午前の授業の様子です。
1年生の図画工作科の授業では、「あそぼうよ、パクパクさん」の学習です。色画用紙を折って切り込みを入れ、パクパクする動物を作ります。目や口、手足などをつけるとかわいい動物ができあがりました。
2年生の体育科の授業では、「ボール蹴りゲーム」の学習です。2人でペアになり、相手の足下をめがけてボールを蹴ります。「どうすればよいのかな?」まっすぐボールを蹴るために強さや方向を工夫します。
3年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。広い空き教室を使って、1文字ずつ「お年玉」の毛筆練習です。来週、特別非常勤講師の先生に教えていただくのが楽しみです。



先週から今週にかけて、昼の放送の時間に、カーペンターズの曲にのせて6年生が「少年の主張」を行いました。
矢島さんが「いただきますの意味」、三瓶さんが「地球温暖化と生物多様性の影響」、菅野さんが「将来の夢」、原さんが「生きることの大切さ」、田中さんが「言葉の大きな力」について、それぞれの主張を発表しました。
6年生が堂々と発表したそれぞれの主張は、聞いているみんなの心に響きました。すばらしい発表でした。

23日(土)に本宮市青少年健全育成推進大会が行われました。
本校からは学校代表として、6年生遠藤さんが少年の主張を発表しました。
遠藤さんは「つながり」と題し、ひいおばあちゃんが教えてくれた「感謝の気持ち」「思いやり」「助け合い」について、家族の大切さや人とのつながりの大切さについて発表しました。
大勢の観客を前に堂々と発表する遠藤さんの主張は、多くの人を感動させたことと思います。

4年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。「初日の出」を書くときのポイントと名前を書く位置を確かめながら、集中して毛筆に取り組みます。
5年生の算数科の授業では、「比べ方を考えよう」の学習です。「何をもとに考えるのかな?」これまでに学習した「単位量あたりの大きさ」について、練習問題に挑戦します。
6年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の学習です。紅白に分かれてミニサッカーゲームに取り組みます。オフェンス、ディフェンスどちらも一生懸命にボールを追います。



午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「ボール投げゲーム」の学習です。ソフトバレーボールを使って、ドッジボールに挑戦です。ルールの説明を聞いた後、紅白に分かれて試合をします。
2年生の国語科の授業では、「みきのたからもの」の学習です。「二の場面に登場するみきとナニヌネノンはどんなことをしたのかな?」教科書に書いてある部分を見つけ、友だちに伝えます。
3年生の算数科の授業では、「円と球」のテストに取り組みます。これまでに学習したことを思い出しながら問題に答えます。テストが終了したら、タブレット問題に挑戦です。


