☆★糠沢っ子「平和な里~5年書写指導~」☆★
2024年12月3日 17時20分5年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。
特別非常勤講師の佐々木先生に、実際に書いている姿を見せていただき、書くときのポイントを詳しく説明していただきました。
その後、何度も練習し、集中して作品「平和な里」を仕上げることができました。
佐々木先生、ご指導ありがとうございました。
5年生の国語科(書写)の授業では、「書きぞめ」の学習です。
特別非常勤講師の佐々木先生に、実際に書いている姿を見せていただき、書くときのポイントを詳しく説明していただきました。
その後、何度も練習し、集中して作品「平和な里」を仕上げることができました。
佐々木先生、ご指導ありがとうございました。
午前の授業の様子です。
1年生の外国語活動の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「色」「果物」の学習です。「red」「blue」などマシュー先生が言った色を見つけます。果物も英語で上手に発音します。
4年生の理科の授業では、「物のあたたまり方」の学習です。「水のあたたまり方はどうなるのかな?」水の中に示温インクをたらして熱するとどうなるか、インクの色や動きを観察します。
6年生の社会科の授業では、「明治の国づくりを進めた人々」の学習です。「伊藤博文はどのような憲法をつくったのかな?」伊藤博文や板垣退助、大隈重信の行った政治について学習します。
11月30日(土)に糠沢地区住民避難訓練が行われました。
避難所設営訓練では、パーテーションの展開・組立、段ボールベッドの組立を行政区ごとに行いました。
また、マイ避難(家庭の避難計画)の作成、はしご車による救助訓練、炊き出し訓練、起震車や煙体験など、様々な防災に関する訓練や体験が行われました。
さらに、6年生が防災学習のまとめとして作成した壁新聞やポスターを地域の方に見ていただくことができました。
午前の授業の様子です。
1年生から6年生まで落ち着いて授業に取り組んでいます。
4年生の算数科の授業では、「直線の交わり方やならび方に注目して調べよう」の学習です。「平行な直線と1本の直線が交わってできる角の大きさは?」角の性質を使って角の大きさを求めます。
5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「温度によって物のとけ方は変わるのかな?」今日は水の温度を60℃にしたときの食塩とミョウバンのとけ方についての実験です。
6年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の学習です。準備運動やパス練習の後は、紅白に分かれてゲームをします。パスがつながり、ディフェンスも上手になってきています。