本宮市教育委員会トップページ

教育委員会からのお知らせ

スクールソーシャルワーカーだより 11月号

いつのまにか今年もあと2か月になりました。

変化を感じても感じなくても、日々を乗り越えている自分を大切に、残りの期間を過ごしていきたいと思うこの頃です。

 

にじいろ通信をお届けします。

お手すきの時にご覧ください。

 

11月号.pdf

スクールソーシャルワーカーだより 9月号

短い夏休みが終わり、学校生活が始まりましたね。

大人も子供も、みなさん初めての経験の中で、いつの間にか疲れがたまっていることが多いのではないでしょうか。

少しでもホッとする時間を作りながら、一歩ずつ、日々を過ごしていきたいですね。

 

にじいろ通信をお届けします。

お時間のある時に、ご覧ください。

 

9月号.pdf

中学生の皆さんへ 新しい英語学習支援動画を追加しました!

中学生の皆さんへ

 ALTの先生と国際交流員のジェームズさんと作成した英語学習支援動画「Motomiya One Point English Lesson」を追加しました。

 レベル1は「I am/ You areの使い方」、レベル2は「be動詞の過去形・過去進行形」、レベル3は「受け身の表現」をテーマに作成しました。

 ぜひ、授業の予習・復習に活用してください。

 動画を視聴して英語の発音や文法を一緒に学びましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記ページからご覧ください。

スクールeネット 「英語学習支援のページ」

レベル1 Unit1 I am/You areの使い方(外部リンク)

レベル2 Unit1 be動詞の過去形・過去進行形(外部リンク)

レベル3 Unit1 受け身の表現(外部リンク)

「国際交流ポータルサイト」運用開始のお知らせ

 国際交流課では、「国際交流ポータルサイト」の運用を開始しました。

 このサイトは、国際交流課が行う講座や国際交流事業のお知らせ、英語学習支援コンテンツの紹介、在住外国人に対する情報提供などを掲載しています。

 これまで小中学生の英語学習支援としてお知らせしてきました動画やプリントなどを、学年ごとにページを分けて掲載しておりますので、ぜひご活用ください。

 ➡国際交流ポータルサイト(本宮市ホームページ)

スクールソーシャルワーカーだより 6月号&号外

様々な変化が続けて起こる中、季節のサイクルは変わらず、すっかり夏の空気につつまれてきましたね。

にじいろ通信をお届けします。

また、いろいろなことを一緒に考えていければと思いますので、よろしければご覧ください。

6月号.pdf

 

また、今回の号外は、学びの場として「特別支援教育」を視野に入れている、迷っている、興味がある方々等に向けた内容になっております。参考になれば幸いです。

号外.pdf

小学5年生「もとみや英語科学習ナビ」Unit 2の配信について

小学5年生のみなさんへ

 「もとみや英語科学習ナビ」のUnit2ができましたので、取り組んでみよう!

最初はむずかしいかもしれませんが、何度も繰り返し聞いて練習しよう。

 

 

3 聞いてみよう.MP3

4 指さしゲーム(1)月.MP3

4 指さしゲーム(2)日付.MP3

4 指さしゲーム(3)月日.MP3

4 指さしゲーム(4)衣類.MP3

4 指さしゲーム(5)文房具.MP3

4 指さしゲーム(6)日常生活.MP3

4 指さしゲーム(7)状態.MP3

 

5 記憶力ゲーム(1)誕生日.MP3

5 記憶力ゲーム(2)衣類.MP3

6 あとに続いて言ってみよう.MP3

7 もう一度聞いてみよう.MP3

7 もう一度聞いてみよう 質問(4)(5).MP3

 

◆答え合わせをしてみよう↓

5 記憶力ゲーム 答え.pdf

7 もう一度聞いてみよう 答え.png

小学6年生「もとみや英語科学習ナビ」Unit 2の配信について

小学6年生のみなさんへ

 「もとみや英語科学習ナビ」のUnit2ができましたので、取り組んでみよう!

最初はむずかしいかもしれませんが、何度も繰り返し聞いて練習しよう!

3 聞いてみよう.MP3

4 指さしゲーム(1)国.MP3

4 指さしゲーム(2)教科.MP3

4 指さしゲーム(3)一日の生活 レベル0~3.MP3

4 指さしゲーム(3)一日の生活 レベル4~8.MP3

4 指さしゲーム(4)乗り物.MP3

4 指さしゲーム(5)文房具.MP3

4 指さしゲーム(6)日常生活.MP3

5 記憶力ゲーム(1)宝物.MP3

5 記憶力ゲーム(2)日曜日にすること.MP3

6 あとに続いて言ってみよう.MP3

7 もう一度聞いてみよう.MP3

7 もう一度聞いてみよう 質問(5)(6).MP3

 

◆答え合わせをしよう↓

5 記憶力ゲーム 答え.pdf

7 もう一度聞いてみよう 答え.png