
しらさわ夢図書館の館長さんによる3年生のアニマシオンです。以前に紹介しましたが、アニマシオンとは、遊びながら読書の力を伸ばす読書教育法です。今日のお題は「まえかな?うしろかな?」


まず、配られた本の指定された話を一斉に黙読しました。


読み終えたら本を置き、カードを引きます。このカードには、読んだお話がバラバラに分けられ、ある部分の文章が書いてあります。




カードを引いた人がみんなの前で文章を読み上げて黒板に貼っていきます。たくさんのカードが並びましたが、ストーリーはバラバラです。さっき読んだ内容を思い出して、ストーリー通りに正しく並べ替えるゲームです。




正しい順番に並べ替えようと、みんなは真剣です。気づいた友達がカードを並べ替えますが・・・助けに入った友達と相談しながら頑張りました。果たして結果は?



館長さんが本を朗読しながら採点していきます。子どもたちは本を手に取り、目で追いながら確認していった結果は、2カ所間違えて80点でした。とても難しいゲームです。



2回目に挑戦しました。1回目よりも難しいお話でしたが、館長さんからヒントをもらいながら、何とか100点を獲得できました。みんなは嬉しくて、万歳やガッツポーズ!
最後に館長さんから、本はあらすじを考えながら読むこと、同じような文章でも書き出しが少し違っていることがあるのでその違いに気づくことなど、正しく読み取るポイントを教えていただきました。館長さん、司書さん、楽しい学びの時間をありがとうございました。
2年生の生活科の学習です。子どもたちが3つのグループに分かれて、地域の商店やお寺を訪問しました。



美容室キラクさん。お店の方に理容に使う道具を見せていただいたり、練習の人形を使って実演いただいたりしました。将来は美容師さんになってみたいと思った子がいたのではないかと思います。
次に橘商店さん。お店の中の商品を見せていただいたり、お店の方にお話を聞いたりしました。きっとお店でお客さんに品物を売る仕事に興味をもったはずです。






金礼寺さん。お寺の中を見せていただいたり、ご住職様にお釈迦様のお話をしていただいたりしました。お寺は中々入る機会がないので、きっと心が落ち着くような不思議な気持ちになったことでしょう。


さわちゃんです。第1弾のまちたんけんで訪れた直売所ですが、その時との違いに気づいたようです。前はなかった秋から冬にかけて旬を迎える白菜、柿、りんごなどの野菜や果物がありました。とても大きな学びだったと思います。
キラク様、橘商店様、金礼寺様、さわちゃん様、そして、まちたんけんの様子を側で見守っていただいた5名の地域ボランティアの皆様、子どもたちが大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。


4年生の国語科では、日本古来の文化「短歌」「俳句」について学習しています。


授業では教科書からお気に入りの短歌または俳句を選んで、気に入った理由や思い浮かんだ情景についてまとめ、意見交流をしました。発表する友達を見てしっかり話を聞こうとする学びの姿勢が素晴らしいです!