今日5月27日(金)の放課後、子どもたちが楽しみにしている「もとみや遊友クラブ」の開講式がありました。
今年は、1年生11名、2年生11名、合計22名が参加して、年間28回開催される予定です。
大きなボールを使って運動するキンボール、スライムづくり、プラバン工作など、楽しいプログラムに取り組むそうです。週1回の限られた時間ではありますが、みんなで仲良く、マナーを守って、楽しく活動してほしいと思います。
お世話いただくボランティアスタッフの皆さんには、お忙しい中、毎回、子どもたちの好奇心をかき立てるようなプログラムを提供していただき、本当にありがとうございます。
遊友クラブは、子どもたちが安心して思いっきり遊べる、楽しめる場となっており、毎回楽しみにしている子どもがたくさんいます。どうか、今後も引き続き、子どもたちへの安全・安心で楽しい居場所の提供をお願いします。

今日5月27日(金)3、4校時、1年生の教室では図画工作科「チョッキンパッでかざろう」の学習に取り組んでいました。
色紙を折ってたたんで、はさみでチョッキン、パッと開くと、あら不思議!すてきな模様があらわれます。
折り方を工夫したり、はさみの使い方に気をつけながら切り方を工夫したりしました。
嬉しくなって、お友だちに「ねっ、見て見て。」「私のも見て見て。」
そんな光景が、教室のあちらこちらで・・・。
できあがった作品は、教室に飾って、みんなで楽しく鑑賞しましょう。

現在、本校を卒業した先輩の渡辺圭亮さんが教育実習に来ています。
今日5月26日(木)の5校時、お世話になっている4年1組で算数科の研究授業を行いました。
この時間の内容は、「あまりのあるわり算」でした。
緊張の中「子どもたちに、あまりのあるわり算の仕方をしっかりと教えたい!」という一生懸命な姿勢が見られ、参観した我々も、教師としての初心を忘れてはならないと改めて感じる時間となりました。
実際に子どもと接することで分かること、見えてくること、感じることがあります。
教育実習もあとわずかです。毎日、毎時間を大切にし、たくさんのお土産を持って、大学に戻ってほしいと思います。

今日5月25日(水)、清々しい青空の下、第28回 南達方部小学校交歓陸上競技大会が、白沢運動場で開催され、本校の6年生51名が参加しました。
大会は、100m走、80mハードル走、持久走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーの7種目で競われ、子どもたちは、それぞれの競技で自己ベストを目指して頑張り、その結果、多くの種目で素晴らしい成績を修めました。
「ふじむらさき」色のはちまきをぎゅっと締めて、全力で競技する姿、とてもかっこよかったです。
スポーツ、とりわけ陸上競技は、様々なことをわたしたちに教えてくれます。
〇自分の限界より、少し上の努力で「できなかったことができるようになる」喜び。
〇「継続」が何より大切であること。
〇「応援」が不可能を可能にしてくれること。
〇互いの健闘をたたえ合うことの清々しさ・・・
今大会に参加することを通じて、これらの価値のあることを、素晴らしいことを、6年生全員が、経験できたことと思います。
是非、この経験を、これからの学校生活に活かしてください。
本大会を迎えるにあたり、お子さんの体調を整え、今朝、元気に会場に送り出してくださった保護者の皆様、お忙しい中、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、早朝より、テント設営のために、お忙しい中ご協力いただきましたPTA会長の宗像さんをはじめ、本部役員の菅野さん、榊原さん。大会終了後に、子どもたちの使用したテントの撤収作業にご協力をいただいた多くの保護者の方々に対し、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
<入賞者>
―女子の部―
走り幅跳び 第3位 石井桜叶
ソフトボール投げ 第2位 近内千夏
80mハードル走 第4位 根本朱理 第6位 三瓶小桃
800m走 第5位 舟木莉桜
4×100mリレー 第3位 6年1組 第5位 6年2組
―男子の部―
走り幅跳び 第4位 渡辺悠斗
ソフトボール投げ 第1位 菅野翔真 第2位 菅野 鼓
80mハードル走 第3位 根本 創 第4位 小木滉貴
走り高跳び 第4位 添田涼月
1000m走 第2位 松崎壮志 第4位 土橋涼翔
4×100mリレー 第3位 6年1組 第4位 6年2組


