本宮市教育委員会トップページ

教育委員会からのお知らせ

【休園・休校のお知らせ】大雪の対応について

記録的な大雪に見舞われ、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

休園・休校・休館のお知らせをいたします。

明日、17日は、公立幼稚園、小学校、中学校を休園・休校といたします。

なお、公立保育所は、都合のつかない方のみ、白沢地区は白沢保育所で、本宮地区は五百川幼保総合施設保育所部でお預かりします。ご利用の際はお弁当を持たせてください。

 更に、放課後児童クラブにつきましても、都合のつかない方のみ、第2児童館と糠沢分館で朝7時からお預かりします。ご利用の際はお弁当を持たせてください。

 次に社会教育施設につきましては、中央公民館、白沢公民館、各地区公民館、各地区分館、ふれあい文化ホール、夢図書館が休館となります。

 社会体育施設は、総合体育館、白沢体育館、市民プールが休館となります。

 福祉施設では、えぽか、スマイルキッズパーク、老人憩いの家、白沢老人センターが休館となりなす。 

地域興しと歴史の遺産

   地域興しと歴史の遺産
                                   本宮市立歴史民俗資料館長  長谷川 正
 本宮市内には、一般には知られていない数々の歴史的遺産があります。それは、文化財担当者やごく一部の地域の住民にしか知られていないのですが価値の高いものです。例えば、現在岩角山で建物や石垣の修復工事が行われていますが、那智観音堂の大正時代頃の石垣の下に二本松藩の頃に作られた石垣がそっくり残っていた事実があります。それは、風化花崗岩を正方形に荒く削り出して積み上げていました。急斜面での工事はさぞ難工事の大事業だったと思われます。また岩角山は館跡でもあり、若武者だった伊達政宗が何度も訪れ、人取橋合戦の進撃基地でもあったことなどはあまり知られていません。
 また仁井田地区や青田地区などには中世の板碑が数多く、旧白沢村の範囲には中世の塚や館跡が数多く残されています。現在はあまり関心を向ける人が少ないのですが、本宮市は中世の歴史的遺産の豊富な市であると言っても過言ではないでしょう。地元に宝が眠っているのですから、地域興しの重要な要素として取り上げて貰いたいものだ思います。山林などに未発見の塚が残っている可能性があるので、開発の際には充分に気をつけて、後世に守り伝えていかなければと考えております。
                        

第65回全国日本学校英語弁論大会で全国ベスト27に入賞しました

平成25年度 高円宮杯第65回全日本学校英語弁論大会 に福島県代表の1人として出場した、本宮第一中学校 三年 黒田絵里さんが、全国ベスト27 に入賞した旨、高松市長に報告しました。

1

〇演題 「My Search For Rainbows」 を披露

 
決勝予選大会 11月28日~29日  赤坂区民ホール 全国から選出された151校(名)が出場
決勝大会    11月30日       よみうりホール  決勝予選大会で選出された27校(名)が出場

日本の未来の主人公である子どもたちのために

  いよいよ日々寒さも増し、安達太良山にも白いものが見える季節になってきました。箕輪スキー場もオープンし、冬到来間近です。今年はどんな冬がやってくるでしょうか?
 さて、私は時々日本語を外国人の方に教える機会があります。御存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、日本語を第二言語として教える教材もパソコンの教材アプリもあふれるほど存在し、いろいろな種類の日本語検定試験も行われています。ある日、一つの問題(○×を( )に記入しなさいというものです)を一緒に解いていこうとしていた時、ある質問に私はとても驚きました。その学習者(大学院卒業の頭脳明晰な方です)にはその問題の○×の意味するところがわからなかったのです。そんな質問がでるとは思いもしなかった私は、とてもとまどいを感じました。私の中に湧きあがった感情は、日本人にとってこんな当たり前のことでも、世界の常識ではないのだという驚きでした。
 これからの国際化、そして日本人の中でも価値観が多様化していく時代、私のような驚きに遭遇する機会はますます増えていくことと思います。是非、子どもたちには、何事も一度は考えてみようとする好奇心と、思考し判断する力、そして自分の考えや気持ちをきちんと言葉で表す事の出来る表現力を持った大人になってほしいと思います。周りにいる大人の一人である私は、適切なアドバイスと多彩なアイディアを提示できるよう子どもたちを見つめていきたいと思います。日本の未来の主人公である子どもたちのために。
                                     教育委員長職務代理者  谷 明子                                                     

