本宮小ニュース

第16回本宮市青少年健全育成推進大会「少年の主張」 ~幸せって何だろう?~

2022年11月27日 12時27分

 今日11月27日(日)の午前中、第16回本宮市青少年健全育成推進大会が、サンライズもとみやで開かれ、本校からは、6年生の根本華鈴さんが、「少年の主張」を発表しました。
 根本さんが発表した主張のタイトルは、「幸せって何だろう?」。

 自分では気づいていないだけで、幸せは意外と身近にあるもの。幸せが感じられるように、楽しいこと、うれしいことに意識的に目を向けること、前向きに生活することの大切さをについて、力強く発表しました。

 発表のトップバッターとして、とても緊張したことと思います。
 でも、これまで練習した成果を発揮しての、堂々とした発表態度、とても立派でした。
 今日の素晴らしい発表も、「自分なりの幸せ」に繋がったことでしょう。お疲れ様でした。

  

学校運営協議会  熟議「150周年で取り組みたいこと」

2022年11月25日 19時55分

 本宮小学校は来年、めでたく創立150周年を迎えます。
 そこで、今日11月25日(金)の午後6時30分より学校運営協議会を開催し、12名の委員の方々、そして先生の代表が一堂に集まって、「150周年で取り組んでみたいこと」をテーマに熟議がなされました。

 特別な年にしかできない周年行事。
 ぜひ、子どもたちに喜んでもらうことはもちろん、保護者・地域の方々との絆を深めるような、お世話になっている卒業生、諸先輩方に感謝を伝えられるような・・・。
 そんな機会になったらいいなぁと願ってはいるものの、5年や10年に1度しか開催されない周年行事において、いきなり最高の企画アイディアが思いつくなんてことはなく、産みの苦しみに頭を抱えているところです。
 そこで、運営委員の皆様に、お知恵をお借りできないかと考えました。

 熟議では、「航空写真をとって、ノベルティグッズを作る」「記念誌」「ロゴマークやキャラクター」「モザイクアート」「プロジェクションマッピング」「有名人を呼んでの記念講演」「記念樹」「タイムカプセル」「親子オリエンテーリング」等々、本当にたくさんのプランが提案されました。
 皆さんの前向きさと、発想の豊かさが心地よく、大変、盛り上がった熟議となりました。ありがとうございました。

 また、ふり返りの場面では、遠藤会長より「大人の考えたことに子どもたちが参加するというばかりではなく、子どもたち自身に、自分たちがやってみたいことを考えてもらうということも採り入れてほしい。」とのご意見をいただきました。
 忘れてはいけない、とても大切な部分です。是非、子どもの「主体性」という視点も大切にしながら、事業を推進したいとあらためて思いました。

 学校運営協議会員の皆様、今日はどうもありがとうございました! 
 そして、これからも、どうぞよろしくお願いします。

     

校内テレビ放送による表彰集会

2022年11月25日 14時20分

 今日11月25日(金)の昼の時間、校内テレビ放送による表彰集会を実施しました。
 今回、表彰したのは次のコンクールです。

 〇第37回WE LOVE トンボ絵画コンクール 朝日小学生新聞賞 5年遠藤千紘
 〇令和4年度福島県児童作文コンクール  佳作  2年 佐藤柚奈
         同            佳作  4年 伊東怜美
 〇令和4年度福島県読書感想文コンクール 佳作  2年 根田丈太郎
         同            準特選 3年 本多 晴
 〇令和4年度南達地区交通安全作文コンクール 低学年の部 優秀賞 2年 近内快衣
         同              高学年の部 優秀賞 6年 近内千夏
         同                    佳 作 4年 宗像美彩


 受賞者の皆さん、おめでとうございます。

      

