教育委員会からのお知らせ
水難事故の防止について(本宮市より注意喚起)
福岡県宮若市の犬鳴川で7月21日、小学6年生の女子児童3人が遊泳中におぼれ3人が死亡したの水難事故を受けて、市内各施設に、改めて児童生徒への安全指導を依頼しました。ご家庭においても、安全に夏休みを過ごすためにも、お子様と確認願います。
1 水難事故の原因について
・泳いでいる最中に深みや急流に流される。
・ウォータースポーツ(サーフィン・水上バイク等)での事故。
・危険な場所や遊泳禁止区域での魚釣り。
2 水難事故を防ぐためには
・子ども同士で川や池の近くで遊ばない。
・海や川に行く場合は、保護者(大人)が同伴する。
・ライフジャケット等を着用する。
3 溺れている人を発見したら
・助けを求めて、いち早く通報する。
・ペットボトルやクーラーボックス等、浮くものを投げる。(無理をしない)
・飛び込まない。(二次災害を防ぐため)
日本漢字能力検定「優秀団体賞」をいただきました(報告)
1学期も無事終了し、今日から夏休みがスタートしました。
暑さに負けず、自分の目標に向かって充実した時間を過ごしていただきたいと思います。
さて、令和4年度の漢字検定の合格率が、各年齢層相当級以上であるということから、本宮市教育委員会が「優秀団体賞」をいただきました。
今年で3年連続の受賞となります。
これも本宮市内の小中学校、すべて子どもたちの努力の結果です。
まさに「チーム本宮」としての受賞ですね。
1学期終了(すまいる・るーむ)
適応指導教室(すまいる・るーむ)も本日、1学期が終了しました。
午後は、子どもたちと職員、すまいるの卒業生(高校生)みんなで教室の大掃除を行いました。
その後、1学期のふり返りを行いました。
1学期がんばったことやできるようになったことについて、一人一人が発表していました。
子どもたちはみんな笑顔で帰っていきました。
↑ 毎日イラストをがんばったお子さんの作品(毎月のカレンダーを作成)
夏休み期間中は、「すまいる・るーむ」もお休みとなります。
↑ 一人一人暑中見舞いの手紙をかきました。誰に届くかはお楽しみだそうです。
お問い合わせについては、本宮市教育委員会(TEL 24-5445)にお願いします。
アートセラピーを体験しました(すまいる・るーむ)
本日のすまいる・るーむの体験活動は、日本臨床美術協会認定臨床美術士の佐藤えみ子先生を講師としてお招きして、「アートセラピー」を行いました。
夏をテーマに、指(筆の代わりに)や鼻(香り)、目(500色の色鉛筆を使って)をはじめとした五感をフルに使って楽しく創作活動を行いました。
まさに「脳が喜ぶ!心が笑う!臨床美術」です。
子どもたちと保護者と職員で20名以上ですてきな時間を過ごすことができました。
スクールソーシャルワーカーだより 7月号
じめじめした日が続いていますね。
この時期の体調管理、水分補給や、エアコン利用、涼しい場所の活用などをしながら、無理せず進んでいきましょう。
スクールソーシャルワーカーだよりをお届けします。
ぜひご覧ください。