夢の教室【ユメセン】開催

〇10月29日(火) 白岩小学校
 夢先生 山田 隆裕(やまだたかひろ)さん  ※元 プロサッカー選手
   

〇10月30日(水) 岩根小学校
 夢先生 山田 隆裕(やまだたかひろ)さん ※元 プロサッカー選手
   
                                                                        夢先生 山田隆弘さん

〇10月31日(木) 糠沢小学校
 夢先生 萩原 智子(はぎわらともこ)さん ※元 水泳選手
  
                                                                        

〇10月31日(木) 和田小学校
 夢先生 萩原 智子(はぎわらともこ)さん ※元 水泳選手
  
                                                                        夢先生 萩原智子さん
〇11月7日(木) 本宮まゆみ小学校
 夢先生 名良橋 晃(ならはしあきら)さん ※元 プロサッカー選手
                                                                    
                                                                     夢先生 名良橋 晃さん   
〇11月14日(木) 五百川小学校
 夢先生 小林 慶行(こばやしよしゆき)さん ※元 プロサッカー選手
   
                                                                        夢先生 小林慶行さん

〇11月15日(金) 本宮小学校
 夢先生 江口 晃生(えぐちあきお)さん ※現役 競艇選手
   
                                                                      夢先生 江口晃生さん

不審者に注意!

 10月31日(木) 市内小学生が、下校途中、乗用車に乗った男性から声をかけられ、手を引っ張られるという事件が発生しました。日が短くなってきていますので、子どもたちの下校の安全が心配されます。子どもたちに、次の点を指導しながら、安全確保に努めていきたいと思います。
1 下校について
 (1) 決められた通学路をきちんと帰る。
 (2) できるだけ複数の友だちと帰る。
 (3) 一人になるところは、特に用心して帰る。
2 不審者に遭遇した際の具体的な行動の取り方
 (1)  防犯ブザーを鳴らしたり大きな声を出したりして、近くの家に逃げる。
 (2) 近くの人に助けを求める。
 (3) 家の人や先生に速やかに知らせる。
   ※ 未然防止に向けた指導
    「イカのおすし」
        ・ 「知らない人にはついていかない」
        ・ 「知らない人の車にのらない」
        ・ 「助けてと、おおきな声を出す」
        ・ 「こわかったら大人のいる方にすぐにげる」
        ・ 「どんな人が何をしたか、家の人にしらせる」
※ 不審者事件が発生した場合は、速やかに警察に連絡をしてください。

ニヒヒ JFAこころのプロジェクト「夢の教室」が開催されます。

日本サッカー協会(JFA)で企画している夢の教室(ユメセン)が、市内の小学校児童を対象に以下の日程で開催されます。

〇日時:平成25年10月29日(火) 14時5分~15時45分
 
 場所:白岩小学校
 対象:白岩小学校 5年1組児童
 講師:山田隆裕(やまだたかひろ)さん ※元 プロサッカー選手

〇日時:平成25年10月30日(水) 10時25分~12時5分・13時45分~15時25分
 場所:岩根小学校
 対象:岩根小学校 午前 5年1組 ・ 午後 5年2組児童
 講師:山田隆裕(やまだたかひろ)さん ※元 プロサッカー選手

〇日時:平成25年10月31日(木) 10時30分~12時10分
 場所:糠沢小学校
 対象:糠沢小学校 5年1組児童
 講師:萩原智子(はぎわらともこ)さん ※元 水泳選手

〇日時:平成25年10月31日(木) 13時25分~15時5分
 場所:和田小学校
 対象:和田小学校 5・6年児童
 講師:萩原智子(はぎわらともこ)さん ※元 水泳選手