1年生算数科 10いくつから1位数を引く計算

2022年11月25日 11時40分

 1年生は現在、算数科で「10いくつから1位数を引く計算」を学習しています。
 今日11月25日(金)の2校時、3組の子どもたちが「14-8の計算のしかたについて考える」学習に取り組んでいました。
 前の時間までに「13-9」や「12-9」、「16-9」などを学習してきた子どもたち。
 これまで学習してきたことを思い出し、ブロックや絵図、式をつかいながら、「14を10と4にわける。10から8をひいて2。2と4で6」と、確実に計算することができました。素晴らしい!
 また、自分が考えたやり方をノートに記述するとき、以前のノートや教室の掲示物を参考にしながら、順序よく書いてまとめる子どもがたくさんいたことにもびっくりです!
 書くスピードも上がっていて、これまでの学習の積み重ねを感じました。
 自分の考え方を近くの友だちと確かめ合って、協力しながら発表の準備を進めるところも感心しました。
 発表の際、お友だちの話を真剣に聞く姿にも成長を感じました。
 4月入学してきたばかりの頃と比べ、ずいぶとみんな、お兄さん・お姉さんになりましたねぇ~。

        

少年の主張リハーサル

2022年11月25日 09時00分

 今日11月25日(金)の朝の時間、5.6年生児童を前に、代表児童は6年2組の根本華鈴さんが、「少年の主張」のリハーサル発表をしました。
 タイトルは「幸せってなんだろう?」です。
 とても落ち着いた態度で発表し、聞き手にわかりやすく伝えることができていました。
 根本さんが発表する「本宮市青少年健全育成推進大会」は、今度の日曜日、午前9時から「サンライズもとみや」で開催予定です。本番でも、自分の思いを堂々と発表してくれると思います。
 皆さん、応援よろしくお願いします。

   

5年生夢の教室  ~大友 愛先生からの熱いメッセージ~

2022年11月24日 15時55分

 今日11月24日(木)、5年生を対象にJFAこころのプロジェクト 「夢の教室」が行われました。(1組は3.4校時、2組は5.6校時に実施しました。)
 子どもたちと夢先生をオンラインでつなぎ、子どもたちに、先生の体験(夢との出会い・つらかったこと・苦しかったこと等)をふまえ、夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さなどを伝えていただく授業です。

 今日の夢先生は、アテネ・ロンドンの2つのオリンピックに出場し、ロンドンオリンピックでは銅メダルを見事獲得した、バレーボールの大友 愛先生でした。
現在は、バレーボールの普及活動やメディアへの出演など、多方面でご活躍されています。

 「オリンピックでのメダル獲得!」という大きな夢をかなえるまでには、いいことばかりではなく、大きな挫折を味わったり、いくつもの壁があったりしたとのこと。そして、それらを乗り越え、メダルを獲得するまでのお話は、とても興味深く、学ぶことが多い内容でした。

 その中で、特に印象に残った言葉を2つ、ご紹介します。

 「今(子どもの頃)は、大きな夢が描けなかったとしても大丈夫。いろんな事にチャレンジして、小さな『大好き』を見つけることが大事。小さな大好きを見つけていくことが、やがて大きな夢を描くことに繋がる。」

 「これまでに出会った友だち・先生・仲間・監督に、私のバレー人生が助けられ、支えられて夢が達成できた。家族、友だち・・・いろんな人に支えられて今がある。これからの人生で関わるたくさんの人に感謝することを忘れない人であってほしい。」

 5年生の児童たちは、目を輝かせて先生の話に耳を傾けていました。

 大友さんの体験談を聞いた後、子どもたちはそれぞれ、自分の夢と今日の授業の感想を夢シートに書きました。
 後日、大友先生から一人一人に、お返事がいただけるそうです。お返事が返ってくるのが楽しみですね。

 大友先生、素敵なお話、どうもありがとうございました。

           

3年生社会科  消防署見学

2022年11月24日 13時15分

 今日11月24日(木)の午前中、3年生が、安達広域行政組合南消防署の見学をさせていただきました。
 署内の見学では、救急車・救助工作車・ポンプ車を見学させていただき、車両の特徴を教えていただきました。
 教科書には載っていない消防署のひみつを知ることができ、社会科の学習をより深めることができました。今回の社会科見学で学んだことを、今後の社会の学習にも繋げていけるとよいですね。
 南消防署の皆様には、ご多用の中にもかかわらず、救急車の中の様子や消防車に備え付けてある設備、救助に必要な道具の説明に至るまで、子どもたちに丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

