全校集会
2025年11月20日 14時18分今日のふれあいタイムは全校集会を実施しました。集会では、県小学生理科作品展と安達地区児童画展の表彰を行い、入選した児童に賞状を授与しました。
校歌斉唱では、6年生児童がピアノ伴奏をしました。緊張しているように見えましたが、最後まで堂々と演奏することができました。
今日のふれあいタイムは全校集会を実施しました。集会では、県小学生理科作品展と安達地区児童画展の表彰を行い、入選した児童に賞状を授与しました。
校歌斉唱では、6年生児童がピアノ伴奏をしました。緊張しているように見えましたが、最後まで堂々と演奏することができました。
4年生の体育科はマット運動です。前転から開脚前転への連続技を練習しています。
脚を大きく開いて両腕をマットにつけて上半身を起こすのですが・・・・・尻もちをついてしまう子も見られます。ポイントは手をつくタイミングと力の入れ方です。友達にコツを教えてもらって何度もチャレンジです!
1年生の図画工作科です。題材は「ふわっと ぎゅっと おはながみのえ」です。おはながみを洗濯のりを薄めた水につけて、画用紙の上に貼りながら絵に表していきます。
おはながみを貼り付けているうちに、頭の中にどんどんストーリーが浮かんできます。鳥、ネズミ、恐竜など生き物をイメージする子、お花畑をイメージする子・・・・おはながみがつくる世界がどんどん広がっていきます。
業間の家庭科室と多目的室。新鼓笛隊の小太鼓チーム、中太鼓チームの4年生と5年生が一緒にパート練習を頑張っています。先日、新しい鼓笛隊の各パートメンバーが正式に決まりました。任されたパートを責任をもって務めようとする意欲がぐんぐん高まっているのを感じます。
昨日、今年度最後の校内授業研究会を行いました。授業は5年生算数科の図形学習です。これまで学習してきた長方形、正方形、三角形、平行四辺形などの学習内容を生かして台形の面積の求め方を考えました。
子どもたちはタブレットを使って、切り分けて移動させたり、コピーして付け足したり、課題である台形を変形させることで、自分なりの面積の求め方を考えていきました。
タブレットの画面を提示して、図形が変形する様子を実際に見せながらお互いの考えを発表し合いました。自分では気づかなかった考えに感心したり、納得したり、質問をしたり・・・・みんな生き生きしています!
最後に電子黒板を使って、いろいろな面積の求め方を代表の子どもたちが紹介しました。どの子も筋道が通った説明ができており、堂々としていて自信すら感じます。
授業では子どもたちが真剣に課題と向き合い、盛んに対話し合い、みんなが納得しながら課題を解決することができました。普段からICTと対話を積極的に授業に採り入れている5年生。これからも切磋琢磨して、お互いを高め合ってくださいね。