上学年 身体測定
2023年1月12日 10時52分 今日1月12日(木)は、上学年の身体測定の日でした。(明日は、下学年の実施日です。)
身長は伸びているかな? 体重は増えているかな?
現在の身長や体重を知ることで、この1年での成長を感じる資料の一つになります。
ぜひ、これらの結果を通して、自分の身体や健康に関心をもち、生活を見直す一つのきっかけにして欲しいと思います。
今日1月12日(木)は、上学年の身体測定の日でした。(明日は、下学年の実施日です。)
身長は伸びているかな? 体重は増えているかな?
現在の身長や体重を知ることで、この1年での成長を感じる資料の一つになります。
ぜひ、これらの結果を通して、自分の身体や健康に関心をもち、生活を見直す一つのきっかけにして欲しいと思います。
「1年の計は元旦にあり!」といいます。
今日1月12日(木)の2校時の6年2組教室では、書写の時間に子どもたちが、残り少なくなった小学校生活や新たな節目となる今年1年に対する意気込みを漢字で表していました。
漢字にはさまざまな意味が込められており、漢字1文字(または2文字)でも抱負が十分伝わります。
「笑」「楽」「勝」「輝く」「挑戦」「努力」・・・・
それぞれに思いが伝わる目標です。
目標を立てて終わりではありません。その目標に向け、具体的にどう行動することが大事なのか・・・? ぜひ、「目標のその先」も考えてみましょう。
書いた文字通り、豊かな・実りある1年となるように願っています。
学習の面でも学年のまとめとなる3学期。
今日1月11日(水)の3校時、5年生の算数科では、学年を3つに分け、担任2名と他の教員が入ってのコース別学習に取り組んでいました。
「しゃぶしゃぶコース(チャレンジ発展)」と「焼き肉コース(どんどん習熟)」、「おでんコース(しっかり基礎)」の3コース設定です。(名称の由来は、担当の先生の好物かな?)
自分が選んだぴったりのコースで学習を進め、子どもたちのやる気もアップします。
自分の目標をもち、努力を積み重ねることで力を付けています。頑張れ、5年生!
令和5年のはじまりにあたりまして、子どもたち、保護者の皆様にとって、よりよい年になりますようお祈り申し上げます。
本年も子どもたちの健全な成長を願い、一人一人のよさを引き出せるよう職員一同、心を込めた教育活動を推進してまいります。
さて、今日(1月10日)から3学期のスタートです。
3学期は51日。1学期や2学期に比べると、とても短い学期です。そして、まとめの学期であり、来年度へつなげる学期です。
ぜひ1日1日を大切にすごして、しっかりと現在の学年のまとめをし、来年度へつなげる準備をしてほしいと思っています。
冬休みは、子ども達は大きな事故やけがもなく、思い出に残る生活を送っていたことと思います。冬休みにしかできない体験や努力した経験が、これからの生活や学習に生かされることでしょう。
子どもたちが充実した冬休みを過ごせたことは、それぞれのご家庭で子どもたちの生活を温かく見守っていただいたお陰です。本当にありがとうございました。
今年は、皆様ご承知のとおり、本宮小学校は、創立150周年を迎えます。
子どもたちが今まで以上に輝ける1年であることはもちろん、保護者・地域の方々との絆を深められる、お世話になっている卒業生、諸先輩方に感謝を伝えられる・・・そのような1年になればと願っています。
引き続き、保護者・地域の皆様方の御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
今日1月9日(月)の午後1時から、サンライズ本宮を会場として、第10回もとみやかるた大会が開催されました。
本校からは、小学校中学年部門と小学校高学年部門にそれぞれ1名が参加し、素早い動きで札を取り合っていました。
その結果、3年生の根本和結花さんと6年生の根本 創さんが、それぞれの部門で見事、優勝を果たしました。素晴らしい!
