本宮小ニュース

5年生家庭科 調理実習 ご飯と味噌汁&ほうれん草のおひたし、ゆで卵(5-2)

2022年12月15日 12時18分

 今日12月15日(木)は、5年2組の子どもたちが楽しみにしていた調理実習。
 先日、1組が実施していましたので、いよいよ自分たちの番が来たという思いの2組さんは、朝からうきうき。

 さっそく、1校時前の朝のうちに、お米を水につけるところからスタートです。

 2校時から4校時にかけては、今回のメインである、ご飯、味噌汁、そして、ほうれん草のおひたしとゆで卵を、班のメンバーが役割を交代しながら作ります。(先日、ご飯と味噌汁に挑戦した1組は、分科受け持ちの関係で、3学期になってから、ほうれん草のおひたしとゆで卵に取り組むそうです。)

 事前に学習したとおりに、ほうれん草は、沸騰したお湯に固い根の方から入れていきます。
 ゆで卵の水の量は、卵が隠れるくらい。忘れずにしっかりできていますね。
 ご飯を担当したときは、ガスコンロの前に待機して、時間や火加減に注意しています。
 お味噌汁を担当したときは、自分の分担した量の煮干しの頭と腹を取ったり、大根、油揚げ、ネギを切ったり・・・。
 手際よく、みんなで力を合わせて取り組んでいました。

 果たして、できあがりは・・・

 ♪ これ ぜったい うまいやつ~ ♪

 ご飯と味噌汁、そして、ほうれん草のおひたしとゆで卵を前に、子どもたちの笑顔がたくさんあふれます。とても満足そうですね。

 チャンスがあったら、家でも作ってみてくださいね。

             

4年生算数科 分数をくわしく調べよう

2022年12月14日 12時49分

 4年生の算数科では現在、1より大きい分数を仮分数や帯分数で表すことやたし算、ひき算を学習しています。
 今日12月14日(水)の2校時、2組の子どもたちが、答えが1よりも大きくなる同分母の分数のたし算の仕方を考える授業に取り組みました。
 この時間の問題は、「4/5+3/5」の計算です。
 3年生で学習した分数の計算技能が、しっかりと身についている子どもたちは、「1/5をもとにすれば、4+3で計算できること」にすぐに気がつき、絵図や数直線など、それぞれ自分が選んだ方法を使って考えをノートに書き始め、答えを導き出すことができました。
 また、前の時間に学習した仮分数を帯分数に直すこともスムーズにできました。
 今までの学習で培った力を、次の学習でしっかりと活かすことができていますね。よくがんばりました。

         

児童会活動 お楽しみ集会

2022年12月13日 13時40分

 第2学期も残りわずかとなりました。
 今日12月13日(火)の昼休みに、児童会集会委員会の企画したお楽しみ集会が実施されました。

 はじめは、各学年代表児童へ「冬休みに楽しみにしていること」インタビューです。
 雪合戦、友だちやいとこと遊ぶこと、クリスマスプレゼント、お年玉、家族との温泉旅行などなど、楽しみにしている予定を発表してくれました。

 つぎは、「クリスマスに関する○×クイズ」です。
 担当の集会委員から、「サンタクロースにはモデルがいる、○か×か?」といったクイズが出題されました。

 最後は、クリスマスケーキにちなんだ紙芝居の読み聞かせです。担当した集会委員は、おそらく、事前にたくさん練習したのでしょう、とても上手に発表することができました。

 テレビ放送を通じて集会に参加していた子どもたちは、すっかりクリスマスムード。(あと、10日あまり学校があること、忘れないでねぇ~。)

 集会委員会による事前準備と運営のおかげで、全校生で楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちのクリスマス気分が一気に高まりました。

        

6年生家庭科 調理実習 三色野菜炒め&スクランブルエッグ(6-1)

2022年12月13日 12時10分

 昨日の5年1組に続き、今日12月13日(火)の1.2校時は、6年1組が家庭科の調理実習に取り組みました。メニューは、三色野菜炒めとスクランブルエッグです。

 三色野菜炒めは、キャベツをざく切り、ピーマンを細切り、にんじんを短冊切りにしたあと、固いものから順番に油でいためて、塩こしょうで味付けをしました。

 スクランブルエッグは、牛乳とだし汁を混ぜて下味をつけ、一人一人順番に調理しました。

 できあがったら、早速、試食タイム!
 「おいしい!」という声が、あちらこちらから聞こえました。

 調理から盛り付け、片付けまで、とても手際よく進めることができました。さすがは6年生です。
 ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

