6月28日~7月2日までの「朝食ごはんチェック」にご理解とご協力を賜りまして,心より御礼申し上げます。
5日間の実践後,各家庭より「チェック票」を回収させて頂き,「主食・主菜・副菜・汁物・就寝時刻・テレビ等」の結果と状況を確認させて頂きました。ありがとうございました。調査期間の「良かった点や反省点」を見ますと,各家庭での「工夫や努力」などを把握することができました。
それらの一例をご紹介します。
毎朝,時間に余裕をもって,朝食を食べることができました。汁物は,朝はだいたい麦茶,夜はお味噌汁を飲んでいます。 |
| 朝は,どうしても時間の都合で,簡単な食事で済ましてしまいがちですが,チェック票があることで朝食を見直したり,意識したりして食べることができるいい機会です。寝坊をしないで朝ごはんを食べるように頑張れました。 |
| 好き嫌いがあり,野菜をたくさんとれていないが,以前に比べると「苦手な物」でも少し食べられるようになった。 |
| 朝,起きるときも,夜寝るときも大体同じくらいにできたから,生活のリズムもとれた。だから,朝食もよく食べられた。 |
| 4項目を取り入れない日があったが,なるべく野菜も取りたいので汁物に入れている。洋食が多いので,和食に力を入れたいと思う。子どもをキッチンに立つようお手伝いさせたい。(自分で作ると,喜んでたくさん食べる) |
| 普段の朝食より食べました。いつも,このように食べてくれると作り甲斐があります。夕食を早く食べるようにし,暑さに向かって朝食をきちんと食べるようにしたいです。 |
| いつもより朝食を食べていたので良かったです。これからも意識して一杯食べてほしいです。 |
今回の「朝食ごはんチェック票」から,ご家庭に置かれましては様々なご苦労や工夫があることが分かりました。これらの取組みが,お子様の「登・下校時,授業中,休み時間,給食,清掃,係・委員会活動」など,様々な場面にて「生き生きと学ぶ姿」へつながっているのではないでしょうか。一日のスタートで大切な「朝食」は,子どもたちがこれからの社会変化に対応する「生きる力」の基礎となる「知力・体力・心力」のエネルギーとなります。大切にしていきたいと思います。
<追伸>
今回のチェック票から,学年を問わず「課題」も見えてきました。皆様方もご存じのことと思いますが,「テレビ・ゲームの時間」でした。その解決のために,ご家庭で工夫されたり,ご家族でルールを決められたりするなど,改善を図るための努力が拝見できました。しかし,なかなか改善できないご家庭も多いと思われますが,話合い等を通して,少しでも改善が図られればと思います。
7月5日(木),糠沢っ子の「応援団!保護者の皆様方」が,授業参観・給食試食会・学年懇談会・救急救命法講習会に参加されました。感謝申し上げます。
<試食会>
1年生では,保護者の皆様方が子どもたちと一緒に「給食」を試食しました。次に,「食育」に関する講話を栄養技師の先生(白沢中所属)から頂きました。子どもたちは残食もなく最後まで食べることができました。


<授業参観>
午後1時から,授業参観となりました。1年生から6年生までの全学級にて授業を公開しました。1年は「算数」,2年は「国語」,3年は「音楽」,4年は「外国語活動」,5年は「算数」,6年は「社会」,のびのびは「生活単元」でした。どの学年も生き生きとした表情で学習に参加し,発表をしたり問題を考えたりしていました。子どもたちは,多くの保護者の皆様方に応援されているかのように,熱心に活動を進めていました。素晴らしい子どもたちです。
<1年 算数科>


<2年 国語科>


<3年 音楽科>


<4年 外国語活動>


<5年 算数科>


<6年 社会科>


<PTA教育後援会>


<学年懇談会>






<救急救命講習会>
※今回,緊急のために消防署員の方が来校ができませんでした。代行として,校長が
救急救命に関する実技を,保護者の皆様方と共に進めました。





7月6日(金),糠沢っ子への「応援アクセス数」が,15万に達成しました。アクセスされた皆様方へ心より御礼申し上げます。
糠沢っ子が「学び・心・体」を伸ばすために,毎日,様々な学習や活動を通して進めています。それを支えて頂いていますのが「家庭」「地域」「関係者」の皆様方です。1学期も残すところ約2週間となりましたが,糠沢っ子は,元気に登校し,生き生きとして過ごしています。毎日,「朝,学習中,業間,給食,休み時間」などに,校舎内や教室等を何度も訪問しますと,どの学年の子どもたちも,学習に集中して学んでいます。素晴らしいことです。
子どもたちが思う存分「学んだり,考えたり,関わり合ったり,遊んだり」できるように,日々,糠沢小学校の教員・職員は全力で支援しています。これからも,糠沢っ子が「やっぱり!糠沢小でよかった!」と実感が持てるよう,学校・家庭・地域・関係機関との「連携・連接」を強化して参ります。
今後も,「もとみやスクールℯネット」の応援をよろしくお願い申し上げます。
糠沢小学校長
7月2日(月),今日も「授業」に全力投球! 糠沢小学校の「経営ビジョン」の中に,①「よきパートナー」②「和と協働」③「やっぱり糠沢小でよかった」の3本柱が設定されています。これらの3本柱にて,糠沢小学校の子ども一人一人の「学ぶ権利」を保障する学校を「築くこと」,そして「やっぱり糠沢小学校でよかった」と,言って頂ける学校とすることが最大の目標です。平成30年度の重点です。
目標とする学校を築くには,子どもたち全員が毎日元気に登校し,思う存分に学び,そして遊ぶことができる「環境作り」が,最低の条件ではないでしょうか。そのためには,糠沢小の全教職員が「チーム糠沢小」として,「教師力(職員力)」,「学校力」を向上させるように教育活動を効果的に進めなければなりません。
子どもたちが,毎日元気に全員が登校できていることは、私たち「教職員」にとっては,最大の「教育推進エネルギー」です。登校前の様子,朝会の様子,学習の様子など,毎日何度も訪問させて頂いていますと,子どもたちの元気な姿と教師の熱心な指導が,教室一杯に広がっています。(学びのエネルギー)とても素晴らしいことです。このように,糠沢小学校は,子ども一人一人の「学びのエネルギー」を充電し,発揮できる場と機会を設けています。それが「授業」です。
そこで,子どもたちの「学びのエネルギー」を一層高めるために,先生方は日々,「授業力の向上」を図っています。その一つが「校内授業研究会」という研修です。
第2回の授業研究は,第2学年の国語科でした。指導助言者は,福島県教育庁県北教育事務所指導主事の花輪様でした。ご指導に感謝申し上げます。
<授業研究Ⅱ>7月2日(月)
2年生,国語科「ふろしきはどんなぬの」
〇授業の様子








〇事後研究会の様子



