6/26(木)まゆみっ子自学タイム
2025年6月28日 09時11分学力向上策の1つとして、個別懇談期間中の放課後に「まゆみっ子自学タイム」を設定しました。5年生、6年生から希望者を募り、放課後1時間、漢字検定や算数検定に向けて自習します。参加している子どもたちは、熱心に学習を進めています。漢字検定や算数検定の目標が達成するといいですね。今後も頑張る子どもたちを応援していきます。
学力向上策の1つとして、個別懇談期間中の放課後に「まゆみっ子自学タイム」を設定しました。5年生、6年生から希望者を募り、放課後1時間、漢字検定や算数検定に向けて自習します。参加している子どもたちは、熱心に学習を進めています。漢字検定や算数検定の目標が達成するといいですね。今後も頑張る子どもたちを応援していきます。
今回の学校運営協議会は、委員の方々、PTA会長、まゆみっ子会会長、そして担任する教職員とともに行いました。熟議のテーマは「地域とともに創る教育活動~心豊かなまゆみっ子を育てるために、どんな教育活動が展開できるか~」です。本校は、地域の信頼できる人々と関わる機会を重視しています。子どもたちの自己肯定感や主体性、多様性、協働性を高めるため、地域でできる教育活動のアイディアを出し合って話し合いました。本校は、今後も地域と一体となって「地域とともにある学校」を目指していきます。
4年生は、下水道公社の出前授業を受けました。流入水、放流水、しょうゆ、透明なジュース、水道水などの汚れを予想し、実験して汚れ具合を調べました。しょうゆや透明なジュースは、思っていたよりも自然環境に影響を与えることを知りました。
人権擁護委員4名の方をお招きし、人権教室を行いました。子どもたちに豊かな人間関係づくりの力が育まれるように、人権擁護委員の方々と授業を計画して行いました。「無人島SOS」という題材で、相手の意見を尊重することや自分の意見も上手く伝えることなどを学びました。
人権擁護委員4名の方をお招きし、人権教室を行いました。5年生のテーマは、「もしもこんなメッセージ(SNS)が来たら~自分も相手も大切にする伝え方~」でした。
人権擁護委員4名の方をお招きし、人権教室を行いました。風船を使ったゲームをしたり、大切な言葉を協力して完成させるゲームをしたりして、友達と力を合わせる大切さを学びました。
議題「ハッピー音がく会をしよう」について話し合いました。「みんな音楽が好きで、いつも笑顔で歌っているから、もっといろいろな歌を歌ったり、楽器で演奏したりしたい」という思いから、この議題が設定されました。学級のみんながハッピーな気持ちになるか、やる気は出るのか、を視点に一生懸命考えた2年2組。友達の考えに耳を傾けていました。
議題「パワーアップ!ハッピー夏まつりをしよう」で話し合いました。1年生のときの夏まつりが楽しかったので、パワーアップさせてみんなで楽しみたいという思いから議題が設定されました。みんな真剣に考えて、発表していました。どんなお店が出されるのか、楽しみですね。
5年生は、今日から宿泊学習です。午前中は、日産いわき工場を見学しました。
全校集会で、先日の南達方部小学校交歓陸上競技大会の表彰を行いました。素晴らしい記録を出すことができた6年生に、みんなで大きな拍手をおくりました。