今日5月24日(火)の4校時、1年生が生活科の時間にアサガオの種をまきました。一人一鉢、指で穴をあけ、丁寧に種をまき、土をかぶせました。
「いつ芽が出るのかなあ。」
「大きくなってね。」
これからお世話をしながら成長の様子を観察していくことになります。
夏にはたくさんのきれいな花が咲くといいですね。
今日5月24日(火)の2校時(3の1)、3校時(3の2)、4校時(3の3)に、ALTのバイロン先生が入っての、外国語活動の学習が行われました。教育実習生の模範授業です。
子どもたちに人気のバイロン先生。教室に入ると元気に「Hello!」と挨拶をする子どもたちがたくさんいました。
今日のテーマは「How are you? ごきげんいかが?」です。
Happy(しあわせ)、Sad(かなしい)、Hungry(お腹がすいた)、Sleepy(眠い)などの気持ちや様子の言い方を学びました。
また、気持ちや様子に合わせて、ジェスチャーでの表現のし方も知りました。
「Happy!」、「Angry!」、「Hungry!」と子どもたちの楽しそうな声が教室中に響いていました。
バイロン先生、楽しい外国語の授業ありがとうございました。

今日5月20日(金)の昼の時間に、5年生と4年生が中心になって企画した、南達方部交歓陸上競技大会の選手壮行会が行われました。
壮行会は、主に多目的室で行われ、それを校内テレビ放送で各教室へ配信しました。
6年生がテンポよく選手紹介をしてくれた後、5年生の代表児童による応援メッセージと4年生応援団からの元気よいエールがありました。
エールの後は、6年生の代表児童より御礼の言葉とともに、大会に向けての決意が発表されました。
1~5年生やお家の方の応援を胸に、今まで練習で培ってきた力を発揮して、精一杯、競技に臨んでくれることでしょう。
目指せ自己ベスト! がんばれ6年生!
今日5月20日(金)の2校時、2年2組の教室で「気持ちの良いあいさつ」をテーマに学級活動の学習がありました。教育実習生への模範授業です。
はじめに、事前アンケートをもとに、2年2組の「あいさつ」の実態を確認しました。
「自分たちは『あいさつをできている』」と思っていたようですが、意外や意外、実はそれほどでもないことを判明します。
「(円グラフの)青い部分(肯定的な回答)を多くしたい!」「灰色部分(否定的な回答)を無くしたいなぁ。」 いいつぶやきがたくさん聞こえました。
つぎに「どうして、気持ちのよいあいさつできないのか」を、みんなで考えました。
「恥ずかしい」「勇気がない」「元気な声じゃない」「しなくてもいいや(めんどくさい)」・・・あいさつの大切さは、分かっているんだけど、そういう時もあるよね。
その後、課題がわかったところで、ではどうしたら解決していけるのかをグループで話し合い、解決方法を短冊に書いて発表し、クラスのみんなで共有しました。
「恥ずかしい」や「勇気がない」に対しては、「友だちと一緒にすればいい」
「元気な声じゃない」に対しては、「早寝、早起きして、朝ご飯をしっかり食べる」等々
最後に、解決方法をふまえ、自分はどんなふうに「あいさつ」についてがんばっていきたいか、めあてを決めました。
「毎日、だれにでも、元気よくあいさつしたい。」
「いつでも、いろいろな人に、大きな声であいさつしたい。」
どの子のワークシートにも、素敵なめあてが、しっかりと書けていました。意欲の高まりが伝わってきます。
自分で決めためあてです。今日から早速! がんばってね。


今日5月19日(木)の5校時、5年2組で、家庭科「ソーイング はじめの一歩」の授業がありました。教育実習生のための模範授業です。
これまでに、「糸通し」「玉結び」「玉どめ」を学習した子どもたち。
この時間は、自分の名前を縫い取りすることに挑戦します。
きれいに縫い取りするためにどんなところに気をつけたらいいかを考えながら、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
友だちにアドバイスをもらったり、先生の指導を思い出したりしながら、何度も何度もあきらめずに挑戦するところ、素晴らしかったです。
できあがりが楽しみです。

今日5月19日(木)の1校時、1年1組教室では、図画工作科「ならべて ならべて」の活動に取り組んでいました。
色紙や算数の数え棒、色板、おはじき等々、身近にあるものを並べてかたち作る「造形遊び」の学習です。
みんなとっても楽しそう!
一人ひとりがつくったものをどんどんつなげていくうちに、友だちのつくった形と一つにつながったり、友だちと協力し合って活動を広げたり。
「めいろ」や「お城」、「ロケット」、「お家」・・・。
並べてできた形を見ていると「ここが〇〇でね、こっちは□□だよ。」「あのね、ここが△△なの。」とたくさんお話してくれました。
身近にあるものを並べるだけで、子どもたちにとっては、教室が想像の世界に早変わり。どの子もニコニコ! 本当に楽しそう。見ているこっちも楽しい気分になりました。

