午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「3つのかずのけいさん」のテストに挑戦です。「子どもが6人います。3人帰りました。5人来ました。子どもは何人いますか?」この場面を式で表し、子どもの人数を答えます。
2年生の国語科の授業では、「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習です。明日、1年生におもちゃの作り方を説明する2年生。材料を確認したり、作り方の説明の練習をしたり、協力して取り組みます。
3年生の体育科の授業では、「ゴール型 サッカー」の学習です。一人一人ドリブルしながら、友だちに蹴られないよう守ったり、友だちのボールを蹴ったり、ディフェンスとオフェンスの練習に一生懸命です。



4年生の算数科の授業では、「計算のやくそくを調べよう」の学習です。「(13+7)×6と13×6+7×6の答えはどうなるかな?」並んだキャップの数の求め方を考えます。
5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「とけた物は、液の中でどうなっているのかな?」茶色の砂糖や片栗粉のように色がついたものを水に溶かして調べます。
6年生の家庭科の授業では、「こんだてを工夫して」の学習です。「1食分のこんたてを考えよう」給食の献立表を参考に、主食・汁物・主菜・副菜の組合せを考えます。



午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「マットを使った運動遊び」の学習です。「どうすれば上手に前転できるかな?」最初のかまえ方や手のつき方など、友だちの前転を参考に練習します。
2年生の国語科の授業では、「にたいみのことば、はんたいのことば」の学習です。「似た意味の言葉があるかな?」『ことばのたからばこ』の中から、似た意味の言葉を見つけます。
3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。「280mL入りのジュースを4本買います。1本136円です。」代金はいくらかな?全部で何mLかな?式と答えを求めます。



4年生は外国語活動、5年生は算数科、6年生は音楽科の授業です。
積極的に発表したり、友だちと考えを伝え合ったり、きれいな歌声を響かせたり、どの学年も一生懸命です。


