本宮小ニュース

5年生宿泊学習1日目  豊かな自然の中で・・・

2022年6月16日 15時29分

 5年生が、今日6月16日(木)から1泊2日の行程で、宿泊学習に出かけています。場所はいわき海浜自然の家です。

 今日は、自然の家に到着後、午前中に「トリムランド散策」、昼食を挟んで、午後は「海浜オリエンテーリング」を実施しました。(夜には、お楽しみ「ナイトハント」が予定されています。)

 1日目から、自然の恵みや豊かさを感じたり、友だちとの絆を深めたりできる体験の連続です。子どもたちは、大喜び&大満足。

 参加者全員が、元気に過ごしています。ご安心をー

           

4年生理科 電流のはたらき

2022年6月15日 14時02分

 4年生の理科は現在、「電流のはたらき」の学習をしています。

 今日6月15日(水)の3校時、電池のつなぎ方の違いによるモーターのはたらき具合を調べる学習に取り組んでいました。

 「モーターを速く回すには、電池の数を増やせばよい」ということは、知っている子どもたち。

 そんな子どもたちに、授業の初め、担任の先生が、それぞれに2個の電池を使った車、2台の競走を見せます。

 すると・・・。

 一方の車は速いスピードで走り出し、あっという間にゴールへ。しかしもう一方は、ノロノロ・・・。

 「ん?!」

 「あれ? 電池の個数は同じなのに・・・」

 「どちらも2個なのに、なんで速さに違いがでるの?」(モヤモヤ状態)

 「電池同士が近いから?」

 「(電池の)並び方が違っていた。」などなど、いいつぶやきが聞こえます。

 その後、ふだんの生活経験やこれまでの学習経験から「どうやら、電池のつなぎ方の違いが関係しているのではないか。」と予想した子どもたち。さっそく、モーターが早く回るのはどんなつなぎ方をするのがよいか、調べはじめました。

 その結果、電流が「一本道」で流れるつなぎ方が、モーターが早く回ることが分かり、そのつなぎ方を「直列つなぎ」ということ、そして、2個の電池を並べるようなつなぎ方を「並列つなぎ」ということを知りました。

 「つなぎ方によって、電流の大きさは変わるのかなぁ?」次の疑問が出てきました。

 「どうやって調べたらわかる?」と先生。

 「簡易検流計を使えばいい!」

 つなぎ方によって、どのくらい電流の大きさが違うのか? 

 次の理科が楽しみです。

  

1年生学級活動 タブレットデビュー!

2022年6月14日 15時50分

 今日6月14日の5校時、1年生が学級活動の時間にタブレット操作に挑戦しました。

 第1回目であるこの時間は、6年生が“ミニ先生”となって1年生教室を訪れ、「起動の仕方」や「メタモジ」のクラス設定、「カメラ」機能などについて教えてくれました。

 よくわからなくて困っている1年生に声をかけ、優しく教えてあげたり、手伝ってあげたり。スムーズに1年生が操作できるようサポートしました。

 最上級生である6年生が、1年生に優しく接するという光景は、ず~っと大切にしたい本宮小学校の自慢のひとつです。

 タブレットを操作するのは、初めてという1年生がほとんど。

 はじめのうちは、おそるおそるさわる子が多かったのですが、次第に慣れて、歓声を上げながら活動する子も・・・。友だち同士で記念撮影したり、撮影した写真を友だち同士互いに見せ合ったり。とても楽しい時間となりました。

 今後もタブレットに触れる機会を作り、学習の幅を広げさせたいと思います。

        

人権の花をいただきました

2022年6月13日 18時16分

 今日6月13日(月)、市の人権擁護委員の方々がお見えになって、「人権の花運動」のための花の苗を寄贈してくださいました。

 「人権の花運動」とは、児童が協力し合いながら花を育て、その成長を観察することによって情操を豊かにし、「相手の立場を考え行動する心や思いやりの心を育てる」ことや「生命の尊さ、感謝の気持ちを体得する」という人権尊重の意識を身につけてもらうことを目的としています。

