午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「じどう車くらべ」の学習です。自分で選んだ自動車についての本を読んで、その自動車の「しごと」と「つくり」について調べ、ノートに書きます。
2年生の国語科の授業では、「思いうかべたことをもとに、お話をしょうかいしよう」の学習です。「みきのたからもの」を紹介する文を読み合って、友だちのいいところを発表します。
3年生の算数科の授業では、「小数」の学習です。「小数のしくみはどうなっているのかな?」これまでに学習していた「一の位」などの他に、新しく「小数点」「小数第一位」が登場します。



4年生の体育科の授業では、「ベースボール型 三角ベースボール」の学習です。守備では大谷選手からいただいたグローブを使い、攻撃ではバットかテニスラケットを使い、紅白試合に挑戦します。
5年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。「平和な里」を「平和」と「な里」に分けて練習した後、名前を書く位置をバランスよく決め、名前の中心線も意識して練習します。
6年生の算数科の授業では、「順序よく整理して調べよう」の学習です。「4チームから2チームを選ぶときの試合の組合せは?」「AとB、BとAの組み合わせは・・・」樹形図や表を使って考えます。



午前の授業の様子です。
1年生の生活科の授業では、「タブレットの使い方」の学習です。タブレット一斉持ち帰りに合わせて、タブレットの使い方を確認します。タブレットのイラストに色を塗ることも上手にできています。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。「L字型にならんだチョコレートの数を計算でもとめられないかな?」自分の考えを分かりやすく友だちに伝える姿がすばらしいです。
3年生の理科の授業では、「太陽の光」の学習です。「鏡ではね返した日光が当たるところは暖かくなるのかな?」鏡の枚数を変えながら、はね返した日光を的に当て、温度の変化を測定します。



4年生の算数科の授業では、「おもしろもんだいにチャレンジ」の学習です。「4▢4▢4▢4」の▢の中に+、-、×、÷ のどれかを入れて、答えが0~9になる式を作ります。
5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「水の温度によって、物のとけ方は変わるのかな?」お湯の入ったビーカーに食塩やミョウバンを入れて、とけ方を比べます。
6年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。ひざのつき方や手の位置など、床を使って書く場合の姿勢を確認しながら、「雪の連山」を練習します。



午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「ボール投げゲーム」の学習です。ソフトバレーボールを使って、紅白に分かれてドッジボールをします。ボールをキャッチして投げる動きがスムーズになってきました。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。「5×10」「3×12」「12×3」のように九九表にないかけ算について、たしたし算や逆かけ算を使って答えを求めます。
3年生の音楽科の授業では、「リコーダー」の学習です。「ソラシドレ」の音を使って、リコーダーで「レッツゴーソーレー」を演奏します。テンポが速くなっても演奏できるようになりました。


