校内持久走記録会に向けて
2025年10月20日 17時25分11月5日の校内持久走記録会目指して、コース練習が始まりました。今日は1~4年生がコースを走ります。はじめに、3・4年生が走り、外周コースへの出方、ゴールの仕方を確認しました。次は1・2年生です。ペースを保ちながら走るのは難しいですが、上り坂も下り坂も気をつけながら一生懸命走りました。
11月5日の校内持久走記録会目指して、コース練習が始まりました。今日は1~4年生がコースを走ります。はじめに、3・4年生が走り、外周コースへの出方、ゴールの仕方を確認しました。次は1・2年生です。ペースを保ちながら走るのは難しいですが、上り坂も下り坂も気をつけながら一生懸命走りました。
1年生は、図書室で本の返却と貸し出しをしています。借りていた本の場所を思い出しながら、定位置に戻したり、新しく読む本を探したり…。中には友達が読んでいた本が面白そうだからと借りる姿も見られました。読書の秋まっただ中の1年生です。
4年生は、学習発表会の練習のふり返りです。「よかったところ」「がんばりたいところ」を相談し、次へ生かそうとする姿が見られます。発表会、楽しみですね。
本日はもとみや駅伝に向けての最終練習日です。天気はあいにくの雨ですが、子ども達はタスキを使って、中継所でのタスキリレーの確認を行いました。あとは当日を待つのみです。最後まで全力でがんばる姿を楽しみにしています。
6年生の理科は地震による地面の変化についてタブレットを使って調べ、まとめています。「メタモジ」というソフトを使い、写真を貼り付けたり、その写真に対するコメント記入したりするなど操作は慣れたものです。友達の考えをタブレット上で確認する事ができるので、画面を見ているだけに見えますが、友達の考えと比較したり、自分の考えを追加したりとそれぞれがそれぞれの学びを進めている時間です。
読み聞かせにすっかり慣れた1・2年生です。この時間は、集中してお話に耳を傾ける貴重な時間です。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。