 児童代表して環境委員会の6年生が、「大切に育てます。」とお礼を述べて受け取りました。

 いただいたお花は、さっそく、児童昇降口近くの花壇へ植えられました。

 みんなで大事にお世話をし、学校をきれいなお花でいっぱいにしていきましょう。

表彰集会 ~南達方部小学校交歓陸上競技大会~

2022年6月13日 17時44分

 今日6月13日(月)の昼の時間、校内テレビ放送で表彰集会を実施しました。

 5月25日(水)に行われた「南達方部小学校交歓陸上競技大会」の表彰です。

 リレー・個人種目あわせて21名(1名欠席のため、写真は20名)の児童が、賞状を手にしました。おめでとうございます。

  表彰集会が終わり、今回賞状をもらった子どもたちの集合写真を撮りながら、今年の2月(現6年生が5年生のとき)に実施した「夢の教室」の講師、安永聡太郎先生の言葉を思い出しました。

 

「夢は、叶うかどうかは分からない。たとえ叶わなかったとしても、感謝の気持ちを忘れずにさえいれば、必ず素敵な出会いに恵まれる。」

 

 今回、すべての児童が入賞できた(夢が叶った、努力が報われた)わけではありません。

 でも、参加した全員が、自分の目標に向かって一生懸命に練習してきたことにより、自分の周りには、支え、励ましてくれる仲間や先生、家族がいることに気づいたことでしょう。

 また、「『目標』を持って取り組むことが成長に繋がること」や「スタートラインに立ったときの落ち着き具合は、『練習の質と量』に比例すること」など、経験したからこそ気づけたことがあったでしょう。

 是非子どもたちには、そういった「素晴らしい人々」や「貴重な経験」、「価値のあることがら」との「出会い」に感謝する気持ちを忘れずに、今後の学校生活を送ってほしいと思いました。

    

プール開き

2022年6月10日 16時51分

 今日6月10日(金)の昼の時間に、校内テレビ放送でのプール開きを実施しました。

 体育主任の先生より、水泳の学習で気を付けてほしいことのお話の後、各学年の代表児童が、今年の自分の目標を発表しました。

 いよいよ今年度の水泳学習の始まりです。

 安全に気をつけて、新型コロナ感染症対策を含んだルールを守り、水泳の学習を進めていきます。

 お天気に恵まれて、今年もたくさんプールに入れるといいですね。

    

4年生社会科 水はどこから 浄水場見学

2022年6月9日 13時17分

 今日6月9日(木)、4年生の子どもたちが立石山浄水場へ、見学に行ってきました。

 社会科「水はどこから」の単元で、自分たちが何気なく使っている水道水がどのように供給されているかを学ぶことが目的です。

 様々な施設を見ながら説明をしていただくことで、いろいろな手順を経て、安全でおいしい水が家で飲めることがよくわかりました。

「水を大切にしたい。」

「きれいで安全な水を作るのって大変なんだなぁ。」

「おいしい水、ありがとうございます。」

 今回の見学をとおして子どもたちは、安全でおいしい水を提供していただいていることへの感謝の気持ちや水を大切にしていこうとする気持ちを高めることができました。

 浄水場関係者の皆様、お忙しいところ、ご指導いただきありがとうございました。

         

 

5年生家庭科 学校支援ボランティア「裁縫指導」

2022年6月8日 12時00分

 5年生の家庭科では現在、裁縫の単元に入っており、針と糸を使って、糸通し・玉結び・なみ縫い・玉どめなどを学んでいるところです。

 そこで、家庭科で初めての手縫いに挑戦する5年生のため、今日6月8日(水)の2.3校時、8名の学校支援ボランティアの方々に来校していただき、個別指導のお手伝いをいただきました。

 裁縫の学習は個人差が生じやすく、また教員も1人で大勢に指導するのはなかなか難しいものがあります。子ども達の多くが、針と糸を使うのは初めてという実態であればなおさら。

 ボランティアの皆さんに支援していただけたことで、スムーズに、そして安心して学習に取り組めました。ありがとうございました。

     

1年生算数科 10になる組み合わせ  こりゃぁ、花丸だぁ!

2022年6月7日 12時05分

 今日6月7日(火)の2校時、1年3組では、算数科「いくつといくつ」の学習で、2つの数を合わせて10をつくる問題にチャレンジしていました。

 「1と9」「2と8」のように、合わせて10になる組み合わせを表の中から探していきます。計算の基礎となる10のかたまりを作る練習です。

 子どもたちは、「あった!」「見つけた!」「まだあるよ!」と、答えをびっしり書き込み、たくさん10の組み合わせを見つけることができました。

 一人で見つける活動が終わったあと、みんなで10になる組み合わせを確認しあいました。友だちの発表を聞いて、自分の考えと照らし合わせて確かめます。

 その時、「3と2と4と1」という、隣り合う4つの数を組み合わせで10になるのを見つけた子の発表があって、みんなでびっくり!(写真で確認できますでしょうか?)