            

5年生家庭科 調理実習 炊飯・味噌汁作り(5-1)

2022年12月12日 13時00分

 先週の6年2組に続き、今日12月12日(月)の2.3校時は、5年生(今日は1組です。2組は15日に予定されています。)が調理実習を行いました。
 メニューは「ご飯と味噌汁」です。
 今は、炊飯器でご飯を炊く家庭が多いですが、学校の実習では鍋を使ってご飯を炊きます。
 炊く前の吸水時間はもちろん、調理の最中もなべの中の様子を見て、お米の膨らみ方と火加減などを考えながら調理します。

 味噌汁作りでは、にぼしの頭とはらわたを取り、水につけて出汁をとるところからスタートです。
 友だちと仕事を分担して具材を切ったり、煮込んだりしながら作りました。

 今回の炊飯は、全グループが大成功! 事前に計画したことや学習したことをしっかりとふまえ、グループで協力して取り組んだおかげですね。ご飯を焦がすことなく、きれいに炊くことができました。

 ご飯と味噌汁の完成後は、待ちに待った試食タイム。

 ♪ これ、ぜったい うまいやつ~ ♪

 自分たちで作ったご飯と味噌汁の味は格別です。
 みんな口いっぱいに頬張って、とてもいい笑顔を見せていました。

 この冬休み、ぜひ、お家の人にも作ってあげるといいですね。

            

4年生図画工作科 飛び出すハッピーカード

2022年12月9日 12時05分

 今日12月9日(金)の3.4校時、4年生が図画工作科「飛び出すハッピーカード」の製作に取り組んでいました。
 画用紙を台紙にして、飛び出すカードを作ります。二つ折りした用紙を開くと飛び出す仕掛けによる動きを組み合わせて、相手に思いを伝えていく活動です。
 季節感のあるものや誰に渡すカードかを考えながら作ります。
 飛び出す仕組み、山折り、谷折りの使い分けや色使いを考えて、楽しみながら、切ったり貼ったり。
 心をこめたメッセージが、送る相手にしっかりと伝わるといいですね。

          

1年生国語科 てがみで しらせよう

2022年12月9日 10時33分

 1年生の国語科では現在、「てがみで しらせよう」の学習に入りました。
 手紙を出す相手を決め、伝えたい内容を考えた後、実際のはがきに文を書きます。

 幼稚園・保育所の先生やいとこ、おじいちゃんやおばあちゃんなどにむけて、今がんばっていることや、一緒に遊びたいこと、相手の様子を気にした内容などなど・・・。

 一文字一文字、心を込めて丁寧に書きました。

 そこで、今日12月9日(金)の2校時が終了したところで、1組の子どもたちが、書き終わったはがきを手にして郵便局へ出かけ、実際にポストに投函しました。(2組と3組も、はがきが書き終わり次第、後日、投函するそうです。)
 子どもたちの思いが、相手の方に無事に届くといいですね。

        

 

6年生家庭科 調理実習 野菜炒め&スクランブルエッグ(6-2)

2022年12月8日 11時57分

 今日12月8日(木)2校時、校長室においしそうな香りが漂ってきました。
 香りをたどって東校舎の家庭科室へ行ってみると、6年2組の子どもたちが、調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作っていました。
 とても美味しそうです。
 3色野菜炒めは、にんじん、ピーマン、キャベツ、それぞれ同じように火を通すため、いためる順番を考えて炒めていました。
 スクランブルエッグは、色あいよく、ふんわりとした仕上がりを目指して、加熱していました。
 自分で作った野菜炒めとスクランブルエッグ、美味しくないわけはありません!
 食べている様子を見ると、どの子も満足した表情を浮かべていました。
 今度の冬休み、是非、家族のために調理してみるのはいかが?

