☆★糠沢っ子「6年生ありがとう~感謝の会~」
2025年3月4日 12時55分本日、6年生への「感謝の会」を行いました。
5年生が企画・運営し、3年生が招待状を作成し、1年生からメダル、2年生から鉛筆立て、4年生から手紙を6年生にプレゼントしました。
清掃の縦わり班で「糠沢クエスト」に挑戦し、校舎内8か所に用意された課題に楽しく協力して取り組みました。
6年生への感謝の気持ちを込めた楽しく温かな感謝の会となりました。
本日、6年生への「感謝の会」を行いました。
5年生が企画・運営し、3年生が招待状を作成し、1年生からメダル、2年生から鉛筆立て、4年生から手紙を6年生にプレゼントしました。
清掃の縦わり班で「糠沢クエスト」に挑戦し、校舎内8か所に用意された課題に楽しく協力して取り組みました。
6年生への感謝の気持ちを込めた楽しく温かな感謝の会となりました。
運営JRC委員会が朝のあいさつ運動をしています。
大きな声で相手に聞こえるように「おはようございます!」。元気な声が昇降口に響きます。
あいさつ運動の後には、くつ箱のくつをそろえています。くつをそろえて気持ちよく1日がスタートします。
今日の給食は「ひなまつり献立」で、ちらし寿司、ぶりの照り焼き、菜の花のおひたし、あさりのすまし汁、ひなあられ、牛乳です。
ちらし寿司に錦糸卵、刻みのりをのせておいしくいただきました。
ランチルームで給食を食べる6年生にも笑顔が広がります。
4年生の社会科の授業では、「美しい景観を生かすまち・松島町」の学習です。松島町の写真や資料などを見て気づいたことを話し合い、話し合ったことをもとに学習問題をつくります。
5年生の国語科の授業では、「読む人を意識して構成を考え、物語を書こう」の学習です。会話文や登場人物の様子、情景などを工夫して表現して「もう一つの物語」を書きます。
6年生の国語科(書写)の授業では、「六年生のまとめ」の学習です。これまでに学習したことを思い出しながら、文字の中心に注意して、毛筆「旅立ちの朝」を練習します。
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。「ぼくが子犬をもらわなかったのはなぜだろう。」教科書の当てはまる部分に線を引き、発表します。
2年生の体育科の授業では、「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。忍者コース、馬コースにもすっかり慣れ、名人コースに挑戦する2年生。両手を遠くについて上手に跳び越えます。
3年生の算数科の授業では、「分数」のテストに挑戦します。「1/8Lと6/8L、合わせて何L?」式をたて、分母の等しい分数のたし算やひき算の計算をして答えを求めます。