〇日時:平成25年11月7日(木) 10時30分~12時10分・13時40分~15時20分
 場所:本宮まゆみ小学校
 対象:本宮まゆみ小学校 午前 5年2組 ・ 午後 5年1組児童
 講師:名良橋 晃(ならはしあきら)さん ※元 プロサッカー選手

〇日時:平成25年11月14日(木) 10時25分~12時5分 ・ 13時55分~15時35分
 場所:五百川小学校
 対象:五百川小学校 5学年児童
 講師:小林慶行(こばやしよしゆき)さん ※元 プロサッカー選手

〇日時:平成25年11月15日(金) 10時20分~12時00分 ・ 14時00分~15時40分
 場所:本宮小学校
 対象:本宮小学校 5学年児童
 講師:江口晃生(えぐちあきお)さん ※現役 競艇選手

内容は、
 前半が「ゲームの時間」 ※サッカー教室ではないのでサッカーを行うわけではないようです。
  体育館内で体を動かしながらグループで1つの目的を達成するゲームや競争を行い、目的のために協
  力すること、相手を思いやるこころ フェアプレー精神を実技の中で気づいてもらう時間です。
 後半が「トークの時間」
  教室で、夢先生が「夢曲線」を使って児童と共に語り合う時間です。

〇JFAこころのプロジェクトの活動内容や夢先生のプロフィール等については、日本サッカー協会HPをご覧ください。
 JFAこころのプロジェクト ユメセン http://www.yumesen.jp/

よきモデルであるために

 よきモデルであるために
 現在、幼稚園・保育所では、「本宮市幼保共通カリキュラム」に沿って、発達の連続性を捉えながら日々の保育を展開し、運動会に向け活動をしているところです。運動会の経験は、幼児期には幼児期にしかできない経験が多々ある中で、次のステップへ移行するための大切な部分となると思います。
 幼児の生活や遊びを通した学びでは、発達に必要な経験を保障するために、幼児を取り巻く環境がとても大切になってきます。このことを踏まえ、教育環境の一つとして、保育者が、よきモデルになれるよう、また、よき援助者であれるように、日頃から、次の5つのことに心がけ、子どもたち一人一人に寄り添い、思いを受け止めながら保育をしています。
① 笑顔で保育すること             ② 積極的に動き、機敏さを併せ持つこと 
③ 身だしなみに留意すること  ④ 誠意ある対応を心がけること
⑤ 豊かな知識を備えるために日々研鑽すること
 さらに、子どもたちの成長が小学校へスムーズに移行できるよう、小学校と連携を進めていきたいと思います。
                                              次長兼第1保育所長 猪股 照子 

本宮市小学校鼓笛隊パレード実施

 平成25年9月26日(木)午後1時30分から、雨が心配されましたが、予定通り、みずいろ公園を出発し、市内を演奏して歩き、本宮駅前をゴールにするコースで実施されました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を披露してくれました。
 沿道から、たくさんの市民の皆様に、声援をいただき、ありがとうございました。
 また、実施にあたって、楽器の運搬や交通整理に、ご協力いただきましたPTAの皆様、関係機関の皆様に感謝申し上げます。


 
  みずいろ公園スタート                      本宮小学校
 
    本宮まゆみ小学校                    五百川小学校
 
     岩根小学校                         糠沢小学校
 
     和田小学校                        白岩小学校
 
    交通安全母の会の皆様

本宮市小学校鼓笛隊パレードの実施について

 本日、午後1時30分から実施予定の本宮市小学校鼓笛隊パレードは、みずいろ公園出発→→→中央公民館終了のパレードを実施予定です。
 (平成25年9月26日(木) 午前10時 現在)

第2回本宮市小中学校教員研修会(道徳教育)の実施

平成25年8月5日(月)13:30~15:30
 第2回本宮市小中学校教員研修会(道徳教育)を白沢公民館で実施しました。
 講師に、筑波大学附属小学校教諭 加藤 宣行 様をお迎えし、『道徳授業の改善、教師の発問力・板書力』と題して、講義をしていただきました。
 加藤先生のこれまでの豊富な実践事例を紹介いただき、これまで我々が行ってきた道徳の指導は、発問ではなく、うわすべりな質問であることを反省しました。まず、道徳の授業で目指す児童生徒像をしっかり考えることが大事であること、そして、加藤先生の実践から、「どうして、そのような行動を起こせたのか」、「もとになる心」を追究することが大事であり、子どもたちが考えることが楽しくなるような、そして自分の考えを伝えたくなるような話し合いのさせ方についてなど、たくさんのヒントをいただき、参加者の意欲につながりました。
 

