研究授業(1年生)
2025年9月25日 18時28分1年生の算数科の研究授業を行いました。今年度の糠沢小は「自分の考えを持ち、互いに伝え合うことができる児童の育成」を目指しています。今日は3つの数の計算の学習でしたが、子どもたちは自分が計算した方法を図や式、言葉を使って、ペアの友達に伝えたり、全体に発表したりと日々の学習の積み重ねがみられる授業でした。入門期だった1学期と比べ、学習に向かう姿勢がしっかりと身に付き成長を感じる学習の様子でした。
1年生の算数科の研究授業を行いました。今年度の糠沢小は「自分の考えを持ち、互いに伝え合うことができる児童の育成」を目指しています。今日は3つの数の計算の学習でしたが、子どもたちは自分が計算した方法を図や式、言葉を使って、ペアの友達に伝えたり、全体に発表したりと日々の学習の積み重ねがみられる授業でした。入門期だった1学期と比べ、学習に向かう姿勢がしっかりと身に付き成長を感じる学習の様子でした。
3年生が総合的な学習の時間に本宮かるたについて学習をしました。教えてくれるのはもちろん、本宮かるたの制作者でもある伊藤先生です。白沢地区の歴史や土地、人々の暮らしについてかるたを通して分かりやすく教えていただきました。
5年生は、国際交流協会より外部講師に来校いただき、多様性について学習しました。今回はタイと日本の違い、共通点などについて、日本に住む日本人とタイにすむ日本人の感じ方の違いなどからカードを使ってワークショップを行いました。子どもたちは言葉の意味を考えながら活動していました。
アスリート派遣事業により、6年生が元中日ドラゴンズの石川駿選手と一緒に体育の学習を行いました。ティーボールを一緒に行い、バットの振り方、ボールのねらい方や守備などについてたくさんご指導をいただきました。体育で一緒に汗を流した後には、体育館で子どもたちの質問に答えていただきました。「いつから野球を始めましたか」「一番嬉しかったときはどんなときですか」次々と質問が出てきます。本物に触れる今日の機会が、子どもたちのこれからの意欲につながること間違いなしです。石川選手ありがとうございました。
1年生は体育で、バトンパスリレーをしています。1度リレーをやってみて、作戦会議です。次に走る順番を赤白で相談します。次はどちらが勝つのでしょうか。
2年生も体育です。体育館で「マット」を使って回り方の練習です。今日は「後ろ回り」にちょうせんです。
5年生は学活で友達のよいところについて話し合っています。普段一緒にいると改めていいところを言うことも少ないですが、今日はいいところをたくさん伝えられたようです。
6年生は国語で卒業文集の題材について考えています。過去の先輩方の文集を読んでみて、「修学旅行が新潟県!」「2組もある!」など今と違っていること、同じことについて話題にし、自分達の文集に生かしていこうと意欲を持ちまして。