今日11月10日(水)の3校時、3年2組の子どもたちが、理科の学習で「太陽の光を虫眼鏡で集める」実験をしていました。
黒紙に虫眼鏡を当てると、光の丸が大きくなったり、小さくなったり。
太陽に対し、虫眼鏡や紙をどの角度で置けばよいか、また、どのくらいの距離が良いのか・・・。ピントを合わせ、光を集めていきます。
やがて、光を当て続けていると、煙がもくもくもく・・・っと出てきました!
「先生、見て、見て!」
「うわぁっ 煙だぁ。」
と大興奮!
「燃えちゃうほど熱くなったんだね。」
「先生、穴が開いたよ!」
どの子も友達と確認し合いながら、楽しく・安全に実験を進めていました。
テレビやインターネットからの情報として、虫眼鏡で太陽の光を集めると紙が燃えることは知っていても、実際に自分で実験することにより、驚きをともないながら学ぶことができました。
子どもたちが生き生きと実験に取り組む姿から、あらためて、直接体験の大切さを感じる時間となりました。

2年生2学期の算数科の学習といえば、なんといっても「かけ算」です。
以前は、計算技能の習熟に重点が置かれた指導がなされ、「ににんがし、にさんがろく・・・」とくりかえし唱えて、九九を覚えることにたっぷり時間を使っていました。(もちろん、それはそれで、大切なことです。)
でもその一方で、「文章題が解けない」「立式できない」「場面に適した絵図が描けない」などの課題があげられていた現状がありました。
そこで、現在の算数科の指導にあたっては、計算の意味理解を図る指導も大切に扱っていく必要があるといわれています。
今日11月10日(水)の2校時、2年3組の教室では、かけ算における「1つ分の数」と「いくつ分の数」を正しくとらえて、かけ算の式の意味を考える授業に取り組んでいました。
子どもたちは、問題文をもとにかけ算が用いられる場面をとらえて立式し、「おはじき」や「絵図」「言葉」で表しながら、立てた式の意味を考え、学級全体で話し合うことができました。
授業中「答えが同じなんだからさ、2×5でも、5×2でもいいんじゃないの?」という教師からのゆさぶりに対し、「ちがーう!」と、式の意味について、一生懸命説明しようとする子どもたちの姿が見られ、「式は計算のためだけではなく、意味があり、その意味を他者に伝える役割をもっている。」ことが、子どもたちにしっかりと認識されているのを感じることができました。

今日11月8日(月)の5校時、5年生が社会科「自動車を作る工業」の学習に取り組んでいました。
授業では、最新の自動車の特徴を調べたことをもとに話し合い、これからの自動車づくりは、人にも、環境にもやさしい技術を開発しながら、消費者のニーズに合わせて自動車を生産することが求められていることに気づくことができました。
あらかじめタブレットに準備しておいた資料を使って調べたり、自分の考えを書き込んだシートを友だちと共有したりして、学習を進めていました。
タブレットの本格導入から半年が過ぎ、「タブレット」が特別なものではなく、ひとつの「道具」として、使いこなせるようになってきた5年生。頼もしいなぁ。

今日10月30日(土)、学習発表会が、本校体育館で開催されました。
多くの保護者の方々がお見えになり、子ども達の日頃の学習の集大成を観ていただきました。
全学年、練習してきた成果が本番にフルに発揮できたと思います。
学習発表会を通して、子どもたちの一回り成長した姿が数多く見られました。
まさに「みんなで心一つに」「一人一人のかがやきを」ご覧いただけた 学習発表会でした。
舞台発表する子どもたちへの励ましとねぎらいの温かい拍手、本当にありがとうございました。

1年生:群読『にほんご』っておもしろい

2年生:劇・ボディーパーカッション「スイミー」

3年生:社会科発表「わたしたちの本宮市」

合唱部:合唱「好奇心のとびら」「夢の世界を」

4年生:合唱・ダンス「Let's sing! Let's dance!」

5年生:表現ダンス「モトリンピック2021」

6年生:劇「もういちどハッピーバースデイ」
5年生は現在、理科で「川の流れとそのはたらき」を学習しています。
今日10月28日(木)の3校時には、学習したことのたしかめとして、学区を流れる阿武隈川とあだたら川に出かけ、その様子を実際に目で見たり、持参したタブレットで写真に収めたりしました。
流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあり、川の全体の様子を水の流れ方とつなげて考え、確認することができました。

3年生の算数科では、現在「円」の学習をしています。
今日10月26日(火)の3校時、3年1組では、コンパスを使って円をかく活動に取り組んでいました。
コンパスは、子どもたちにとって初めて使う道具です。子どもたちの作図の様子を見ていると、細い軸を持って指をひねりながら回転させる動きは、なかなか難しいようです。でも、初めてのコンパスに悪戦苦闘しながらも、一生懸命に円をかいていました。
コンパスの操作に慣れるためには、何度も練習することが一番の近道です。これからたくさん使って、コンパスと友達になっていきましょうね。

今日10月22日(金)の昼の時間、テレビ放送による表彰集会を行いました。表彰を行った内容は以下のとおりです。
☆ 安達地区児童作文コンクール
〇 入選 2年 斉藤明日香
〇 特選 3年 長谷川 葵
〇 入選 3年 松崎 圭志
〇 特選 4年 遠藤 千紘
〇 入選 6年 古宮麻亜耶
☆ 福島県小学校理科作品展
〇 入選 1年 國分 心晴
〇 入選 3年 伊東 怜美
〇 入選 4年 和田 采子
☆ 令和3年度「下水道ポスターコンクール」
〇 福島県下水道公社理事長賞 4年 遠藤 千紘
〇 入選 4年 柏木 陽光
〇 入選 4年 野地 夏音
☆ 令和3年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール
<図画の部>
〇 佳作 1年 糠澤 柚羽
〇 佳作 3年 渡邉 陸
☆ 令和3年度第26回智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール
〇 優秀賞 6年 國分 美杏
〇 佳作 2年 菅野 良仁
〇 佳作 2年 渡邊 虎之丞
☆ 第15回もとみや駅伝競走大会
<チーム成績>
〇 小学生の部 第2位 本宮小学校A
〇 小学生の部 第8位 本宮小学校B
<区間賞>
〇 第2区 6年 工藤 璃空
〇 第3区 6年 國分 美杏
〇 第5区 5年 土橋 涼翔
☆ 令和3年度県下小中学校音楽祭(第1部合唱)
〇 奨励賞 本宮市立本宮小学校
まさに、実りの秋。
たくさんの子ども達が、これまでの取組みや学習により優秀な成績を収め、賞状をいただきました。
表彰されたみなさん、おめでとうございます。

今日10月21日(木)の2.3校時、3年生の各学級で、栄養教諭の関和先生による食育指導が行われました。
心身ともに健康な体を作るためには、好き嫌いをしないでバランスよく食べることが大切です。
今日の授業では、食べ物は、はたらきによって3つのグループに分けられることを知り、3つのグループの食品を、バランスよくとることの大切さを教えていただきました。
授業を振り返りに書かれた子どもたちのワークシートを読むと、いろいろな食べ物を、好き嫌いなく食べようという意欲の高まりが感じられました。