        

1年生国語科 じどう車くらべ

2022年11月22日 15時56分

 1年生の国語科は現在、「じどう車くらべ」を学習しています。
 今日11月22日(火)の4校時、教科書の教材文の読み取りを終えた2組の子どもたちが、自分が紹介したい自動車について、その「しごと」と「つくり」を調べ、図鑑作りをする活動に取り組んでいました。

 みんなが大好きな「パトカー」や「消防車」。
 時々見かける「清掃車」や「スポーツカー」。
 なかには、サファリパークでおなじみの「サファリバス」なんていう車まで!

 それぞれが、どんな「しごと」をしているのか、そのためにどんな「つくり」になっているのか、絵と文章で書き表していました。
 素敵な図鑑ができあがりそうです。

    

5年生算数科 比べ方を考えよう

2022年11月22日 11時05分

 5年生の算数科は現在、「比べ方を考えよう」の学習をしています。
 今日11月22日(火)の2校時、1組の教室では、時間と道のりが異なる、姉(100m18秒)と弟(80m16秒)の、どちらが速いかを比べるにはどうすればよいかを考えました。(算数科の授業研究として、1組ではこの単元をTT指導で進めています。)
 すでに、混み具合等で単位当たりの学習をしている子どもたちからは、「1秒当たりで比べればわかる。」「1m当たりで比べれば分かる。」と声が上がりました。
既習の学習を生かして、問題を解き進めようとする学び方が身についていますね。素晴らしい!

 「単位量あたりの大きさ」の学習を進めるとき、立式をして答えを求められたものの、その数値が何を表すか、説明することが難しいということ、少なくありません。
 授業では、数や式と数直線図を関連させ、求めた数値が1秒あたりの長さなのか、1mあたりの時間なのか、他のグループの友だちに対し、視覚的に分かりやすく説明しようとする子ども達の姿がたくさん見られ、とても感心しました。他の人に説明できてこそ、本当の理解です。いい学びをしていますねぇ。

        

4・5・6年生 鼓笛の引き継ぎ

2022年11月21日 14時58分

 鼓笛の引き継ぎ式が先週末に実施されたことをうけ、今日11月21日(月)からいよいよ、実質的な鼓笛の引き継ぎの始まりです。
 昼休みには校舎内のあちらこちらで、6年生から下の学年の子どもたちへと、楽器の使い方や楽譜の読み方、音の出し方等を教える姿が見られました。

 5年生の横や後ろに6年生が立ち、演奏にあわせて声かけする子
 演奏に合わせて手をたたき、リズムを取りながらのアドバイスする子
 譜面を見せながら、一緒に演奏してみせる子

 教える6年生も、教えてもらう4・5年生も、一生懸命取り組んでいます。
 本宮小のよい伝統です。
 演奏の技術だけでなく、先輩から代々引き継いできた鼓笛への気持ち、「心」の面もこうやって引き継がれていくんですね。

         

3年生体育科 マット運動

2022年11月21日 14時54分

 今日11月21日(月)の4校時、3年2組と3組は、体育科「マット運動」に取り組んでいました。(コロナ対策のため、体育館を2つにわけ、クラスごとに取り組んでいます。)
 3年生で挑戦する技は、前転、開脚前転、後転、開脚後転、側方倒立回転です。

 グループごとに協力してマットを準備し、安全に気をつけながら練習スタート。
 ペアやグループで互いに観察し合うことで、課題を見付けたり、技の達成を感じたりすることができます。きれいなフォームでできるように、互いに見合ってアドバイスすることも大事ですね。

 マットの下にロイター板を置いて坂道を作り、転がりやすくして練習するなど、工夫しながら取り組んでいるグループもあります。グットアイデア!

 動作習得のスピードが最も高まるのが、ちょうど小学3年生(8歳)頃といわれます。
 いろんな動きを繰り返し練習して、どんどん新しい技を身につけましょう!