管理職及び中堅教員研修会の実施

平成25年8月1日(木)13:30~15:30
 本市幼稚園・保育所、小・中学校管理職及び中堅教員研修会を「えぽか」で行いました。
 講師に、福島大学総合教育研究センター 特任教授 丹野 学 様をお迎えし、「学校(保育所)は、『復校の最大の拠点』」と題して、講義をしていただきました。
  丹野先生のこれまでの多岐にわたる豊富な経験と、信念をもったこれまでの取組みから、「本宮市ならではの教育」のあり方や、管理職としてのあるべき姿、教師が果たすべき役割などについて、するどくご指摘いただきました。また、丹野先生のお話を聞くことで、管理職として自分自身を振り返り、どの方向を目指せばよいのか、とても明確になり、参加者の意欲につながりました。
 

第1回本宮市小中学校教員研修会(人間関係づくり)の実施

 平成25年7月31日(水)9:30~11:30
 第1回本宮市小中学校教員研修会を白沢公民館で行いました。講師に、宮城県富谷町立富谷小学校教諭 遠藤 安孝様をお迎えし、『安心できる学びの環境づくりと学び合うクラスを目指して」』と題して、講義をしていただきました。
 体を動かし、体験しながら、研修を進めていただいたので、あっという間の2時間でした。受講者も、学級づくりや生徒同士のコミュニケーションを高めるためのアクティビティーを体験したり、実際に協同学習を体験したりして、よさを実感することができました。また、今後の学習指導や学級づくりなどに、たいへん参考になり、活かしてみようという参加者の意欲にもつながりました。
  

本宮市小中学校教員研修会(市内フィールドワーク研修)実施

平成25年7月30日(火)
今年度、本宮市に転入された先生方を対象に、市内の史跡や文化財、文化施設を紹介する市内フィールドワーク研修会を実施しました。講師には、本宮むかしむかしの会代表の伊藤豊子様にお願いして、いろいろ教えていただきました。
 市内小中学校の先生方36名、仲川教育委員長、谷教育委員長職務代理者、原瀬教育長、国分教育部長、事務局3名、講師の先生の44名で市内を回りました。
〈主な訪問先〉
 ■歴史民俗資料館










 ■岩角山










 ■文化ホール










 ■アサヒビール工場

3年ぶりに開催、市内の小学生水泳競う

平成25年度第5回本宮市水泳大会開催される

 7月26日に本宮市民プールで、市内の小学校5・6年生による水泳大会が開催されました。
 この水泳大会は、震災の影響などにより3年ぶりに開催されたもので、個人競技に164名、リレーに26チームがエントリーして開催されました。個人競技は、自由形、平泳ぎ、背泳ぎの3種目で、学年別男女別で日頃の練習の成果を競いました。
 リレーは、4人1チームで行われ、5年生がひとり25メートル、6年生がひとり50メートルを泳いでタイムを競いました。

会場内はわが校を声援する子どもたちと保護者の皆さんの大きな歓声に包まれ、熱気あふれる大会となりました。










ポータルサイト研修会(幼稚園・保育所)

 平成25年7月25日(木)13:30
第2回ポータルサイト研修会を幼稚園、保育所の先生方を対象に、本宮第二中学校パソコン室で行いました。
 講師の本宮第二中学校長武藤成也先生から、「もとみやスクールeネット」の概要を聞き、実際に操作をしながら、文字の入力や写真の挿入の仕方について、研修をしました。




本宮市幼保学校ポータルサイト研修会


 白沢中学校コンピュータ室において、小中学校の先生方を対象に本宮市幼保学校ポータルサイト研修会を実施しました。
 本宮第二中学校長武藤成也先生から、もとみやスクールeネットの運用の仕方について、説明を受け、実際に操作しながら、研修しました。