日ごろの練習の成果の現れですね。おめでとうございます。
もとみやかるたは、本宮むかしむかしの会が本宮の歴史や伝説を伝えるために制作したもので、かるたによって郷土の昔に触れることができます。
ぜひこれからも、かるた取りを通じて、楽しく学びながら、本宮市の魅力や歴史・文化を知り、よりいっそう本宮への「愛着」を深め「誇り」を持って生活してほしいと思います。
今日1月6日(金)の夕方、校舎を見廻りながら教室の黒板に目をやると、すべての教室で、担任から子どもたちに向けて、温かい励ましの黒板メッセージがありました。(写真は、一部の学級のみ掲載)
子どもたちも新学期を楽しみにしていると思いますが、それは先生たちも同じです。
子どもたちと一緒に、すてきな3学期にしたい・・・。
学年のまとめをしっかりとおこない、次年度につなげられる3学期にしたい・・・。
そんな思いが伝わってきます。
3学期のスタートは、令和5年1月10日(火)です。
児童の皆さんが、全員そろって、元気に登校してくれることを願っています。
今日1月6日(金)の午前9時からの15分間、6年生が、家庭に持ち帰ったタブレット端末を使用しての接続テストを実施しました。
事前にお知らせしていた時刻を見計らって、6年1組と2組が、それぞれ一斉に接続スタート!
つながった子どもたちは、満面の笑顔。
出席確認の担任からの呼びかけに、それぞれ返事を返したり、チャット機能を使ってお正月にちなんだ漢字の読み方クイズをしたり・・・。
子どもたちも担任の先生も接続テストを楽しんでいました。
タブレット端末は、授業での活用はもちろん、今回の家庭と学校とのリモート接続など、使えば使うほど、今後の活用についての可能性が広がっていきますね。
ご家庭におかれましては、今回の接続テストにご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
今日令和5年1月5日(木)の午前10時から、白沢公民館で本宮市ふれあい書き初め大会が開催されました。
本宮小学校からは、4名の児童が参加しました。
お手本を参考に、新春らしい課題を書初めしました。
一人一人が一筆入魂。心を込めて書くその表情から、真剣さが伝わってきました。
今日12月23日(金)の午前10時より、2学期の終業式が、テレビ放送でおこなわれました。
はじめに、1年生と6年生の代表の児童から、それぞれ2学期の振り返りと3学期にがんばりたいことの発表がありました。2人とも、とても堂々としていて素晴らしい発表でした。ブラボー!
つぎに校長から、2学期の振り返りと、冬休みに取り組んで欲しい3つのこと(お手伝い、あいさつ、目標をたてる)のお話がありました。
その後、校歌を元気よく歌い、終業式が終わりました。
終業式にひき続き、表彰状の伝達式がおこなわれ、2学期に実施された各種コンクール等において、優秀な成績を修めた児童に、校長より表彰状が手渡されました。
今回表彰されましたのは、次の子どもたちです。おめでとうございます
〇 安達地区小学校児童画展
入 選 2年 遠藤 悠馬
入 選 5年 渡邉 紗有
〇 JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール
銀 賞 2年 渡邉 天丸
奨励賞 6年 丹治 翔
〇 JA共済福島県小中学生書道コンクール
奨励賞 3年 菅野 詩
〇 福島県理科作品展
奨励賞 4年 伊東 怜美
入 選 1年 齋藤 陸羽
〇 県読書感想文コンクール
準特選 3年 本多 晴
最後に、生徒指導の先生より、冬休み中に心がけることについて、「ふ・ゆ・や・す・み」になぞらえたお話がありました。
1 「ふ」りかえり をしっかりとして 3学期に生かす
2 「ゆ」とり をもって 計画的に冬休みを過ごす
3 「や」くそく を守って 生活する
4 「す」すんで 家族の一員として働く
5 「み」んなの 命を大切にして 3学期の始業式には 元気に登校する
生徒指導の先生からのお話の内容をしっかり守って、冬休みを過ごして欲しいと思います。
2学期も子どもたちに大きな事故やけががなく、無事に学校生活を送ることができました。おかげで子どもたちは、毎日の授業や数々の行事、友だちとのふれあい等を通して、様々なことを学習・経験し、身も心も大きく成長することができました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動へのご理解、ご協力をいただき、 誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