     

4・5・6年生 新鼓笛隊の顔合わせ式

2022年11月18日 14時58分

 今日11月18日(金)の5校時、新鼓笛隊の顔合わせ式があり、5・6年生から、4・5年生の「新鼓笛隊」に楽器が引き継がれました。
 いよいよ本格的に、新鼓笛隊での活動がスタートします。
 これをきっかけに、5年生は最高学年に、4年生は高学年に向けての気持ちを、それぞれ高めていきます。 
 先輩から「伝統」を引き継いだ新鼓笛隊。これから1年間、本宮小学校の代表として頑張ってくれることと期待しています。

           

3年生理科 音が出ているときはふるえているの?

2022年11月18日 12時10分

 今日11月18日(金)の2校時、3年2組の教室では理科の学習に取り組んでいました。
 「音が出るとき、物は震えているのか?」を調べるため、グループ毎にトライアングルを使った実験のスタートです。

 付箋を貼ったトライアングルをもつ人、棒で叩いて音を鳴らす人、付箋を観察する人と役割を分担し、音が鳴るのを待ち構えます。

「いいかい、いくよ!」

チ~ン

「うわっ!」
「めっちゃ、ふるえる!」
「今度は、もっと強く!」

チ~~ン!

「すっごっ、ぶるぶるしてる!」
「ねぇ、今度はちっちゃくして!」

 友だちと協力しながら、「音が出ているとき、ものは震えていること」「音が大きいときは震えも大きく、音が小さいときは、震えが小さいこと」を確かめることができました。
 実験成功! 
 やっぱり、実際に目で見て、耳で聞いて、触って感じることって大事だね。

      

 

5・6年生 命の授業

2022年11月18日 10時40分

 今日11月18日(金)の1,2校時、5年生と6年生を対象に、外部講師の方をお招きして「命の授業」(生と性に関する指導教室)を実施しました。
 講師は、助産師であり、思春期保健相談士でもある、吉岡利恵 先生です。
 思春期にさしかかるこの時期、性と生命の大切さを学ぶことで、自分を大切にし、よりよく生きていこうとする気持ちを育てることをねらいとして、5年生は「いのちのはじまりと胎児の成長」について、6年生は「思春期のこころとからだ」について、講演していただきました。
 吉岡先生の講演を聴いて、子どもたちはあらためて、自分を大事にすること、相手を大事に思うこと、そして、生命の大切さについて真剣に考えるとともに、思春期の不安や悩みを乗り越えて、よりよく考え、判断して行動しようという気持ちを高めることができました。

         

本宮一中学区 特別支援学級交流会

2022年11月17日 14時50分

 今日11月17日(木)の午前中、本宮第一中学校の体育館を会場として、本宮一中学区の特別支援学級交流会が開催され、本校のみずいろ学級、はなやま学級の子どもたちが参加しました。

 ちょっぴり緊張もありましたが、本宮小の卒業生をはじめ、中学生の先輩達がやさしくかかわってくれたので一安心。

 大きな声で自己紹介したあとは、参加者全員が6つのチームに分かれて、ボッチャを楽しみました。
 ゲームの最中は、ナイスプレーに拍手したり、周りの友だちのボールを拾ってあげたりするなど、他校の友だちとよく関わることができました。

 あっという間の楽しい時間。帰る頃には、最初の緊張はどこへやら。最後はみんなで記念撮影です。
 子どもたちは、学校や校種の壁を越え、みんなで楽しみながら交流を深めることができました。

      

4年生社会科 きょうどの伝統・文化と先人たち

2022年11月16日 15時26分

 4年生は現在、社会科「きょうどの伝統・文化と先人たち」で、福島県の伝統文化や先人達の思いや願いについて調べる学習しています。
 今日11月16日(水)の5校時、2組の教室では、地域に受け継がれている伝統のお祭りについて、インターネットを活用して調べ学習に取り組んでいました。タブレットを使うことが、特別なことではなくなり、操作にもずいぶん慣れてきています。
 ふるさと「福島」の伝統文化や行事などを調べることを通して、福島の素晴らしいところ、いいところをたくさん学んでほしいものです。

