糠沢小ニュース 糠沢小の日々

★★糠沢っ子の「元気で夢中な姿をご紹介!」―地域教育懇談「7区」―

2018年6月12日 16時00分

 6月12日(火),午前10時から「地域教育懇談会」を開催しました。今回は,第7区にお住いの皆様方にご参集して頂きました。「ふれあいサロン」の場にて,小学校での子どもたちの様子をお伝えいたしました。貴重な場と時間を頂き,校長と教務主任が第7区の集会所へお伺いしました。

 7区にお住いの多くの方々がご参集されまして,糠沢小学校の校長が「学校生活の1年間の様子」を,写真フリップにてご説明いたしました。短時間でしたが,糠沢小学校における「子どもたちの生活の様子」をお伝え出来たことは,大変うれしいことです。参加されました住民の皆様方から,温かい拍手を頂きました。改めまして,会長様,ふれあいサロン担当者様,ご参集頂きました皆様方に心より感謝申し上げます。

 最後に,7区の皆様方とご一緒に,「糠沢7区ふれあいサロンの歌」を歌いました。素敵な歌詞の歌でした。有意義な時間を過ごさせて頂き感謝申し上げます。今後も地域の皆様方との「地域教育懇談会」を計画して進めて参ります。よろしくお願いいたします。

<糠沢小学校の子どもたちの様子を紹介> 

<糠沢7区ふれあいサロンの歌>※ご一緒に歌いました。

★★糠沢っ子の「夢中になって学ぶ姿!」―第1回研究授業にて―

2018年6月11日 13時00分

 6月8日(金),糠沢小学校では,先生方によります「研究授業会」を開催しております。公開授業は,糠沢小学校だけではありませんが,他の学校でも研究授業を実施しております。

 8日,「研究授業Ⅰ」(4年・理科)を開催しました。白沢中学校区内の小中学校,保育所、幼稚園の先生方にご案内を致しました。お忙しい中,研究授業を参観されました先生方に感謝申し上げます。

 研究授業Ⅰの公開では,ご指導を賜ります県北教育事務所指導主事の先生をお招きし,公開授業後に展開を振り返ったり,手立ての効果を検証したりするなど,研究テーマへ向けた協議を行いました。本校では「学び合う力」を生かして,「活用力」を育てるために,4年前より授業実践を通して追究してきました。日々の授業の中でも「学び合う力」を重視した展開を進めながら,学校全体で同じ方向を向きながら,一歩一歩着実に達成できるよう協力して参りました。毎年,教職員の構成が変化する中ですが,教員同士の授業実践の見合いや検討を通すことにより,日常の授業は勿論ですが,今回の研究授業のように,子どもたちの「学び合う力」を確実に育み,活用力へつなげられるようしています。子どもたちが,「生き生きと夢中」になって学び合っていました。素晴らしい授業でした。

 校長として,毎日1年生から6年生までの各教科の授業参観をしていますと,研究授業だけでなく,日常的にも先生方は手立てを生かしながら展開しているようです。外部の皆様方による参観や協議を通して,確実な「活用力」へつながるよう,今年度最初の「公開研究授業」を生かして参りたいと考えます。

 研究授業Ⅱの予定・・・7月2日(月)「2年・国語科」」

<研究授業Ⅰ> 4年理科「電気のはたらき」

事後研究会

★★糠沢っ子が「健康を考えながら,自ら作る!」―健康と食を!―

2018年6月9日 13時00分

 6月8日(金),6年生が家庭科の学習にて「朝食のおかず」を調理しました。

 「朝食の大切さ」については,多くの方がご存じだと思われます。今回は,「朝食のおかず」をテーマにして,2種類調理しました。グループにて,分担をしながら野菜を刻んだり,スクランブルエッグを調理したりしていました。その中でも,ニンジンやキャベツを切る作業を一人一人体験しました。包丁の正しい使い方や材料の押さえ方など,安全な調理作業を学びました。その後,フライパンにて各自,「スクランブルエッグ」や「野菜炒め」に挑戦して完成させていました。

 各グループ内では,相互に助け合い教え合いながら最後まで活動を進めていました。素晴らしことです。けがや事故もなく最後まで進めることができました。これらの活動を通して,日常生活における「食と健康」を考えた行動の基本を学ぶことができました。特に,未経験であった包丁による作業を安全にできたことは大変すばらしいことです。今後の家庭における日常生活の中で,積極的に一つでも自ら関わり合いが持てるようになって頂ければ幸いです。家族の一員として!

 

★★糠沢っ子が「楽しみにしている!」―プール開き!―

2018年6月8日 15時00分

 6月8日(金),先月からの「家庭訪問」に対しまして,保護者の皆様方には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 さて,本日(6日)は子どもたちが楽しみにしています「プール利用」に関わる「プール開き」を行いました。なぜ?「プール開き」を行うのでしょうか?ご存じの方もいらっしゃると思われますが,子どもたちへ「プール使用」に関わる大切なことを伝える場であると思います。

 特に,「水」に関わる事故防止や「生命」を守るためには,安全が一番です。皆さんの願いである「安全確保」を維持するためにも,「プール開き」の行事は重要です。このような願いを基に,体育主任から「プール使用上の注意点や約束」などを説明して頂き,子どもたちが安全に使用できるよう願いを込めて,全員で約束を決めました。さらに,校長からも「安全第一」を最大の目標として使用して頂けるよう願いを込めて,教職員並びに子どもたちへ伝えました。

 最後に,児童を代表して6年生の運動委員会委員長より「誓いの言葉」がありました。しっかりとした決意と注意事項などを発表しました。

 今後,「天候,気温,水温,水質」により「プール利用」を進めることになります。安全に楽しく「水泳学習」が進められるよう,プール管理,水質管理,安全管理等を徹底して,進めて参ります。

<追伸>

 プール開きの後,2校時には4年生がプールに入りました。初めての水泳学習でしたが,安全に最後まで活動ができました。(下記)

★4年生の水泳学習を,糠沢幼稚園児も応援していました。

★★糠沢っ子へ「こころのオアシスをプレゼント!」―準備OK!―

2018年6月8日 11時00分

 6月7日(木),東校舎と西校舎の前に,夏の暑さから「こころと体」を守るための一つとして,「こころのオアシス」ができました。

昨年度も,糠沢小には「日本一のオアシス」ができ,学校全体が「優しさ」で包まれました。素晴らしい光景でした。

 今年度も,本校の用務員さんが計画を立て,学区にお住いの方から「長い竹」を頂きました。ご協力に感謝申し上げます。それらの竹を組み合わせて,緑のカーテンの下地をつくりました。校舎全体が「葉っぱ」,「花・つぼみ」,「実」などで包まれる日が待ち遠しいです。毎年,糠沢小学校に作った「こころのオアシス」をプレゼントができることは素晴らしいことです。用務員さんに感謝申し上げます。

【追伸】

 前回,もとみやスククールℯネットにてご紹介しました「糠沢小学校のバラ園」に多くの方がご来校され,鑑賞されました。ありがとうございました。