さて、明日からいよいよ冬休みです。
ご家族で、楽しく充実した冬休みをお過ごしください。来年もすばらしい年になるよう願っております。
3学期のスタートは、1月10日(火)です。
始業式の日には、元気な子どもたちに、また会えることを楽しみにしています。
それでは、よいお年を-。
いよいよ2学期も、残すところ、今日を入れてあと2日になりました。
今日12月22日(木)の5校時は、今学期にたまった塵や埃を綺麗に掃除するため、大掃除をしました。
どの学年も、みんなで協力・分担しながら掃除をしました。
本宮小学校の子どもたちは、いつも一生懸命に掃除をします。これも、本宮小の自慢の一つです。
机や棚も移動させて、日頃の掃除時間にはできないようなところもしっかりと綺麗にしました。
気分よく、新年が迎えられますね。お疲れ様でした。
今日12月22日(木)の業間休み、1年2組の子どもたちが、国語科「てがみで しらせよう」の学習で書いたはがきを実際にポストに投函しました。
あいにくの雨降りでしたが、安全に気をつけながら、学校前の北町郵便局にある郵便ポストまで出かけ、無事に投函することができました。よく頑張りました。たいしたものです。
相手のことを思いながら、一文字一文字、心を込めて丁寧に書いたはがき。無事に届くといいですね。
今日12月21日(水)の昼の時間、校外子ども会が行われ、登校班ごとに分かれて、2学期の登校班の反省と冬休みの過ごし方などを話し合いました。
特に2学期を振り返る場面では、集合時刻を守ることや歩き方、あいさつについて班ごとに反省するとともに、これからの季節、気をつけなければならない、積雪時や凍結時の歩き方や危険な場所、危険な行為等についても確認し合いました。
今日の反省をもとに、これからも引き続き、安全に登下校してくださいね。
4年生の理科は 「物のあたたまり方」の学習をしています。
今日12月20日(火)の3.4校時、1組の子どもたちが、水のあたたまり方と金属のあたたまり方の違いを調べていました。
はじめは、金属のあたたまり方を調べます。
あたたまり方を可視化できるように、示温インクを塗った金属の棒や板の一部を熱しました。
示温インクの色がどのように変わっていくか・・・?
班のメンバー全員、固唾をのんで見守ります。
「うぁっ、一瞬でピンクになった!」
「ぶぁっと、ひろがった!」
各テーブルから驚きの声が上がります。やっぱり、実物を目で見て確認するって大切ですね。この驚き=感動、達成感こそが、つぎの学びへの推進力になります。
実験の結果、熱せられたところから、順にあたたまっていって、やがて全体があたたまることが確かめられました。
つぎは、水のあたたまり方です。
水はどのようにあたたまるのだろうか? 金属と同じようなあたたまり方なのだろうか?
この実験は、示温インクを混ぜた水を熱する実験と水を熱したときの「絵の具」の動きを調べる実験で確かめました。
「あっ、なんか、モヤモヤしたのが上がっていく・・・」
「上の方が、ピンクになってきた!」
教室のあちらこちらから、いいつぶやきが、たくさん聞こえました。
結果、水はあたためられたところから上へ移動し、上にある温度の低い水が下に動く水はぐるぐるまわって動きながら全体があたたまるということが確認できました。
実際に目で見て、においを感じて、体を動かし、心を弾ませ、五感をフルに働かせて得たものは、簡単には剥がれ落ちないものです。そして、自然や生活の中で出会う様々なものに好奇心を抱き、興味・関心を広げ、主体的に新しい探求を始めることでしよう。
今日12月20日(火)の業間休み、先日の1組さんに続いて、3組の子どもたちが、国語科「てがみで しらせよう」の学習で書いたはがきを実際にポストに投函しました。
3組さんも幼稚園・保育所の先生やおじいちゃん、おばあちゃんなどにむけて、一文字一文字、心を込めて丁寧に書きました。
子どもたちの思いが、相手の方に無事に届くといいですね。
今日12月19日(月)は、今シーズン初めての、本格的な積雪となりました。15cmくらいあったでしょうか?
