鼓笛練習(4~6年)
2024年12月5日 13時25分個別懇談期間中は特別時程のため、なかなか練習する時間がありませんが、子どもたちは自主的に練習に励んでいます。6年生が教える期間もあとわずかということで、6年生もつきっきりで指導しています。短い時間でも進んで意欲的に取り組む姿に、本小の伝統の素晴らしさを感じます。今後の成長が楽しみです。頑張れ、4~6年生。
個別懇談期間中は特別時程のため、なかなか練習する時間がありませんが、子どもたちは自主的に練習に励んでいます。6年生が教える期間もあとわずかということで、6年生もつきっきりで指導しています。短い時間でも進んで意欲的に取り組む姿に、本小の伝統の素晴らしさを感じます。今後の成長が楽しみです。頑張れ、4~6年生。
はなやま学級の子どもたちが自立活動で話の仕方・聞き方を考えました。最近嬉しかったことや2学期頑張ったこと、冬休みに楽しみなことなどをゆっくり、はっきりと話して、友達に聞いてもらいました。聞く方も、相手の顔を見て、気持ちカードで反応しながら上手に聞くことができました。学んだことをこれからの学習・生活に生かせるといいですね。
3年生が円の学習で習ったことを使ってムズモン(活用問題)に挑戦しました。図を使って考えたり、式に表したりして、答えを見つけようと頑張りました。友達と話し合う中で「わかった!」と言って解き始める子もいて、みんなと一緒に学ぶよさを感じていました。適用問題も互いに教え合い、みんなで一緒に「できた・わかった」喜びを感じることができました。
6年生が他の学級の作品を鑑賞しました。気に入った作品を写真に収めては、カードを見て作者の思いを感じていました。素敵な作品がたくさんですので、個別懇談でお見えになったときに、保護者の皆様もご覧下さい。
1年生のあいさつ運動に、2年生も加わって、今日は一段と元気なあいさつが聞かれました。代表委員も昇降口であいさつ運動を続けています。あいさつの輪がさらに広がっていくと素敵ですね。落ち葉掃きも継続して取り組んでいます。今日もさわやかな気持ちでよいスタートです。
5年生も「平均」の学習を生かして、ムズモン(活用問題)に取り組みました。4回のテストの点数をもとに、5回目に何点とれば平均が90点以上になるかを考えました。平均=合計÷個数(平均×個数=合計)や、多い物から少ない物へ移す(ならす)考え方を使って、解決しようと頑張りました。分からないときは友達の考え方を聞いて、ヒントにしました。みんなで考えることで、色々な解き方があることに気付くことができました。
3年生が「円と球」のムズモン(活用問題)にチャレンジしました。ボールがぴったり入った箱の縦と横の長さを求める問題でした。半径から直径を求めたり、直径から縦、横の長さを求めたり…これまでの学習を生かして解決を目指しました。悩むときもありましたが、先生からヒントをもらったり、友達の考え方を聞いたりして、自分なりに解決しようと頑張りました。タブレットも上手に使いこなすことができました。
今日から縄跳びが始まりました。業間になるとインターロッキング(中庭)に出て縄跳びを楽しみました。友達の跳び方を見て新しい跳び方にも挑戦する子、友達とタイミングを合わせて集団跳びを楽しむ子、気のあった仲間と長縄の連続跳びに挑戦する子…思い思いの跳び方で体を動かしました。寒さに負けず体を鍛えていきましょう。
2年生は、太鼓を使ってリズム打ちに取り組みました。音符を見て叩けるようになったら、班のみんなと合わせてみました。タイミングを合わせるのは難しいですが、音が合ったときの達成感がありました。4年生は明るい感じと暗い感じの旋律を聴いた後、音符を並べて好きな感じの曲を作ってみました。実際に弾きながら作ることでイメージに近い曲を作ることができました。
火曜日の朝は朝自習の時間です。3年生は着替えを済ませると、タブレットを用意して、国語や算数の練習問題に取り組んでいます。自分の得意なところだけでなく、苦手なところにも積極的にチャレンジして克服しようと頑張っています。2学期も残り2週間余りとなりました。基礎基本をしっかり身に付けることができるように頑張ります。
