午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「かたかなをかこう」の学習です。「じどう車くらべ」などで学習したカタカナについて、書き順やとめ・はね・はらいに気をつけながら、丁寧にカタカナを書きます。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。「9の段マスターになろう!」これまでに9の段まで学習した2年生。九九をスラスラ唱えられるよう、友だちと一緒に確認します。
3年生の算数科の授業では、「学習のまとめ」問題に挑戦します。これまで学習してきた内容について、自分のペースで問題を解いていきます。苦手な問題もあきらめずに考えます。



3年生は見学学習で南消防署を訪問しました。
社会科「くらしを守る」で消防署について学習する3年生。
消防署について説明していただいたり、救急車や消防車を見せていただいたり、貴重な学習をすることができました。
消防署の皆さん、ありがとうございました。




福島県危機管理課の方を講師にお招きし、6年生の理科の授業で、「そなえる福島防災出前講座」を行いました。
これまで、総合的な学習の時間に防災について学習してきた6年生。
講師の方の話や防災クイズなどを通して、防災についての学習を深めることができました。



4年生の総合的な学習の時間の福祉学習で、ハンドバイク・ボッチャの体験を行いました。
講師の安齋さんや社会福祉協議会の方からハンドバイクの乗り方を教えていただき、初めてのハンドバイクに挑戦しました。
また、一緒にボッチャを体験し、福祉について考えを深めることができました。
講師の皆さん、ありがとうございました。




午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「どちらがおおい」のテストに挑戦します。「水が多く入る方はどちらかな?」2つの容器に入っている水の量を比べる2つの方法を見て、水が多く入る方を選びます。
2年生の算数科の授業では、「九九をつくろう」の学習です。かけ算九九に慣れてきた2年生。今日は「9の段の九九づくり」に挑戦します。逆かけ算・前たし算などいろいろな方法で考えます。
5年生の道徳科の授業では、「伝統と文化の尊重」の学習です。「親から子へ、そして孫へと」を読んで、200年続いている北山神楽に対する北山神楽保存会少年の部の方や地域の思いについて考えます。


