4年生の算数科の授業では、「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習です。「小数のかけ算はどうすればよいのかな?」かけ算のきまりを使って、小数のかけ算の仕方を考えます。
5年生の算数科の授業では、「練習問題」の確認です。宿題で取り組んできた問題を丁寧に確認し、丸付けします。間違えた問題は答えを直すだけでなく、なぜ間違えたのかを確認します。
6年生の国語科の授業では、「使える言葉にするために」の学習です。国語辞典を使って、「資源」「改革」などのいろいろな言葉の意味をしっかり調べ、使える言葉をどんどん増やします。



午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「なんじなんぷん」の学習です。「1日の生かつじかんは、どうなっているのかな?」朝起きる時間、家を出る時間などび時計のよみ方を確認します。
2年生の体育科の授業では、「体つくりの運動あそび(なわとび)」の学習です。長縄を使って、「八の字とび」に挑戦する2年生。円陣を組んで、心をあわせて記録に挑戦します。
3年生の国語科の授業では、「わたしの町のよいところ」の学習です。「友だちが書いた文章のよいところは?」お互いに文章を読み合い、読んだ感想を伝え合います。



1月24日(金)~30日(木)は学校給食週間です。
今日は、会津地方の郷土料理で、紫黒ごはん、こづゆ、大根炒り、にしんとまんじゅうの天ぷら、牛乳です。
具だくさんのこづゆに味のしみた大根炒り、サクサクに揚げた天ぷらに子どもたちも大喜び。
まんじゅうの天ぷらは昨年度のアンケートで3位になった糠沢小の人気メニューです。
いつもおいしい給食をありがとうございます。


ボランティアの方が「出張おはなしの会」に来てくださいました。
いろいろなお話や紙芝居を楽しみにしている1・2年生。真剣な表情で一生懸命お話を聞いています。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「あわや白いものは何度くらいで出てくるのかな?」水を熱したときの温度による水のすがたの変化の様子を実験します。
5年生の理科の授業では、「電流がうみ出す力」の学習です。コイルに巻く導線の回数を変えるなど自分たちで工夫して実験した結果について、タブレットを使ってまとめ、発表します。
6年生の体育科の授業では、「体の動きを高める運動(なわを用いた運動)」の学習です。二重跳びやはやぶさも上手にできる6年生はさすがです。記録更新を目指して練習します。