        

ボランティアによる図書室の掲示更新

2022年12月7日 13時30分

 本校では定期的に、図書館ボランティアのおかあさん方にお世話になって、司書さんとともに、月ごとに掲示物の模様替えをしていただいています。
 今日12月7日(水)の午前中、3名のボランティアさんが来校され、図書室の掲示が、12月のクリスマス風に更新されました。
 おかげで子どもたちは、楽しい環境のなかで、読書活動を行うことができます。
 ありがとうございます。

    

6年生総合的な学習の時間 タブレット端末の持ち帰りに備えて

2022年12月7日 13時00分

 タブレット端末の持ち帰りに備え、今日12月7日(水)の3.4校時、6年生が、ICT支援員に協力をいただきながら、リモート授業を試行しました。
 今回は、Zoomを使ってのリモート授業でした。

 子どもたちは、ICT支援員さんからの指示をうけてタブレットを操作しながら、担任の先生から知らされた、入室コードとパスワードを入力します。
 さすがは6年生。機器の使い方にもすっかりと慣れ、タブレットを使いこなしています。
 分からないところが出てきても、大丈夫。近くの友だちが、親切にアドバイスしてくれて、即解決! 

 接続できると、自分の顔がモニターに映し出されます。
 少し照れくさいですが、上手く接続できたことがうれしく、自然と笑顔に・・・。満足気な表情が印象的でした。

 トラブル無く接続ができるよう、今後も引き続き、子どもたちが登校している今のうちに、校内で試行する機会を設けていきます。

         

3年生図画工作科 未来にタイムスリップ!

2022年12月6日 12時35分

 3年生の図画工作科は現在、「未来にタイムスリップ」の活動に取り組んでいます。
 将来、自分がなりたい職業の絵を想像して絵に表現する活動です。
 今日12月6日(火)の3・4校時、3組の子どもたちが、夢をかなえた瞬間を思い浮かべながら、友だちと協力して夢や願いを絵にしていました。
 さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか。楽しみです。

     

1年生算数科 かたちあそび

2022年12月5日 13時49分

 1年生は、算数科「いろいろなかたち」の学習に入りました。
 今日12月5日(月)の2校時、1組の子どもたちが、家から持ってきた空き箱を積み重ねていろいろな形を作りました。(たくさんの様々な形の空き箱をあつめていただき、ありがとうございました。)
 どの向き、どんな形、どんな大きさの物が積み重ねやすいか、グループで考えて積んでいきます。

「これは、こうすると(縦にすると)高くなるよ。」
「大きいのを下にした方が、くずれないよ。」
「ぼくのお腹のあたりまで、届くように積もう!」

 箱の形、サイコロの形、筒の形などいろいろな形があるけど、工夫して上手に積むことができました。
 途中で失敗しても、その原因を考え、工夫しながら積み上げます。
 楽しみながら、かたちの学習ができましたね。

    

2年生生活科 動くおもちゃを作ろう

2022年12月5日 13時44分

 2年生の生活科は現在、「うごくおもちゃをつくろう」の学習をしています。
 今日12月5日(月)の2校時、2組では、グループで決めたおもちゃづくりに取り組んでいました。

 協力し合い、アドバイスをし合いながら、「もっとよく動くおもちゃをつくろう!」と工夫しながら作っています。

 廊下には、材料もたくさん準備されていました。(身辺材の収集・提供にご協力いただき、ありがとうございます。)実際に、材料を目にすることで、発想に広がりが出てくるものです。

「こうした方が、転がるんじゃない。」
「もっと高く、飛ばしたいな。」
「スピードアップするには、〇〇したらいいよ。」

 より動くにはどうしたらよいか、子どもたちがあれこれ考え、試行錯誤しながら創意工夫を重ねていくさまは、とても微笑ましいものです。
 できあがったら、他のグループの友だちに作り方を説明し、一緒に遊ぶ機会が予定されているとのこと。
 楽しみですね。

     

6年生算数科 角柱と円柱の体積を求めよう

2022年12月2日 11時03分

 6年生の算数科は現在、「角柱と円柱の体積を求めよう」の学習に取り組んでいます。
 今日12月3日(金)の2校時、2組では、下の写真のような立体の体積を求める学習に取り組みました。

 子どもたちはこれまで、「下の面」が底面で、その形は長方形や正方形、三角形といった「角柱」であったり、正円の「円柱」であったりする立体の体積を求める学習をしてきました。
 でも、今日の課題として示された立体は、「下の面」と「上の面」の形(大きさ)が異なります。
 これまでのように、「下の面」を底面と考えていたのでは、公式を使えない状況・・・さあ、どうする? 

