

リコーダー曲「星笛」の演奏で発表がスタートしました。幻想的でどこか哀しげな曲が流れる中、舞台に夜空の星を眺める3人が登場します。


そこへやってきた科学者から、この美しい星空がいずれ見られなくなってしまうと聞かされた3人はSDGsについて学ぶため白岩小へ・・・・というストーリー。




各グループから地球環境を守っていくための取組、自分たちにできることが具体的に提案されました。

SDGsを達成し地球環境を守るため、自分たちにできることを、分かりやすい資料やコミカルな劇で発表してくれた5年生に大きな拍手がおくられました。



多様性の時代。一人ひとりが違っているのは当たり前のことで、それは大切に尊重されなければいけないこと。4年生は、それを音で表現します。詩の群読、そして身体でリズムを刻むボディパーカッションです。一人ひとりのリズム音が次第に重なり一つになる様は、とても心地良かったです!



3年生から学習したリコーダーの演奏です。少人数での静かな演奏、そこにみんなが加わって「パフ」「夢をかなえてドラえもん」の2曲を披露しました。ピアノ、打楽器が加わった素敵な合奏でした。


最後は、みんなで「元気 勇気 ちから」を歌いました。身体を大きく動かしながら、元気な歌声が会場とみんなの心に響きわたりました。

1年生19名の元気なかけ声で学習発表会が幕を開けました!ドキドキ、ワクワク、出番を控えた子どもたちの心はこんな感じでしょう。自分を信じて自信をもってLet's GO!


1年生の算数です。計算カードを使ったゲームで、1桁+1桁の足し算トレーニングをします。まずは、ゲームのやり方を先生とMくんがペアになって実演しました。



近くの友達とペアになってゲームスタート!答えが大きい式が勝ちとなります。式を見せ合いどっちが勝ったか瞬時に判断しなければなりません。正しくて速い計算力を身に付けるために、みんな頑張って!