午前の授業の様子です。
3年生の国語科の授業では、「漢字のまとめ」テストに取り組みます。2学期末の漢字コンテスト本番に向けて、これまで学習した漢字50字に挑戦します。間違えた問題は繰り返し練習します。
4年生の社会科の授業では、「残したいもの・伝えたいもの」の学習です。「道後温泉本館は、どのようにして残されてきたのかな?」これまで関わってきた方の思いや残すための努力について考えます。
5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「物が水にとける量に限りはあるのかな?」水50mLに対して食塩が何g溶けるかを予想し、実験をします。食塩の量を正確にはかって実験します。
6年生の体育科の授業では、「ゴール型 バスケットボール」の学習です。男女に分かれて、正面、右側、左側からシュートの練習です。「うまくシュートするには?」投げる力やボールの高さを工夫します。




毎週木曜日の遊友クラブを楽しみにしている1・2年生。
昨日は、校庭でゴルフを楽しみました。
先生に教えていただきながら、的めがけて「ナイスショット!10点!!」の連発です。



昨日、3年生で学校司書によるブックトークを行いました。
「ペロリと食べたいお話」をテーマに、「ころころパンケーキ」「おだんごぱん」などの本を紹介してもらいました。
「続きはどうなるのかな?」「読みたい!」お話の続きが楽しみな3年生です。


5年生の理科の授業では、二本松土木事務所の方を講師にお招きし、防災出前講座を行いました。
これまでに「流れる水のはたらき」について学習した5年生。
「地すべり災害」や「土石流災害」について、模型を使った実験を通して学習を深めることができました。
講師のみなさん、ありがとうございました。


4年生の国語科の授業では、「未来につなぐ工芸品」の学習です。「作者が伝えようとしていることは何かな?」段落のまとまりごとに作者が伝えようとしていることを考え、内容を分かりやすく要約します。
6年生の国語科の授業では、「鳥獣戯画」のテストに挑戦します。「鳥獣戯画」がつくられたのは・・・?これまで授業で学習したことをもとに、文章をよく読んで問題に対する適切な答えを考えます。

