本宮小ニュース

本宮小の日々

運動会に向けて

1,2年生が合同体育でラジオ体操を練習しました。

2年生はきびきびとした動きではつらつと演技していました。

1年生は2年生や先生の動きをよくみて覚えようと一生懸命でした。

0

聴力検査

今日は3、5年生の聴力検査がありました。

待ち方も、検査の受け方も、終わった後の過ごし方もさすがです。

検査結果は後ほど担当よりお知らせします。

0

聴力検査

1,2年生、はなやま・みずいろの聴力検査がありました。

養護の先生に耳の聞こえをみていただきました。

検査の受け方も、待ち方も大変素晴らしいです。

後日、検査結果をお知らせしますのでご確認ください。

0

パレードに向けて

子どもたちが自主的に鼓笛の練習に取り組んでいます。

今日はトランペットの子どもたちが校歌の練習をしました。

運動会、パレードでの素晴らしい演奏を期待しています。

0

運動会に向けて

1年生は体育館で整列の仕方や回れ右などを練習しました。

2年生は校庭で種目ごとの並び方や動き方を練習しました。

週末持ち帰った際に紅白帽のゴムや乳(ち)の確認をお願いします。

0

図書利用オリエンテーション

今日から木曜日まで図書室の使い方を学びます。

学校司書の先生が本の分類や内容を詳しく教えてくださいます。

図書室利用のマナーを守って、たくさん本を読みましょう。

0

歯科検診

今日は上学年の歯科検診が行われています。

学校歯科医の先生が丁寧にみてくださっています。

虫歯や歯垢(歯石)が見つかった人は早めに受診しましょう。

0

花壇の手入れ

学校花壇のパンジーやチューリップがきれいに咲いています。

環境委員の子どもたちが毎朝水やりをしているおかげです。

学校にいらっしゃる方が花を見て喜んでくれたら嬉しいです。

 

0

春を探して

子どもたちがタブレットを手に春が感じられるものを探しました。

チューリップやパンジー、サクラの花びら、ツバメの巣…。

学校のまわりにある”春”がたくさん見つかりました。

0

全国学力・学習状況調査

6年生が国語と算数の問題に取り組みました。

日頃の学習の成果を発揮しようと真剣な態度でした。

今回の結果を基に良いところはさらに伸ばし、苦手なところは克服できるようにしていきます。

0

朝自習

毎週火・木曜日の朝は朝自習の時間です。

4年生は計算問題にチャレンジしました。

授業にも集中して取り組んでほしいと思います。

 

0

運動会に向けて

4年生が体育でラジオ体操の練習をしました。

紅白の組み分けをするなど、運動会に向けた準備が始まりました。

今年の運動会は5月11日です。ご家族おそろいでおいでください。

 

0

本日の給食

今日は、県産キャベツのメンチカツ、菜の花和え、実だくさん汁等でした。

1年生も給食にだいぶ慣れて、配膳も上手にできるようになってきました。

明日は先生方の研究会のため11:55下校で、給食はありません。ご確認ください。

 

0

身体測定(1年)

1年生が身長と体重を測定してもらいました。

指示をよく聞いて行動できるので素晴らしいです。

後日、測定結果をおしらせしますのでご確認ください。

 

0

避難訓練

地震や火災が起きたときの行動の仕方を学びました。

1年生は初めてでしたが、落ち着いて行動できました。

自分の命は自分で守れる人になってほしいと思います。

0

歯科検診

学校歯科医の先生に口腔内の状況をみていただきました。

後日、結果をお渡ししますので、虫歯が見つかった人は早めの受診をお願いします。

0

視力検査(1年)

1年生が視力検査を行いました。

受け方も待ち方も大変立派です。

後ほど検査結果を配付しますので、ご確認ください。

0

春の交通安全運動

15日まで春の交通安全運動が行われます。

交通ルールやマナーを守り安全な毎日を過ごしましょう。

保護者、地域の皆様の見守りをよろしくお願いします。

0