 最初は「求められるかなぁ」「分からないなぁ。」と不安げな表情を浮かべていた子どもたちでしたが、「向きを変えて、これまで学習した形を手がかりにすれば、体積が求められそうだ!」という見通しをもとに、さっそく、グループになって課題解決に取組みはじめました。

 グループで話し合うときには、見通しが持てた子が中心となって、横向きにした用紙を手に持ち、
「これ(横向き)を、こうする(縦向き)と、ここの部分が台形でしょ。」
と、向きを変えながら、側面(台形)を底面と見る見方をグループの友だちに説明します。

「あ、そっか。台形!」
「底面積は、台形の面積と考えて・・・」
「じゃあ、公式は・・・」
「だとしたら、高さはここ?」
といった具合に、グループ全員が体積を導き出し、求める方を説明できるようになりました。

 またその後、全体で解決方法を発表し合う場面では、「図形を2つくっつけて大きな四角柱として考える方法」を導き出したグループもあって、その考え方を全体で共有することもできました。

 授業の振り返りでは、「〇〇くんが説明してくれたおかげで、向きを変えて台形と見れば体積を求められることがわかった。」といった記述があり、友だちの考えを次に生かそうとしている子どもがたくさんいました。

 いい学び方です。

 日々の授業の中、このような学習経験を繰り返すことで、子どもたちは、友だちと学ぶことのよさを感じ、協力しながら問題を解決していく資質や能力を鍛えています。

           

3年生算数科 同分母分数のたし算

2022年12月1日 13時23分

 3年生の算数科では現在、分数の大きさ比べやたし算、ひき算を学習しています。
 今日12月1日(木)2校時、3組の子どもたちが、分数の表し方と仕組みに着目し、同分母分数のたし算の仕方を考える授業に取り組みました。

 授業では、すでに学習している「小数のたし算は、0.1をもとにして考えた経験」を手がかりに、「今日は分数だから、1/10を手がかりにすればできそうだ!」と見通しを立て、問題「3/10+2/10」の計算方法を考えました。

 見通しが立てた子どもたちは、さっそく、リットルますの図や数直線など、それぞれが選んだ方法を使って考えをノートにまとめ、自分の考えた計算の仕方を発表しあいました。

 分数のたし算は、「なぜそうなるのか」をきちんと説明できることが大切です。
 ペアや全体で話し合いをする場面では、リットルますの図に貼られたテープを操作しながら、
 「3/10は1/10の3つ分で、2/10は1/10の2つ分だから・・・」
 「1/10をもとにするから、3+2で・・・」
と、自分が導き出した考えの根拠を明確にしながら説明したり、友だちの発表を聞いて気づいた根拠をつぶやいたりする子どもがたくさんいました。

 最後に、式やリットルますの図、数直線、いずれの方法でも「1/10をもとにすること」が共通点であることを導き出し、同じ分母どうしの分数のたし算の計算の仕方について、みんなで確認しながら文章にまとめることができました。
 振り返りの場面では、次時で扱う「ひき算も同じ考え方でできそう・・・」という感想を記入した子も! いい学び方をしていますね。

           

5年生算数科 キメンセ大王からのお願い 三角形の面積

2022年11月30日 11時26分

 5年生の算数科では現在、図形の面積を求める学習をしています。
 今日11月30日(水)の1校時、2組の教室では、三角形の面積の求め方を、これまでに学習した図形の面積の求め方を用いて、工夫して導き出す学習に取り組んでいました。

 2組の算数科の時間には、平行四辺形の面積を求める学習の時から、たびたび『キメンセ大王』というキャラクターが登場します。この時間も「キメンセ大王からのお願い」というストーリーで、授業が展開されました。

 キメンセ大王から「三角形の面積を求めてほしい。」との依頼を受けた子どもたちは、これまでに学習してきた平行四辺形や長方形、正方形に変形すればできそうだという見通しを持って、課題解決に取り組みました。
 なかには、これまでの学習を振り返ることで、分割や変形などの発想がスムーズになり、一人で何通りもの変形方法を導き出す子どももいました。図形の見方が広がっている証拠ですね。

 また、答えを導き出すだけではなく、自分が見つけた求め方を分かりやすく説明することにも、進んで取り組むことができました。すばらしいなあ。

 最後には、たくさん出された三角形の面積の求め方の共通点について話し合い、もっとも手数の少ない、手間のかからない方法(面積の求め方を知っている図形に直してから、その面積を÷2すると三角形の面積が分かること)にたどりつきました。
 キメンセ大王も喜んだことでしょう。
 次の時間は、三角形の面積の公式を用いて、練習問題や応用問題にも挑戦します。

