4年生の社会科の授業では、「美しい景観を生かすまち・松島町」の学習です。松島町の写真や資料などを見て気づいたことを話し合い、話し合ったことをもとに学習問題をつくります。
5年生の国語科の授業では、「読む人を意識して構成を考え、物語を書こう」の学習です。会話文や登場人物の様子、情景などを工夫して表現して「もう一つの物語」を書きます。
6年生の国語科(書写)の授業では、「六年生のまとめ」の学習です。これまでに学習したことを思い出しながら、文字の中心に注意して、毛筆「旅立ちの朝」を練習します。



午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。「ぼくが子犬をもらわなかったのはなぜだろう。」教科書の当てはまる部分に線を引き、発表します。
2年生の体育科の授業では、「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。忍者コース、馬コースにもすっかり慣れ、名人コースに挑戦する2年生。両手を遠くについて上手に跳び越えます。
3年生の算数科の授業では、「分数」のテストに挑戦します。「1/8Lと6/8L、合わせて何L?」式をたて、分母の等しい分数のたし算やひき算の計算をして答えを求めます。



本日、今年度最後の授業参観を行いました。
お家の人が来るのを待ちきれずに昇降口で心配そうに待っている子も。
お家の人の姿を見て、うれしそうに授業に取り組むことができました。
保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観をはじめ、PTA総会、学年懇談会等で大変お世話になりました。ありがとうございました。



4年生の学級活動の授業では、「自分の成長をふりかえろう」の学習です。この1年間でできるようになったことを振り返り、お家の方へのカードを丁寧に完成させます。
5年生の体育科の授業では、「ゴール型 バスケットボール」の学習です。ディフェンスとオフェンスに分かれてパスやシュートの練習です。声をかけ合って協力して活動します。
6年生の家庭科の授業では、「持続可能な社会を生きる」の学習です。持参したタオルを使って、ミシンで雑巾を縫います。ミシンで縫うことにも慣れ、スムーズに製作します。



午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「いいこといっぱい、一年生」のテストです。文章をよく読んで、問題に答えます。漢字を書く問題では、とめ・はね・はらいも丁寧に書くようがんばっています。
2年生の音楽科の授業では、「にっぽんのうた みんなのうた」の学習です。春の暖かな日差しの中、「春がきた」を歌詞や階名で歌います。同じくりかえしのリズムや歌詞が楽しい曲です。
3年生の国語科の授業では、「漢字コンテスト」に向けた学習です。3年生で習った200字の漢字を確実に書けるようにするために、タブレットも活用して何度も繰り返して練習します。


