和田小学校では,子どもたちの「言葉の力」を育む一つとして,「家読」に取組んでいます。毎回,ご家庭に協力を得ながら「家読」を進めています。毎回、ご家族の様子が微笑ましい姿としてカードに見られます。ご協力に感謝申し上げます。ご家庭において,「よみきかせ」「いっしょに」「こうたいよみ」「一人ずつよみ」など,色々な「よみかた」で読書に親しんでいます。お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんなど家族の中の「つながり愛」を大切にした「家読」は、豊かな心を育む機会として大切です。
今回で3回目ですが、「家読カード」を基に、家族愛も育める読書に親しんでほしいと願います。今後も,「読書・家読」を大切にしていきたいと思います。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
1月29日,第24回目です。キラリ発見!
○ 様々な形の色板を並べた図形づくり!(1年)
数の感覚,図形の感覚,量の感覚など,算数では色々な「感覚」を育みます。今回は,様々な形の色板を身近な物に置き換えて,「図形づくり」にチャレンジしました。
「お城をつくったよ。」
「お魚がおよいでいるよ。」
「ちょうちょができたよ。」
と,子どもたちの顔がキラキラしていました。
三角形,四角形の形を組み合わせて表現しました。1年生の段階では,今後,学年が上がるにつれて学習する「図形」への素地となるものです。短時間ですが,大切な学習です。





1月28日,第23回目です。「キラリ発見」!
〇 俳句を添削して頂き,仕上げました!(3年・6年)
先週,本宮市内にお住いの大塚正路(俳号)様に,俳句教室で、俳句の詠み方のご指導を頂きました。その後,子どもたち自身が詠んだ「俳句」を大塚様が「添削」してくださいました。子どもの「考えや思い,表現」を最大限に生かして頂いた添削により,素晴らしい「俳句」に仕上がりました。
キラリ!
<大塚様に,添削をして頂きました!>


【3年生】 【6年生】
6年生は,今後全校集会で発表します。3・6年生の作品は教室へ展示しますので,ご来校の際はご鑑賞ください。
素晴らしい作品です。キラリ!
<仕上がった俳句です>
【3年生】の作品 ※作者名は表記しません。
○ 春を待つ かめは動かず 夢見てる
○ 春を待つ 早く目覚めよ 動植物
○ 早く来い 外で遊べる 春を待つ
○ 春を待つ 早くしたいな 鬼ごっこ
○ ねむっている 動物たちも 春を待つ
○ 春を待つ ダイヤのような 花咲けよ
○ 春を待つ つぼみの木の実 見ていたり
○ 春を待つ 元気に咲けよ チューリップ
○ 春を待つ 胸わくわくと 花め待つ
○ 春を待つ 一番先は どんな花
○ 春を待つ 動物たちは 夢の中
○ 春を待つ 風に吹かれて 花おどる
○ 春を待つ 虫は何食べ 生き残る
○ わが家の ねこ犬たちも 春を待つ
○ 野菜や花 畑で背伸びし 春を待つ
○ 大空に 飛びたい虫も 春を待つ
【6年生】の作品 ※作者名は表記しません。
○ 入学は 昨日のごとし 六年間
○ 桜坂 のぼればすぐに 学校だ
○ 卒業は ゴールじゃなくて スタートだ
○ わくわくの 思い出だいて 卒業す
○ 卒業歌 大き夢見て ひびかせて
○ 春だよね もぐら顔出す 中学へ
○ 息白し この道今日で 最後かな
○ 梅の花 顔を出したら 胸さわぐ
○ 学校へ 行く時とおる いなほかな
○ 卒業だ 部活でテニス やりたいな
○ 花の香の トンネルくぐり 入学す
〇 先生へ 色紙をおくり 卒業す
○ 早く来い 二週間後は 新入生
1月28日(水),2015年最初の「読み聞かせ」の時間でした。2014年同様に,「読み聞かせボランティア」の皆様方による「楽しい本の世界」を紹介して頂きました。
「心の栄養」を,一日のスタートに摂ることができ,子どもたちは意欲的に,集中して学習や生活を過ごすことができます。学校では,子どもたちに「聞く力」「話す力」「考える力」「書く力」などを身に付け,伸ばせるよう学級,学校全体で実践しています。これらの「力」は,バラバラに伸びるのではなく,関連し合って伸びていきます。
「読み聞かせ」を通して,「物語や童話,歴史など」の場面展開や登場人物など,「想像する楽しさ」を味わいます。味わうためには,「聞く力・態度」がポイントです。「聞く」場や機会を設け,その力・態度を育むことにより,「心を豊かにすること」へつながると考えます。
最後に,ボランティアの皆様方より「しっかり聞いていました。」というお褒めの言葉を頂きました。

5・6年生 3・4年生
1・2年生