晴天に恵まれた今日5月18日(水)。令和4年度本宮市小学校鼓笛パレードが行われました。本校からは、5,6年生総勢115名が参加し、みずいろ公園から県道本宮停車場線を通って、駅前ロータリーまでのコースをパレードしました。
日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏を披露し、日ごろからお世話になっている地域の皆さんに元気を届け、地域の防犯と交通安全をアピールする役割を果たしました。
沿道からは、保護者の皆様をはじめ地域の方々から、心のこもった拍手による励ましをいただきました。ありがとうございました。
また、お忙しい中、楽器運搬やパレード誘導等にご協力をいただいたPTA本部役員の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
パレードの様子は、新型コロナウィルス感染症対策の一環として、FMモットコムさんのご協力でFMラジオで生中継のほか、本宮市公式Youtubeチャンネルでもライブ生配信されました。しばらくの間は、視聴が可能だそうです。見逃した方、是非、子どもたちの活躍をご覧ください。
本宮市公式Youtubeチャンネル ※ 37分過ぎあたりから本宮小の演奏が始まります。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=yJ4ZCsPywQc&t=2601s
本宮市公式YoutubeチャンネルのQRコード


今日5月17日(火)の6校時、6年生が体育館で「体の動きを高める運動」の授業に取り組んでいました。教育実習生の模範授業です。
6年生の体の動きを高める運動では、これまでに身に付けた体の動かし方を基に、体の柔らかさ、巧みな動き、力強い動き、動きを持続する能力を高めるための運動を行います。
この時間は、体の巧みさを高めることを中心に取り組んでいました。
授業の中で目にとまったのは、「グループでのボールキャッチ」という活動でした。
その名の通り、グループで協力し合いながら、友だちの投げたボールをキャッチするという運動で、円を描くように並んだ6人が、自分が持ったボールを投げ上げ、すばやく左隣に移動しながら隣の友だちの投げたボールをキャッチするという活動です。
自分のことだけでなく、友だちのことも考えないと、なかなか成功しません。
ボールをどのように投げれば、友だちにとってもらえるか、どう動けば、自分がとれるのか。考え、話し合い、時には一緒に動きを見せ合いながら練習をする子どもたちの姿が、とても印象的でした。
運動経験の違いなどから、「うまく動けない」など苦手意識をもつ子どもも見受けられます。でも、そんな苦手意識をもつ子がグループにいても、教えあい、一緒に楽しみながら、運動するところがとても素敵でした。
友だちとのいい関係づくり、そして、いい学び方ができていますね。
運動技能を高めたり、体力を向上させたりすることが大切なのはもちろんですが、仲間の考えや取組を認めあい協力しながら運動することも、体育科の大切な学習のひとつです。

今日5月17日(火)の4校時、本番前の運動会全体練習(3回目)が行われました。
内容は、開会式、エールの交換、ラジオ体操、退場、閉会式の確認です。
天気が心配でしたが、くもり空をふき飛ばすくらいの晴れ晴れとした顔で、子どもたちは一生懸命がんばって取り組みました。
おかげで、全体の動きをしっかりと確認できました。ばっちりOKです!
さあ!!あとは土曜日の本番。今度の土曜日の天気は、期待できそうです。(ほっ。1年生教室のてるてるぼうずのおかげかな。)
本番は、紅白どちらが勝つのでしょう・・・?(ドキドキ・・・)
みんな~ がんばろうね~!!

今日5月17日(火)の2.3校時、一般社団法人「二本松法人会」から、講師の先生(株式会社あだたら緑匠 社長 佐々木英明 様)をお招きして、6年生を対象とした租税教室を実施しました。(2校時が1組、3校時が2組でした。)
税金にはどのような種類があるのか、どれくらいの金額が税金として納められているのか、税金がどのように使われているのかについて教えていただきました。子どもたちは興味津々といった様子で話に聞き入っていました。
学習の最後に、1億円分の札束の重さを持ち上げてみるという活動もありました。
教科書だけでは学べないことをたくさん知ることができた、貴重な機会となりました。

14日(土)に予定されていた運動会は、雨天のため、残念ながら順延。
「今度の21日(土)こそは!」と、5日後に迫った運動会が待ち遠しい1年生。
小学校に入ってはじめての運動会ですもんね。無理もありません。
そんな1年2組の子どもたちが、楽しそうに学習する教室の窓辺に、てるてるぼうずを作って飾っているのを発見!
♪てるてるぼうず てるぼうず どようび てんきにしておくれ~♪ と、歌声が聞こえてきそうです。どうか、みんなの夢がかないますように!!

今日5月16日(月)の4校時、6年1組では社会科「震災復興の願いを実現する政治」について学んでいました。教育実習生のための模範授業です。
この時間の課題は、復旧・復興に向けた、国の取組みについて調べること。
教科書や資料集を使い、国の政治のはたらきについてしっかりと調べていました。
授業を見ていて感心したことは、
・話し手の方に身体を向けて、話をよく聞くこと
・自分の考えをもち、自分の考えをノートに書いていること
・分からないときは「教えて」と言えること
・ペアやグループになって、友達や先生と考えたことを伝え合うこと
これらのことができるようになっている6年生。さすがです! いい学び方をしています。
授業の終わり、本時のまとめを自分の言葉で書いているところにも感心させられました。力がついていますね。