今日11月27日(土)の午後、第9回もとみやかるた大会が、白沢公民館大ホールで開催されました。今年は、コロナ禍のため、個人戦のみの開催となりました。
本校からは、小学校中学年部門と小学校高学年部門にそれぞれ1名が参加し、日ごろの練習の成果を発揮して、素早い動きで札を取り合っていました。
もとみやかるたは、本宮むかしむかしの会が本宮の歴史や伝説を伝えるために制作したもので、かるたによって郷土の昔に触れることができます。かるた取りを通じて、地域への関心を高めていってほしいと思います。

最後の活動場所、大安場史跡公園です。
実際に古墳に登ったり、土器の拓本をしたりして、古墳や古墳時代のことを学習しました。



午前中の活動、日新館見学の様子。会津藩校の歴史を学んでいます。今の自分たちと同じところや違っているところを、重ね合わせながら見学しています。




修学旅行3日目最終日を迎えました。やや疲れがみられる子もいますが,活動参加には支障なく全員元気です。


1日をかけて行われた若松市内フィールドワーク。
全班無事にゴール地点である鶴ヶ城会館に到着しました。
このあとは,待ちに待ったお土産タイム。
一日中,市内を歩き回ったはずですが,まだまだ元気です。



会津若松市内は小雨模様のお天気が続いていますが,6年生はグループ毎に協力して,フィールドワークに取り組んでいます。
一人ひとり協力して,楽しい修学旅行を存分に体験できる一日です。頑張れ!


6年生の修学旅行は二日目の朝を迎えました。昨夜はご馳走をたらふく食べ,温泉に入り,ゆっくり体を休めていました。夕べの集いでの係の子どもたちも立派に役を務めていました。
全員が元気に二日目をスタートします。


今日から二泊三日で6年生は修学旅行に出かけています。
初日のハイライトは大内宿見学でした。雪が降る中,日本の原風景を味わいました。宿に着くと真っ先にお風呂に入って冷えた体を温めました。
「一人ひとり協力して楽しい修学旅行にしよう」という全体の目標を掲げていますが,初日はほぼ達成です。

今日11月15日(月)の10時頃、休み時間に昇降口を出ると、後ろからかけ足でやってきた3年生が、「校長先生、虹が出ているよ!」と教えてくれました。
見ると、安達太良山の方向にとても大きく、きれいな虹がかかっているのが見えました。
校庭へと向かう道すがら、私を追い越していく子どもたちが、空を見上げます。
「虹の下に行くと、どうなっているのかな?」かわいいつぶやきが聞こえてきました。
今日も、いいことがありそうです。

算数科は、積み重ねが大切な教科と言われます。
学年が進むにつれて、苦手科目にならないためにも、小学生のうちにしっかり基礎となる力を身につけさせたいものです。
学習方法は、教科書の練習問題に取り組んだり、タブレットドリルに取り組んだりなどさまざまですが、「算数検定を受験する」というのもそのひとつ。
今日11月12日(金)の放課後、希望者による「算数検定(実用数学技能検定)」があり、1~6年生の申し込んだ子どもたち、60名が取り組みました。
自分が好きなこと、得意なことを見つけて、どんどんチャレンジする子どもたち・・・素晴らしいなぁ。
チャレンジ精神が旺盛で、何にでも意欲的に取り組むことができる子は、あらゆる面でぐんぐん伸びていくものです。失敗を恐れず、チャレンジする子どもたちにエールを送ります!

6年生は、11月24日(水)から2泊3日の予定で、修学旅行に出かけます。
その2日目には、班ごとに会津若松市内を散策し、昼は、自分たちでレストランや食堂などに入って、食事をとるという計画です。
そこで今日11月11日(木)の午前中、子どもたちがグループごとに話し合い、代表者が、当日お世話になるレストラン等に、職員室から電話で予約をいれる活動に取り組みました。
緊張しながらも、大事なことがもれなく伝わるよう、みんなで話し合ってまとめたメモをもとに電話します。
自分は、どこの学校の、何と言う名前なのか
いつごろ、何人で訪問するのか
そもそも、予約は可能なのか・・・
さすがは本宮小の6年生。ドキドキしながらも、礼儀正しい言葉遣いで、きちんと会話することができています。
突然、「学校の電話番号を教えてください。」なんていう、予想外の質問があっても、冷静に対応できました。Good Job!
無事に予約が取れると、ホッとした笑顔が・・・。緊張するけど、良い経験ですね。
電話での印象もとても大事です。修学旅行は、もう始まっています。