 「ホントだ! 確かに10になるねぇ。4つの数をあわせて、10を見つけるなんて。〇〇さん、すごいねぇ。こりゃぁ、花丸だぁ!」と。

 2つの数を組み合わせるという条件には、確かにあてはまりませんが、単に「誤答」として扱わないことで、いろんな考え方に出会うことのよさ、楽しさ、面白さ感じさせることができたと思います。

 友だちと一緒に学ぶから、いろんな考え方に出会えるんですね。

 合わせて10になる組み合わせは、もうばっちり! よくがんばりましたぁ。

   

給食後の歯磨き再開

2022年6月6日 13時38分

 今年度、コロナウイルス感染予防のために、一時中断していた給食後の歯磨き。

 今日6月6日(月)から、コロナウイルスに気を付けながら行う歯磨きのやり方で、再開しました。

 再開に先立ち、保健委員会の子どもたちが、給食の時間に各教室を巡回して、歯磨きの仕方を紙芝居で教えてくれました。

 自分の席に座り同じ方向を向いて行う。洗い場が混まないように順番を守る。歯磨き中はおしゃべりをしない。歯磨き中は口を閉じて。歯の裏を磨く時は、口を手でおおって磨く。ブクブクうがいではきだす時は、低いところでゆっくりと。

 食後に歯を磨くこと自体は、お口の健康を守るためにとても良いことです。やり方を工夫し、約束を守りながら実施してまいります。

        

1・2年生体育科 新体力テスト(長座体前屈、上体起こし 他)

2022年6月6日 12時00分

 今日6月6日(月)の3校時、1年生と2年生が、新体力テストに取り組んでいました。

 1年生は体育館で、「長座体前屈」と「上体起こし」、そして「立ち幅跳び」に挑戦です。

 念入りにストレッチなどの準備運動をして体をほぐした後に、一人ひとり行いました。

 また、2年生は、教室と教室前のオープンスペースを使って、「長座体前屈」と「握力測定」をしていました。

 どちらの学年も、静かに説明を聞いたり、ペアの友だちを励ましたりするなど、とても温かい雰囲気で学習を進めていきました。

     

 

 

3年生体育科 新体力テスト (20mシャトルラン)

2022年6月6日 11時10分

 今日6月6日(月)2校時、3年生が体育の時間に新体力テストの「20mシャトルラン」を実施しました。

 「20mシャトルラン」は、時間内に20mの距離を何回往復できるかの種目です。

 最初はゆっくりでも、だんだんリズムを早くして走らなければいけません。とても苦しい種目ですが、どの子も去年の記録を更新できるように頑張っていました。

  

さようなら 教育実習生

2022年6月3日 17時45分

 あっという間の4週間が過ぎて、今日6月3日(金)が、教育実習の最終日です。お昼の時間に、校内テレビ放送を使って、渡邉圭亮先生より、全校生にお別れのあいさつがありました。

 テレビ画面を見つめる子どもたちの、さみしそうな顔が印象的でした。

 4週間という限られた期間でしたが、子どもたちにとっても、良い時間を過ごすことができたと思います。圭亮先生は、これから大学に戻って、先生になるための勉強を続けます。

 いつか、早いうちに、再びこの本宮に戻ってきてくださいね。

         

3年生総合学習 「ふくし」って なあに?

2022年6月3日 12時43分

 3年生の総合的な学習の時間は、福祉について学んでいきます。

 今日6月3日(金)の2、3校時、本宮市社会福祉協議会の職員の方々を講師にむかえ、「福祉とは何か」について、お話していただきました。

 “福祉”とは、『ふ』だんの『く』らしの『し』あわせ であり、ある特定の人たちだけではなく、みんなが「しあわせ」になることだそうです。

 子どもたちはたくさんのメモを取りながら、講師の先生のお話を真剣に聞いていました。

 子どもたちの福祉に対する興味が、とても高まってきているのを感じた2時間でした。これから総合的な学習の時間を中心に、様々な活動をとおして、もっともっとくわしく学んでいきます。これからの学びが、とても楽しみです。

     

花いっぱい運動

2022年6月2日 13時46分

 今日6月2日(木)。今年も本宮市の担当者の方から、花の苗(サルビアとマリーゴールドの苗120個!)をいただきました。ありがとうございました。

 さっそく、昼休みには、環境委員会の子どもたちが、児童昇降口前インターロッキングの花壇に植えてくれました。おかげで、さみしかった昇降口付近が、パッと明るく華やかになりました。

 こうして、花があふれる環境は、教育にとってはとても大切なことですね。きれいな花が、もっともっと咲きつづけるように、これからもお世話をしていきます。

 来校する機会がありましたら、ぜひご覧ください。

      

 

5年生理科 植物の発芽と成長

2022年6月2日 13時43分

 5年生の理科は現在、「植物の発芽と成長」を学習中。

 発芽するのに必要なのは何だろう?

