糠沢小ニュース

糠沢小の日々

★★★糠沢っ子「本宮市国内派遣交流事業」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」本宮市国内派遣交流事業参加

今日から8月。連日暑い日が続いていますが、糠沢っ子は毎日元気に過ごしていることと思います。

7月29日~7月31日の2泊3日で行われた本宮市国内派遣交流事業が無事終了しました。本校から1名が参加し、充実した活動ができたとの報告を受けました。『へその町』のつながりで北海道富良野市との交流を行っているそうですが、富良野市のおもてなしが本当に素晴らしかったそうです。良い思い出ができ何よりです。夏休みもこれからが本番。糠沢っ子一人一人にとって良い思い出ができる夏休みであってほしいと願っています。

0

★★★糠沢っ子「第1学期終業式」

☆彡糠沢小学校の「考える子・優しい子・元気な子」第1学期終業式

今日は71日間の1学期を締めくくる日です。体育館内の換気をし、人との距離をしっかり取った上で全校生が体育館に集まりました。校長の話の後、児童代表3名が1学期がんばったことを発表しました。算数の学習を始めとした様々な勉強、運動会、委員会、鼓笛パレード…それぞれのがんばりを全校生に伝えたすばらしい発表でした。校歌斉唱は、児童の伴奏を聴きながら、心の中で歌う形にしました。

1学期は『伝える・伝わる力(あいさつ)』『あきらめないでがんばる』ことを学校全体の目標として取り組んできましたが、今日の3名だけでなく、たくさんの糠沢っ子がこの2つのことを意識して取り組んでくれました。(終業式後に行った良い歯の書写コンクールの表彰もがんばった証です)

明日から32日間の夏休みです。生徒指導の先生のお話のとおり、お世話になりたくない4つの車に気を付け、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、全員が笑顔で過ごせる夏休みになることを願っています。

 

0

★★★糠沢っ子「むし歯を治そう」

☆彡糠沢小学校の「元気な子」保健室前の掲示から

保健室前にむし歯の治療状況が掲示されています。1学期中に歯医者さんで治してもらった人もいますが、まだなおしていない糠沢っ子もいます。ぜひ、明日からの夏休み中に歯科受診をし、早めに治療を進めてください。むし歯は放っておくと大変なことになります。よろしくお願いします。

0

★★★糠沢っ子「愛校活動」

☆彡糠沢小学校の「優しい子」全学年 愛校活動

明日は1学期終業式。今日の午後は、縦割り清掃に続き、各学級の清掃を行う愛校活動が行われました。どの学級も隅々まで掃除をしていました。きれいな学級で夏休みを迎えられそうです。

0

★★★糠沢っ子「自由研究について考えよう」

☆彡糠沢小学校の「考える子」3年 理科の学習から

3年生の理科の授業では、担当の先生が夏休みの自由研究の話をしていました。本校では、3年生以上が理科の自由研究に取り組みます。1・2年生は希望者ですので、3年生で始めて自由研究に取り組む子どももいます。自由研究は、日常の事象から不思議だなと思ったことを根気よく調査・研究することが大事です。夏休みだからこそできる学習ですので、意欲的に取り組んでほしいと思います。

0