あいさつ運動
2025年11月6日 12時26分11月のはじめの三日間、JRC委員会によるあいさつ運動が行われました。委員会の子ども達もあいさつ運動に慣れ、登校した順に活動を始めています。下駄箱のくつがしっかりそろっているかどうかもチェックしています。お昼の放送であいさつや下駄箱の整頓について全校生に呼びかけました。
11月のはじめの三日間、JRC委員会によるあいさつ運動が行われました。委員会の子ども達もあいさつ運動に慣れ、登校した順に活動を始めています。下駄箱のくつがしっかりそろっているかどうかもチェックしています。お昼の放送であいさつや下駄箱の整頓について全校生に呼びかけました。
素晴らしいお天気の下、校内持久走記録会を実施することができました。低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mです。糠沢小学校の学校周辺は登り坂も下り坂もあり、走るのに一苦労ですが、子ども達は今までの練習の成果を発揮しようと最後まで走りきる姿が多く見られました。また、他学年の応援も熱心に行い、競技、応援ともに盛り上がりが見られた校内持久走記録会となりました。見守りにPTA本部役員の皆様、総合委員会の皆様、学校支援ボランティアの皆様にご協力をいただきながら実施することができました。保護者の皆様にも、子ども達の体調確認や応援などのあたたかい言葉かけ、誠にありがとうございました。
また、朝の活動では、6年生がコースの落ち葉はきを行ってくれました。おかげでみんなが、怪我なく走りきることができました。ありがとうございました。
1年生の道徳の学習です。「ぼくのはなさいたけど」という題材で「思いやり・親切」について学習しています。お話の中の登場人物の気持ちを読み取り、自分の生活の中ではどうかじっくり考えました。
しらさわ学校運営協議会の学校評価部会が開催されました。糠沢地区の学校運営協議委員に来校いただき、授業参観、本校教育について話し合いを行いました。学校評価については、今後保護者の皆様にもご協力をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。本日の授業参観の様子です。
5年生道徳の授業研究です。「思いやり・親切」について学びました。「くずれ落ちた段ボール」のお話から、親切にするときに大切なことは何かを考えました。