     

読書の秋 3年生による読み聞かせ と 6年生のモトム号利用

2022年11月16日 15時19分

 今日11月16日(水)の朝の時間、3年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室に出かけ、「出張 絵本の読み聞かせ」をしてくれました。
 3年生は国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、班ごとに1年生に読み聞かせをする本を決めました。そこで「せっかく決めたのだから、実際に1年生に聞いてもらおう!」ということになり、たくさん読み聞かせの練習をして、本日を迎えました。(今日は、1組と2組が実施。3組は後日実施するそうです。)

 1校時前の短い時間でしたが、たいへん有意義な時間になりました。
 1年生のためにいろいろ考えて選んだ本を読む3年生も、それを聞く1年生も、とてもおだやかでやさしい表情をしていました。

 3年生は、1年生から「すごいなぁ!」「ありがとう!」といった言葉をもらうことで、自尊心を高めたり、上級生としての自覚を持ったりする機会になったことでしょう。

 今日は絵本を読んでもらった側の1年生も、あと5ヶ月経てば2年生になり、お兄さん・お姉さんになります。今回の3年生の頼もしい姿を見て、「自分もあんな素敵な上級生になりたいなぁ。」とあこがれを抱いたことでしょう。
 ぜひ、春になったら、新しく入学してくる“後輩”が、あこがれるような素敵な“先輩”になってくださいね。

     

 また昼の時間には、しらさわゆめ図書館から「モトム号」がやってきました。
 今回、利用日にあたっていたのは6年生です。
 図書館で普通に本を借りるのとはまた違った楽しみがあります。たくさんの子どもたちが1階のインターロッキングにやってきて、本を手にしていました。
 これからの季節、読書に親しむにはよい季節ですね。本は、心の栄養です。素敵な本にたくさん出会い、豊かな心を育んでほしいと願います。

     

3年生図画工作科 くぎ打ちトントン

2022年11月15日 16時20分

 3年生の図画工作科は、現在「くぎ打ちトントン」の学習に取り組んでいます。
 板の白い面に絵を描いて、ビー玉がどんな動きをするかを想像しながら釘を打ち、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作ります。
 今日11月15日(火)の3.4校時には3組が、5.6校時には2組の子どもたちが、図工室で製作活動に取り組んでいました。
 まっすぐ釘が打てるように、みんな集中してます。
 ビーズの穴に釘を通して打ちつけたり、釘と釘を輪ゴムで繋げたりして、転がすビー玉の動きが変わるように工夫する子もいました。
 素敵な作品ができあがりそうです。
 できあがったら、友だちの作品で実際に遊んでみるといいですね。お互いに交流をして作品のよいところを見つけていきましょう。

        

1年生生活科 秋とあそぼう

2022年11月15日 10時40分

 今日11月15日(火)の2校時、1年1組と3組の子どもたちが、生活科の「秋とあそぼう」の学習で、これまでに集めた落ち葉や木の実を使い、様々なおもちゃを作っていました。(2組は、昨日実施でした。)
 「どんぐりごま」、「木の実マラカス」、「松ぼっくりけん玉」、「葉っぱのお面」や「秋の帽子」などなど・・・
 秋らしくデコレーションしたおもちゃが、できあがりそうです。
 完成したら、クラスごとにゲーム屋さんごっこをしたり、お披露目会をしたりして、みんなで楽しく遊びましょう!

           

5年生図画工作科 見つけて!ワイヤードリーム

2022年11月14日 12時50分

 今日11月14日(月)の3.4校時、5年生が、図画工作科の学習に取り組んでいました。(1組4校時、2組3校時)
 針金とペンチを使いこなして作品を作る「見つけて!ワイヤードリーム」の活動です。
 針金の特徴を生かし、細い針金は指で曲げ、太い針金はペンチを使って、針金の形を変化させたり組み合わせたりして、立体作品を作ります。
 イメージ図をもとに、みんな集中して取り組んでいました。
 この先どんな作品ができていくのか楽しみですね!