冷え込みの厳しい朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
学校前の道も、積雪の影響で歩道部分が狭くなりましたが、子どもたちはしっかり一列で約束を守って歩いていました。
2学期も残すところ1週間。今後も雪の降る日があると思いますが、安全で健康な生活を心がけ、今年の締めくくりをしていきましょう。
業間休みの時間には、多くの子どもたちが真っ先に運動場に出て、早速、雪遊び。
まさに「子どもは風の子」(雪の子かな?)ですね。
心配する大人たちを横目に、寒さをものともせず、子どもたちは大喜びでした。
今日12月16日(金)の午後1時30分から、6年生が、本宮第一中学校に授業や部活の様子を見学に行ってきました。
子どもたちは、初めて見る中学校の授業に、とても良い刺激を受けていました。部活動も見学できて、中学校入学がより楽しみになったことでしょう。
特に生徒会役員の先輩から、中学校生活についての説明を聞くことができたことは、小学校と中学校との違いをより具体的にイメージできたのではないでしようか。
中学校生活は、来年の4月。まだまだ先の話なので、ピンとこない人もいるかもしれません。またなかには、期待と同時に不安もあるという人もいるとは思います。
でも、本宮小学校の6年生なら大丈夫。きっと来年からも、立派に生活してくれることでしょう。
まずは、これから残りの小学校生活をしっかり過ごし、中学校でさらに活躍するための気力、体力、学力を十分に蓄えることが肝心です。
今日、見聞きした経験を胸に、残り4ヶ月の小学校生活を充実させましょう!
今日12月16日(金)の昼休み、体育館で、ダンスクラブの発表会が行われました。
これまでおよそ8ヶ月の間、クラブのメンバーは、クラブ活動の時間を中心に、曲に合わせて振り付けの練習をしてきました。
キレのあるかっこいいダンスを披露し、たくさんの見学者から大きな拍手が沸き起こっていました。
アンコールでは、見学者もメンバーの振り付けをまねしながら一緒にダンス!
大変盛り上がった、楽しい昼休みの時間になりました。
2年生は生活科の時間を中心に、家庭から持ち寄った空き箱、ゴム、ビー玉、紙コップなどを材料に風やゴムの力、転がる力を利用して、いろいろなおもちゃを作ってきました。
そこで今日12月16日(金)の3.4校時、2組と3組の子どもたちが、それぞれのクラスごとにできあがったおもちゃを使って、みんなで遊ぶ「おもちゃランドであそぼう」の活動に取り組んでいました。
子どもたちは、この活動を通して、友だちのおもちゃの工夫に気づいたり、遊び方をわかりやすく説明したり、ルールやマナーの大切さを学んだりしていきます。
外は、今朝降った雪が、日陰にうっすらと残る寒さでしたが、教室は、友だちと仲良く遊ぶ子どもたちの熱気で満たされていました。
今日12月16日(金)の3.4校時、1年1組と2組の教室では、図画工作科「あそぼうよ、パクパクさん」の活動に取り組んでいました。
動物の頭にみたてた部分に手を入れる仕組みを作り、パクパクと口を動かすことができるおもちゃ作りの活動です。ネコやイヌ、ワニ、サメなどなど、思い思いの動物を作っていました。
子どもたちは、「パクパクさん」の動きを確かめながら友だちと遊んだり、飾りや食べ物を付け加えたり。
「見て、見て!!」と、上手に仕上がった作品を得意げに見せる子どもたちの姿が、とてもほほえましく感じられました。
今日12月15日(木)5校時、6年生を対象に、外部の専門講師をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。
講師の先生は、二本松市の佐久間内科小児科医院長の佐久間秀人先生です。
講話テーマは「おそろしい ~タバコとドラッグ~」。
たばこと薬物の害に関わるスライド写真を観たり、クイズに答えたりして、たばこと薬物の恐ろしさについて、大変分かりやすく説明してくださいました。
また、実際に佐久間先生が関わったケースを紹介してくださり、自分の身近にも起こりえること=自分事として、危機感をもちながら、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。
正しい知識を身につけることが、自分や自分の周りの人を守るためにも必要ですね。
今日の学びを忘れることなく、心身ともに健康で、自分を大切にできる大人になってください。