その提供先がきちんと記録してありました。中にはAIからの情報もあります。

AIからの情報が本当に正しいのか、福島県の防災に関するホームページにアクセスして確認した子もいました。情報を正しく見極める力を身に付けることはとても大切です。子どもたちの情報モラル、ICT活用スキルの高まりを感じます!

朝の読み聞かせ

2025年12月5日 09時00分

100_6004

1年生教室です。朝の時間、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

100_6003100_6008

雪、クリスマスを題材にした今の季節にぴったりの2冊の絵本です。あたたかい静かな教室で、子どもたちはお話に耳を傾けていました。

100_6009

お話を聞いているうちに自分の家のクリスマスを思い出して、その様子を発表してくれた子もいました。雪遊び、クリスマスがますます楽しみになってきましたね!

この分数って・・・・?

2025年12月4日 13時14分

100_5991

4年生の算数科は分数の学習です。4年生から真分数、仮分数、帯分数など、分数の学習が本格的になっていきます。

100_5990

「真分数」「仮分数」という名称についてはまだふれていません。まずは、線分図をつかってそれぞれの分数の大きさについて、比べながら考えます。

100_5993

「分子が分母より大きい分数をわかりやすく直せますか?」との問いに、数名が手をあげて帯分数に直してみせました。きっと、家庭学習の成果ですね。

100_5998100_5995100_5999100_5998

すると、この分数を見て、「整数と分数が一緒になっているの?」「意味がわからない。」・・・子どもたちの正直な声があちらこちらから聞こえてきました。

その後、どこがわからないのかを具体的に説明し合ったり、この分数の意味を説明し合ったり、疑問の声がきっかけとなって対話が広がっていきました。この連鎖が子どもたちを深い理解へと導いてくれることを期待しています。

食品トレイを使って

2025年12月4日 12時42分

100_5984

1年生の図画工作科です。今日の題材は「ふわっ ふわっ ゴー」です。軽くて軟らかい食品トレイを材料に動く○○○を作ります。○○○の中にどんな言葉が入るのでしょう?

100_5978100_5974100_5977100_5972100_5982

うさぎ、UFO、飛行機、自動車・・・・動物から乗り物まで様々です。

100_5973100_5975100_5980100_5983100_5985100_5989

仕上がった作品を友達と見せ合ったり、一緒に動かしてみたり、自然に対話が生まれています。仕上がった作品をタブレットで撮影して作品カードを作ります。1年生のICTスキルがどんどん向上しています!

2年生の味噌完成会

2025年12月3日 11時15分

100_5916

2・3校時に2年生の味噌完成会を行いました。今日もたくさんの保護者の方が来校されました。

100_5917100_5919

外部講師の方が味噌づくりの際の画像を提示しながら、そのときの活動を振り返りました。そして約6ヶ月かけて完成した味噌のお披露目です。

100_5922100_5924100_5927100_5930100_5941100_5943

次に、即席味噌汁のもと「味噌玉」を作りました。ラップに味噌を置き、あられ、乾燥なめこ、青のりなどの用意されたたくさんの具材の中から好きなもの選んでまぶし、手で丸めました。

100_5947100_5953100_5956100_5957100_5955

下ごしらえができたら、出汁のお話や出汁当てクイズなど、和食の調理の基本について学びました。最後は、楽しく美味しく会食しました。

味噌完成会も残すところ4年生、6年生となりました。来週中に実施する予定です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。