1年生が毎朝、集会スペースに立って、廊下を歩いてくる人に元気なあいさつをしています。あいさつ運動に参加しようと、みんな着替えも素早く、朝の行動が早くなりました。1年生が頑張っている姿を全校生もにこにこして見守っています。1年生の頑張りが、全校に広がってあいさつがこだまする学校になったら素敵ですね。
業間マラソンもいよいよ最終日。走り納めをしようとみんな張り切って校庭に飛び出しました。軽快な音楽に合わせて、友達と一緒に肩を並べながら、楽しそうに走る子が多く、「ニコニコマラソン」が定着した感じです。今日は音楽が鳴り止むまでの10分間、最後の最後までは走り続けようとする子が多くいました。これまでみんなよく頑張りました。これからの季節はおもに縄跳びで体力作りをしていきましょう。
金曜日の朝は読書タイム。図書室は、朝から本を借りに来る人で混雑しています。8時になると、生徒指導の先生のお話が始まるので、特にみんな急いで本選びをしています。お話を聞いた後、静かに本を読みます。秋の読書週間はまもなく終わりますが、12月もたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えましょう。
今日から個別懇談が始まりました。子どもたちの学習や生活の様子を話し合い、今後の成長のために共通理解を図る場にしたいと思います。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。
第1校庭(駐車場)のモミジが赤く染まって、朝日に照らされています。青空の中を白鳥が鳴きながら飛んでいます。子どもたちは落ち葉のシャワーを浴びながら、落ち葉の絨毯の上を歩いて登校しました。地域の方にも元気に挨拶。いい一日の始まりです。今日から個別懇談が始まります。下校が早いので、有意義な時間を過ごしてほしいものです。
各教室の廊下に図工の時間に製作した絵画が飾られています。どの作品もカラフルで丁寧な仕上がりです。今週から「作品鑑賞週間」として、友達の作品を見て回り、作品に込められた願いに思いをはせながら、作品の良さを学んでいきます。明日(28日)から個別懇談も始まりますので、保護者の皆様も懇談にいらした時に子どもたちの力作をどうぞご覧ください。
2年生がムズモン(活用問題)にチャレンジしました。文章題から何算をすればよいか考えました。またタブレット(図)を使ってクッキーを配る様子をイメージしてみました。図から式を考えると分かりやすいと気付きました。みんなで話し合いながらいろいろな考え方ができました。
「おはようございます!」「おはよう!」渡り廊下を歩いていると、低学年の方から元気なあいさつの声が…。集会スペースに1年生が並んで、廊下を通る人にあいさつをしています。自分たちで自主的にあいさつ運動をしています。あいさつの輪が広がるといいですね。昇降口では、5年生がげた箱の靴並べをしています。おかげで靴がきれいに整頓され、気持ちがいいです。学校を訪れる方も気持ちよく迎えられますね。爽やかな気持ちでいい一日のスタートです。
4~6年生がパートごとに分かれて鼓笛練習をしました。6年生が丁寧に演奏(演技)の仕方や楽器(手具)の手入れの仕方を教えてくれました。おかげで、新しくパートになった人も、徐々に演奏(演技)の仕方が身に付いてきました。28日からは個別懇談のため特別時程となり、練習時間がなかなかとれない中ですが、6年生に教えてもらったことを元に、自主的に練習を重ねて技能向上を目指してほしいと思います。
今日と明日は、学期末の特別日程です。縦割りの一斉清掃はないので、自分たちが使った教室、廊下を中心に、分担された場所を短時間できれいにしました。3年生は先生の指示がなくても、自分たちで汚れたところを見つけて掃除する姿が見られました。1年生はみんなで協力して教室、廊下をきれいにしました。自由参観で来られた保護者の皆様も笑顔で見守ってくださいました。28日から個別懇談が始まります。保護者の皆様、よろしくお願いします。