生活科おまつり(1・2年生)
2025年10月7日 18時27分1・2年生が準備を進めていたおまつりのいよいよ本番の日です。幼稚園のお客さんを迎え、各担当は張り切っています。自分達のおまつりを成功させようと、説明をがんばったり、優しく声をかけたりとお兄さんお姉さんの姿が見られました。3校時目は自分達でおまつりを楽しみました。
1・2年生が準備を進めていたおまつりのいよいよ本番の日です。幼稚園のお客さんを迎え、各担当は張り切っています。自分達のおまつりを成功させようと、説明をがんばったり、優しく声をかけたりとお兄さんお姉さんの姿が見られました。3校時目は自分達でおまつりを楽しみました。
4年生が福祉の学習で手話を学びました。福島県聴覚障害者協会より講師を迎え、耳が聞こえないということはどういうことか、耳が聞こえないとどんな困ったことがあるかについて学習しました。講師の先生が手話でお話したことを通訳の方が声に出して伝えてくれました。子ども達は、講師の先生の手話をじっと見ながら、通訳していただいた言葉を聞き、耳が聞こえないことについて考えることができました。後半には手話も教えていただき、手話の難しさを改めて感じていたようです。
今日はお月見「中秋の名月」です。給食の献立も「お月見献立」でうさぎや団子など、思わず笑顔になってしまう給食でした。おひたし、うさぎ型ハンバーグ、お月見汁、ご飯、牛乳、お月見だんごのラインナップです。給食ではいつも給食保健委員会の皆さんが、放送で献立について紹介してくれます。今日は、お月見献立紹介と10日の目の愛護デーに関する放送を行いました。
3年生は今月ランチルームでの給食です。給食中、クイズを出したり、うさぎ型ハンバーグにケチャップで顔を描いたりして楽しい給食のひとときを過ごしました。
4年生の外国語活動です。文房具の英語での言い方を覚えたり、いくつあるか答えたりする学習です。先生の話を聞きながら、自分がいくつ持っているか数を答えたり、文房具の言い方をペアやグループで確認したしし合っています。言い方が難しい文房具の名前(stapler,ruler)に苦戦していましたが、何度か確認している内にスムーズに発音することができていました。
19日に行われるもとみや駅伝の選手壮行会を行いました。今まで一緒に練習をしてきた4年生以上のみんなの力と、練習でつけた力をもとに最後まで全力でがんばって欲しいことを伝えました。代表児童からは「当日は、仲間を信じて最後までがんばります。」とあいさつがありました。子ども達は大きな拍手を送りました。自分の力と仲間を信じてがんばっていきましょう。