6月30日(土)午前6時より,歴代の糠沢小学校PTA会長様の皆様方(さくら会)により,糠沢小学校の環境整備でお世話になりました。毎年,校庭や周辺の除草作業を,早朝より実施していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
糠沢っ子は,登校後の自主的なランニング,業間運動,授業中,お昼休み等様々な場面にて,校庭で思う存分に運動を楽しんでいます。安全に安心して校庭で遊んだり,運動ができたりするのも「校庭等の除草作業」によります「環境整備」です。
毎年,糠沢小学校では歴代のPTA会長様の方々によります「ボランティア」にて,糠沢小学校の環境が維持されていますこと,心より御礼申し上げます。さらに,「さくら会様」より,糠沢っ子のために毎年,様々なご支援を賜っておりますこと,改めて御礼申し上げます。
7月2日(月),早速自主的にランニングを多くの糠沢っ子が行っていました。また,業間や昼休み時間にも「すっきりした校庭・周辺」により,思う存分に走ったり,遊んだりできました。
<環境整備の様子>








6月27日(水),5年生と6年生の子どもたちが「自らの歯を守るための学習」を行いました。26日(火)は,1年生から4年生まで「自らの歯を守る」という目標のもと,歯科教室で学びました。今回は,5・6年生を対象とした「歯科教室」です。今までにも,自らの歯を大切にする学習や行動を行ってきましたが,5・6年生の段階では一歩進んで「自らの歯を考え,これからどのように歯を大切にするのか」という目標のもと,歯科衛生士の先生と共に学びました。歯科教室で学んだことをもとに,日常生活(学校・家庭)の中で継続し,正しく歯磨きや,正しく歯の健康ケアができるようになってほしいと願います。「歯磨きは優しく,決して力任せに磨かないこと」を大切にしてほしいと願います。
<5年生>





<6年生>





6月26日(火),人権擁護委員の皆様方にご来校いただきまして「人権教室」を開催いたしました。テーマは「いじめ防止」についてで,5年生の子どもたちが「人権尊重」に関する内容を学びました。2名の擁護委員の皆様方より①いじめ防止・ゼロ!②人権標語について,それぞれご説明とご指導がありました。
糠沢小学校では,「いじめ防止の呼びかけ」や「いじめ防止の具体的な内容」を,各学級や廊下等に掲示しています。毎年,4月の全校集会にて,校長から「いじめ ぜったい だめ!」という題名で講話を行っています。
今回も,人権擁護委員の皆様方による丁寧なご説明と資料等の活用により,より一層,「いじめゼロの継続」と「いじめを許さない学校」を維持して決意をしました。
<人権擁護委員の皆様方から> 6月26日(火)







6月26日(火),1年生から4年生までの子どもたちが「自らの歯を守るための学習」を行いました。(5・6年生は,6月27日)皆様方もご承知の通り「歯」は,一生大切にしたいものです。そこで,糠沢小学校では「学校保健年間計画」にて,6月の重点目標を「歯を大切にしよう」として進めています。特に,1年生から6年生までの「学級活動」の時間には,「歯の健康」を目標として,2名の歯科衛生士様を講師としてお迎えし,自らの歯の健康維持の必要性と今後の健康維持管理等を学びました。
まず2校時に,1年生と2年生で実施し,3校時には3年生と4年生の各教室にて,学年の学習目標に合わせた内容で進めました。歯科教室で学んだことをもとに,日常生活(学校・家庭)の中で継続し,正しく歯磨きや,正しく歯の健康ケアができるようになってほしいと願います。「継続は力なり」のことわざのように,「歯磨きは優しく,決して力任せに磨かないこと」を大切にしてほしいと願います。これこそ,「思いやりの力」であり,「やさしさの継続力」ではないでしょうか?
<1年>

<2年>


<3年>


<4年>


6月21日(木),4年生の子どもたちが「ハンディキャップ体験②」に参加しました。
今回は,第2回体験として「ハンディキャップ(車いす体験・視覚障がい者体験)」を,全員が経験しました。体験に当たり,本宮市社会福祉協議会から2名の職員,ボランティア(民生児童委員)の方,コーディネーターの方の4名にお世話になりました。様々な体験を通して,子どもたちが「障がい者」の皆様方への理解を深められれば幸いです。言葉で「障がい」を理解し,「疑似体験」で理解したつもりでも,十分とは言えないのが現状です。「障がい者」を差別せずに,一緒に社会生活を送れるようにしていくことが大切です。「ハンディキャップ疑似体験」を,今後の生活や学習へ反映できるよう願います。
<福祉について>



<体験の様子>車いす体験






<体験の様子>アイマスク体験


