午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「1年の復習」の学習です。「何冊本を読んだかな」「糠沢小チャレンジ30」の低学年向けの本のうち読み終わった本に番号シールをはります。
2年生の体育科の授業では、「体つくり運動遊び(なわとび)」の学習です。3年生のなわとび種目「3分間持久跳び」と「二重跳び」に挑戦します。リズムよく跳んでいます。
3年生の算数科の授業では、「三角形と角」のテストに挑戦です。「二等辺三角形」や「正三角形」、「条件に合う三角形の作図」などの問題に一生懸命取り組みます。



4年生の社会科の授業では、「特色ある地いきと人々のくらし」のテストです。「猪苗代湖の白鳥と渡来地を保護するまち 猪苗代町」町の様子や取組などについて問題に答えます。
5年生の理科の授業では、「理科とプログラミング」の学習です。タブレットを使ってプログラミングに挑戦します。友だちと教え合いながら、意欲的に取り組みます。
6年生の社会科の授業では、「世界の未来と日本の役割」の学習です。「地域では、どのような保健活動が行われているのかな」病気の予防や衛生などに関わる活動について調べます。



午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「1年の復習」の学習です。これまで取り組んだテストやドリルなどの間違い直しをします。間違いを丁寧に直すことは大切な学習です。
2年生の音楽科の授業では、「ウンパッパ」のテストです。CDに合わせて3拍子のリズムを身体で表現しながら歌います。待っている間は鍵盤ハーモニカを練習します。
3年生の算数科の授業では、「3年のまとめ」のテストです。小数や分数を含めた3年生で学習した計算問題の答えを求めます。終わったらタブレット問題に取り組みます。



8時前に2年生が昇降口に降りてきました。
「どうしたのかな?」
自分たちのくつ箱を見て「そろってないね」「そろえよう!」とくつをそろえ始めた2年生。
他の学年のくつもきれいにそろえてくれました。
素敵なくつ箱に生まれ変わりました。ありがとう!

4年生の体育科の授業では、「ネット型 ソフトバレーボール」の学習です。4チームに分かれてゲームをします。サーブ→レシーブ(キャッチ)→トス→スパイク上手にプレーします。
5年生の国語科の授業では、「事実と感想、意見を区別して、説得力のある提案をしよう」の学習です。タブレットや本で調べながら、説得力のあるスピーチの構成を考えます。
6年生の音楽科の授業では、「卒業式の歌」の学習です。卒業式に向け「ぼくらの日々」を練習します。歌がもっと良くなるにはどうすればよいかをみんなで話し合い、練習に生かします。