「土に植えるんだから、絶対、土は必要だよ」

「水が無いと発芽しないのかな?」

 水? 適度な温度? 土? 肥料? 空気?・・・・・・予想を立て、条件を整えながら、実験・観察をしていた5年2組の子どもたち。

 今日6月2日(木)の4校時は、その結果を観察し、比較しやすいように工夫されたワークシートに記録しました。

 次の時間、各班(3~4人)でそれぞれの考察を伝え合い、その根拠を出し合って、まず班での結論を出し、その後、全体で結果を交流して考えをまとめていくそうです。

 今日の段階では、発芽するのか、しないか、見極めができない個体があったので、しばらく、経過観察することとなりました。

 次の理科の時間には、すべての班で結果が出そろうかな? どれが正解なのか楽しみです。

     

 

2年生体育科 新体力テスト

2022年6月1日 14時53分

 今日6月1日(水)からしばらくの間、体育の時間を中心に各学年で新体力テストに取り組みます。

 3校時には2年生が、第3校庭でソフトボール投げと50m走に取り組んでいました。

 「ガンバレ~!!」という友だちの声が、走っている子、ボールを投げる子の背中を後押しします。「応援の声は大きな力」ですね。互いに励まし合える姿がすばらしい。

 昨年より、どれくらい記録を伸ばすことができたかな?

   

避難訓練(不審者対応訓練)

2022年5月31日 15時09分

 今日5月31日(火)の4校時、第2校庭に不審者が侵入したとの想定で、不審者侵入対応訓練を実施しました。

 郡山北警察署本宮分庁舎の警察官にご来校いただき、職員の防御対応の仕方や110番通報のポイント、児童の避難誘導の仕方などについて、指導していただきました。

 訓練では、各教室で、侵入者から見えにくくなる隠れ方や侵入を防ぐためのバリケードの作り方等を練習・確認し、その後、放送の指示により不審者から離れるルートを通って、速やかに体育館に避難しました。真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

 また、職員は、不審者との対峙の仕方や職員間での速やかな情報伝達と連携体制の大切さなどを学ぶことができました。子どもを守るために教師が連携し、機能的に動くことが第一であると再認識しました。

 講師の警察官からは、「子どもたちが、静かにとてもすばやく避難行動をとれたこと」、「いち早く近くの先生が駆けつけ、協力しながら不審者対応ができたこと」などをほめていただきました。

 「もしも」の機会はない方がいいのですが、万が一の時、今回の学習を活かしてほしいと思います。専門的な指導で実習することで、防犯への意識付けの機会となりました。

         

3年生理科 モンシロチョウのさなぎの観察

2022年5月30日 11時45分

 今日5月30日(月)3校時、3年2組では理科「チョウを育てよう」の学習に取り組んでいました。この時間は、育てているモンシロチョウのさなぎを観察し、ワークシートにスケッチするという内容です。

 さなぎの特徴をとらえながら、前回の観察と何が違っているのかという視点で見ていきます。

 観察中、さなぎがピクピクと体を動かすことがあり、「さなぎはじっとして動かないもの」と思っていた子どもたちは、とても驚いていました。こういう「驚き」や「感動」を間近に味わえるのが、「直接体験」のよさですね。

 この後、さなぎはどうなるのでしょうか? 

 子どもたちが教室にいる時に、羽化するタイミングが訪れるといいんだけどなあ。

    

PTA資源回収&奉仕作業

2022年5月29日 10時24分

 今日5月29日(日)、PTAリサイクル委員会事業の資源回収(午前6時40分~午前7時)とPTAボランティア委員会事業の奉仕作業(午前7時~午前8時)が、それぞれ行われました。

 今回の奉仕作業は、1.3.5年生の保護者の方に、南校舎・西校舎の窓ふき作業を、2.4.6年生の保護者の方には、プール清掃を、それぞれご協力いただきました。

 早朝からの作業ににもかかわらず、多くの保護者の方が参加して下さいました。

 おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。ご協力、ありがとうございました。