☆★糠沢っ子「午前の授業から~1・3年~」☆★
2025年1月31日 11時55分午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。来週に迫った「校内なわとび記録会」に向けて、持久跳びや後ろ跳び、前かけ足跳びの練習に取り組みます。
3年生の図画工作科の授業では、「かげのへんしん」の学習です。自分がつくった作品の工夫したところやがんばったところなどを「作品カード」に書き、お互いの作品を鑑賞します。
午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。来週に迫った「校内なわとび記録会」に向けて、持久跳びや後ろ跳び、前かけ足跳びの練習に取り組みます。
3年生の図画工作科の授業では、「かげのへんしん」の学習です。自分がつくった作品の工夫したところやがんばったところなどを「作品カード」に書き、お互いの作品を鑑賞します。
午後も、各班のレベルに応じて活動します。
ブルーラインリフトで中腹まで登り、スキーで降りてきたり、歩いて周りを散策したり、スノーエスカレーターで移動して何度も練習をしたり、あっという間に時間が過ぎていきました。
たった1日のスキー教室でしたが、とても上手に滑ることができるようになりました。
何度も転びながらもがんばる子どもたちの姿がとても素敵でした。
優しく丁寧に教えてくださったインストラクターの皆さん、ありがとうございました。
スキー教室を企画してくださった本宮市教育委員会の皆さん、ありがとうございました。
保護者の皆さんにも荷物の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
午前の活動が終わり、いよいよお昼ごはんです。
熱々のカレーライスをおいしくいただき、笑顔いっぱいです。
午後の活動に向けてエネルギーチャージ完了です。
本日、3~6年生があだたら高原スキー場でスキー教室を行いました。
開会式では、6年生が進行などを務め、大内教育長さんからもご挨拶をいただきました。
午前中は雪が降る中ではありましたが、準備運動後に、スキーをはいて歩いたり、実際にすべってみたり、レベルに応じてインストラクターさんが丁寧に教えてくださり、何度も転びながらもスキーを楽しむことができました。
4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。板材をのこぎりで切り分け、紙やすりをかけて組み立て、色を塗って、ペン立てなどをつくります。
5年生の国語科の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。事例と意見の関係について、これまで調べてきたことを確認し、「想像力のスイッチ」についてまとめます。
6年生の理科の授業では、「水溶液の性質とはたらき」の学習です。アルミニウムとスチールウールについて「塩酸につけるとどのように変化するのか」を実験した結果を表にまとめます。