☆★糠沢っ子「自動車をつくる~5年見学学習~」☆★
2024年11月26日 15時31分5年生は見学学習で、デンソー福島を訪問しました。
社会科の授業で、これまでに「自動車をつくる工業」について学習した5年生。
実際の自動車工場を見学し、学習してきたことと目の前で行われていることを結びつけることができました。
工場見学を通して、学習を深めることができました。
5年生は見学学習で、デンソー福島を訪問しました。
社会科の授業で、これまでに「自動車をつくる工業」について学習した5年生。
実際の自動車工場を見学し、学習してきたことと目の前で行われていることを結びつけることができました。
工場見学を通して、学習を深めることができました。
2年生は生活科の学習で、しらさわ夢図書館と本宮市ふれあい美術館を見学しました。
夢図書館では、館長さんに図書館について説明をしていただき、ソファに座り好きな本を読みました。
ふれあい美術館では、マナーを守って、展示してある作品を鑑賞することができました。
見学を通して、公共施設を利用するときには、どんなことに気をつけなければならないかを考えることができました。
1年生の国語科の授業で、学校司書によるブックトークを行いました。
「むかしばなしをよもう」の学習で、日本の昔話と外国の昔話を読み比べます。
「続きはどんなお話かな?」本の続きが楽しみです。
午前の授業の様子です。
3年生の算数科の授業では、「小数」の学習です。1Lに満たない水のかさを小数で表したり、「1dL=?L」などの問題に答えたり、これまで学習した内容の練習問題に取り組みます。
4年生の国語科の授業では、「工芸品のみりょくを伝えよう」の学習です。自分で選んだ工芸品について、本やタブレットを使って調べ、工芸品の魅力が伝わるリーフレットを作成します。
6年生の算数科の授業では、「順序よく整理して調べよう」の学習です。「4人のリレーの順番を決めるとき、すべての順番を調べるにはどうするかな?」図や表を使って丁寧に調べます。
4年生の算数科の授業では、テスト直しに取り組みます。テストでは、間違えた問題をきちんと正しく理解し、丁寧に直すことが大切です。友だちに教えてもらいながら取り組む姿がすばらしいです。
5年生の国語科の授業では、「固有種が教えてくれること」のテストです。「資料を用いた文章にはどんな効果があるのかな?」教科書のあてはまるページを読みながら、テスト問題に取り組みます。
6年生の算数科の授業では、「比例の関係をくわしく調べよう」の学習です。「空の水槽に水を入れたときの、水の量と深さの関係」について、表を完成させたり、式で表したり、比例の関係を考えます。