       

1年生生活科  秋で遊んだことの発表会

2022年11月29日 13時12分

 1年生の生活科ではこれまで、秋の自然物を利用して遊んだり、遊びに使うものを作ったりする活動に取り組み、そのことを学習カードに絵や文で表現してきました。

 そこで今日11月29日(火)の4校時、1組の子どもたちが、「メタモジ」というタブレットのソフトを使って、クラス全体で発表し合う活動に取り組んでいました。

 自分が記入した学習カードを写真に撮り、その画像データを決められたフォルダに保存することで、準備完了!

 担任の先生が、発表者の写真データを子どもたち一人一人のタブレットに投影し、発表会のスタートです。

 発表する子どもは、自分のカードを見ながら、伝えたいことをアピールします。

「マラカスを〇〇くんと同時に鳴らしたら、違う音がして素敵でした!」
「けん玉、はじめは上手くできなかったけど、どんどんできるようになりました。」
「どんぐりごま、〇〇くんと一緒に遊んだから、楽しかったです。」

 聞き手の子どもは、発表者の写真が手元のタブレットに映し出され、間近に見ることができるので、より相手の思いや考えを理解しながら聞くことができました。

 自分の感動が友だちに伝わり、共感してもらえる喜びが味わえたことは、今後の学習意欲につながっていくことでしょう。

      

3年生図画工作科 「くぎ打ちトントン」 つなげてみたら・・・

2022年11月29日 13時05分

 3年生の図画工作科で取り組んでいた「くぎ打ちトントン」。
 今日11月29日(火)の4校時、3組の子どもたちの作品が、完成しはじめました。

 そこで、完成した子から、さっそく遊んでみることに・・・。
 はじめは、一人で遊んでいた子どもたち。次第に自分の作品で遊ぶだけでは物足りなくなったのか、お友だちの作品とつなげてみようということになってきました。

 友だちと協力しながら、隙間ができないように工夫します。

「ここ、こうしたらいいんじゃない。」
「そっち、もう少し高くして。」
「こうやってみようよ。」 
「うん、そうだね。試してみよう!」

 楽しみが広がります。
 子どもたちの主体的な学びの姿がありました。

         

2年生算数科 かけ算の学習

2022年11月29日 10時48分

 2年生の算数科は、かけ算の学習を進めています。
 今日11月29日(火)の2校時、それぞれのクラスで、かけ算の場面を式や図で表し、言葉で表現する学習を行っていました。

 友だちと意見交換しながら、まとまりで考えるよさやかけ算のきまり(仕組み)を学んでいます。
 子どもたちの多くが、「かける数」と「かけられる数」の言葉の意味もしっかり理解し、話し合いの中で使えるようになってきました。

 また、「かける数が1ふえると、答えは〇(かけられる数)ずつ増えていく。」「かけられる数が1増えると、答えは△(かける数)ずつ増えていく。」「かけ算では、かけられる数とかける数を入れかえても、答えは同じ。」といったことも、図や式、表を見て気づいたり、説明したりできるようになっています。たいしたもんだなぁ。

 かけ算のきまりをしっかりと理解し、よさを実感できたなら、「だったら、別の数字でも当てはまるはず」「同じようにかけ算のきまりを使えば、簡単に求められる」と、新しい課題に出くわしたときに、これまでの学びを活かしながら、発展的に考えようとする子も登場するでしょう。 2年生「いいね!」

     

4年生理科 もののあたたまり方

2022年11月28日 13時44分

 4年生の理科では、現在「もののあたたまり方」について学習を進めています。
 今日11月28日(月)の4校時、1組の子どもたちが理科室で金属のあたたまり方について調べていました。
 水や空気は、温めると体積が増え、冷やすと体積が減ることを学んでいます。

 「固い金属は、どうなのだろう?」ということで、実験です。

 まずは、実験前、鉄球が輪を通りぬけることを確認します。
 そして、ガスコンロで熱したり、湯に入れたりして鉄球を温めます。
 果たして鉄球は、輪を通り抜けることができるのでしょうか?

 グループで協力しながら、安全に気をつけ、固い金属でも、温めると体積が増えることを実験して確かめることができました。