白岩小ニュース

白岩小の日々

第1学期終業式

 4月6日に令和4年度がスタートしましたが、本日で71日間の1学期が無事終了しました。リモートで実施した終業式では1学期の反省と夏休みの計画について、代表として、2学年、4学年、6学年から一人ずつ3名の児童が発表しました。これからの生活へ意欲を感じる素晴らしい発表でした。
 71日間あった1学期ですが、大きな事件・事故なく過ごすことができました。保護者の皆様のご協力ご支援に感謝いたします。そして、明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。学校ではこれまで有意義な夏休みになるよう事前指導を行ってきましが、本日配布されます白岩小学校生徒指導便り「夏休みを楽しく」について、ご家庭でも、お子様と一緒に夏休みを規則正しく過ごすための約束の確認をお願いいたします。夏休みが2学期からの学校生活を充実させる原動力になることを願っております。

  

 

 

0

校内水泳記録会(高学年)

7月19日(火)、くもり(小雨)の中でしたが、高学年(5年・6年)の校内水泳記録会を実施しました。今までの練習の成果を発揮し、高学年らしい泳ぎを披露してくれました。自由形だけではなくて、平泳ぎや背泳ぎなど自分が得意とする泳法で泳ぐ児童も見られ、さすが高学年と思わせる記録会となりました。

  

 

0

水泳記録会(低学年・中学年)

本日、1・2・3・4年の水泳記録会を実施しました。子どもたちは自己記録の更新を目指して、これまでの練習の成果を十分に発揮しました。保護者の皆さまにはお忙しい中、記録会の様子を参観いただきありがとうございました。また、水着の準備や毎日の洗濯など大変お世話になりました。重ねて感謝申し上げます。

   

  

  

0

給食巡回訪問(5年)

 

2回目の給食巡回訪問を実施しました。5年生が対象です。講師は白沢中学校の栄養技師の先生です。給食の準備から黙食、後片付けの様子まで見ていただきました。その後、講話として、成長期の栄養についてのお話をいただきました。私たちの体は、私たちが食べた食べ物からできていること。成長期に必要な栄養のバランスと必要な量があること。毎日の給食には、成長期に必要な栄養がとれるように栄養計算がされていること。できるだけ主食のごはん、主菜のおかず、副菜の野菜、汁ものをバランスよく食べてほしいというお話がありました。学習や運動で力を発揮するためにも食事は重要です。ご家庭でも給食や食事について話題にしてほしいと思います。【今日の献立は、ごはん、キャベツスープ、鶏肉のみそマヨネーズ焼き、もやしのツナサラダ、牛乳です。3名の調理員さんが心を込めて調理しています。いつも美味しい給食ありがとうございます。 】

   

0

愛校活動

7月7日(木)・8日(金)にかけて、校舎南側の花壇に日々草、ベコニア、百日草の苗を植えました。全学年で、学年ごとに時間を分けて作業をしました。まだまだ暑い日が続きますが、水の管理をしながら、花が咲きそろう日を待ちたいと思います。

  

 

0